白川エツ子

 久々に描いたレトロ特撮ネタで、東映作品「宇宙鉄人キョーダイン」のヒロイン、白川エツ子少尉です。歌姫ミッチィこと堀江美都子氏が若き日に演じた役でした。

 今でこそ堀江氏はバツグンの歌唱力を誇る大御所ですが、当時は目眩がするほどヘタレでありまして、劇中で歌う「はなつみのうた」という挿入歌も聴くに堪えないものがありました。歌自体ヘンな歌だったし。

 しかるに、だから白川エツ子というキャラに魅力がないかと言えば全然そうではありません。当時のミッチィはポッチャリ型で垢抜けてはいなかったけどなかなか可愛かったですし、何より若さ故のはち切れそうな健康美にあふれていました。ミニスカの制服から突き出したムチャクチャに太い足とパンチラで、子どもたちのエロ気分を刺激しまくっていましたのさ。

 絵は少尉がダダ星のロボット兵に捕まっちゃっていたぶられてるところ。本来はパンストを履いてるんですが、オイラの好みで生足にしてみました。


→戻る