緊縛の館 〜略奪〜(全二巻)

 ストーリー・名門三村家の当主が亡くなり、後を継いだ幸雄は、先代の遺言に従って、同い年の従兄弟の行方を捜索する。やがて現れたその従兄弟、隼人は、幸雄に対して驚くべき提案をする・・・



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グランブルーという会社から頒布されたエロゲが原作だそうで、アニメの方はバニラレーベルから発売されています。
 エロジャンル的にはごくフツーの調教モノということになるでしょうが、オハナシというか根本の設定があまりにも馬鹿馬鹿しく非現実的で、オイラは全く作品世界に入っていくことが出来ませんでした。
 名家の当主が死んで跡目争いが勃発するのは良いとして、「勝負はどちらが女をより良く調教できるかで決めるぞ!」「よしやってやる!負けるもんか!」などと言われましても、見ている方は「はァ?」となるばかりです。アンタ達アタマ大丈夫?ていうか実際大丈夫じゃないんだけど。
 モノがゲームであれば、そういう荒唐無稽な設定も良いでしょう。プレーヤーはゲームのゲームたる部分(調教のシミュレーションや、アドベンチャーパート)で楽しめれば良いからです。しかしアニメでこれをやられては、何だか最初から白けた気分になってしまいます。
 もっともエロに迫力さえあれば、そんな欠点は吹き飛ばして視聴者を引き込めるのですが、本作はその伝でもかなり力不足です。
 
調教シーンは何だかダラダラスカスカしていますし、ヒロインの玲花ちゃんが次第にM奴隷としての素質を開花させていく過程も、追い方がぞんざいで全くチンチンに来ません。何よりエロとしてのアイデンティティ、下世話な言い方をすれば「ここで抜いてください!」というアピールが画面から感じられないのは困りモノですね。
 また本作には所謂「寝取られモノ」としての要素も色濃いですが、それも演出に思い切りが無くて効果を欠いているのは残念です。
 隼人が何やら哀愁を漂わせたりするシーンがありますが、あれで
玲花ちゃんがグラッとよろめいたりしないと、わざわざそんなシーンを入れる意味がないでしょう。あげくにそれまでのドラマを全く無意味にしてしまうオチで幕引きなんですから、そもそも何を考えて作品を作ったのかサッパリ分かりません。
 「抜ける度」は1.5。
 ちなみに作画はまずまずです。ああそれと、中盤で「遺作(臭作?)」ソックリのキャラが出てきますが、エルフやピンパイ的にはあれはオッケーなのかなあ?
(彩雲11型)


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