ログNo.154


リンク増えたです! - 彩雲11型(管理人) URL
2011/07/30 (Sat) 04:51:37
 彩雲です、皆様お早うございます。

 今日は「ぷかりん庫」さんにリンクさせていただきました。
 とにかく上手いイラストが満載で、マンガもカワイイ。どことなく吾妻ひでお御大を思わせる達者さです。すげぇ。
 是非お訪ねくださいませ。


>>二次元世界の調教師様
>>変身した主人公は「イソギンチャク」に見えると

 それを頼りに描きました(^^)
 触手と一口に言っても色とかイボのあるなしとか色々なので、あまり作者様のイメージからズレていると困るなと。


>>MARS-G様
>>小松左京御大

 伊良部といい、今年はやたらと有名人の訃報が多い気がしますが気のせいかな。
 小松左京氏は、その本質は長編にあると言う人と、イヤ短編が良いのだと言う人がいますが、オイラは長短編どれも読んだけれど長編は苦手でした。
 そも氏のテキストって、厨二病っぽい味があるじゃないすか。それが長い作品だとオイラには辛かった。
 「ニホチン」、「果てしない」、「エスパイ」、「復活の」どれも中学生のときに読んだけど、プロットしか覚えていないです。
 短編で好きなのは「くだんのはは」と「保護鳥」です。

 ちなみに昔の「ニホチン」がブームの頃、日本はホントに沈むのかなんてTV特集があって、学者の先生が「いつかは沈みます。でも億年単位でゆっくりと」みたいな説明をしていてホッとした記憶があります。子供だったな・・・・

   
追悼に - MARS-G
2011/07/30 (Sat) 02:03:05
ふう、温度が低くても
湿気がキツいと堪えますな〜。
蒸し蒸し大行進なMARS−Gです。

小松左京御大の追悼に「日本沈没(もちろん旧映画版)」視聴。
何度観ても原作を読んでオイラが一番スゲエと思った
地殻プレートを寒冷前線に例える下りがバッサリで残念。
(会話の取っ掛かりだけはあるのにウヤムヤに〜)。
まあ、映像化して面白いところじゃないけどさ。

思えば「さよならジュピター」も原作小説で
「ココはどんな映像になるのかな!?」って場面が
映画ではバッサバサと切られていたなあ。

本当にスゲエと思ったのは旧・日沈の海底乱泥流と
エスパイの天井に張り付いてる男(+由美かおるのオッパイ)
TV・日沈の崖をよじ登るケルマディック号くらいかなあ。
復活の日は生頼さんのイラストの方が映画よりスゲエもんなあ。

映像化に関しては、なまじ活字の方が迫力あるのが悲劇でした。
謹んでSFの巨星の御冥福をお祈りいたします。

p.s.
原作「エスパイ」のラストで、田村がいったいナニをやって
マリアを怒らせたのかが、未だに解らないオイラです。

   
挿し絵追加しました - 彩雲11型(管理人) URL
2011/07/27 (Wed) 04:10:25
 彩雲です、皆様お早うございます。

 今日は二次元世界の調教師さんの「変身」に挿し絵をサポートさせていただきました。
 二点だけですが、ご覧いただければ幸いです。
 触手のディティールが良く分からなかったのでプレーンな縄状のにしましたが、こんなので良いのかな・・・・不安。


>>黒きオーラ様
>>自重して、控え目に違う視点での感想を述べる程度は、お許し頂きたいです

 よしなに。
 オイラは本来やり合ったりするのが大好きで、方々の板で暴れてきましたが、ここでは管理人なのでフリーハンドではありません。故に論争はご勘弁。そもそも脳天気板だし。
    
Re: 挿し絵追加しました - 黒きオーラ URL
2011/07/28 (Thu) 00:53:33
>>彩雲様
寛大な対応に感謝です。今後自重して御迷惑をかけないよう留意いたします。

・・私はやり合うのはニガテで論争は本意ではないです。
が、昔(10年くらい前)は方々の板で暴れた事もありました、若気の至りというやつですかね。
昔の自分の無礼っぷりは黒歴史にしたい・・
有意義なやりとりもある一方、大抵は不毛でした。
その経験は決して無駄では無く、意見を出しつつ衝突を避ける知恵を得たつもりでした。
が、まだまだ未熟ですね・・・。

>よしなに
真っ先に∀のディアナ様を連想します。
ディアナ様(とキエル嬢)以外であんまり聞かないセリフですよね。


>>二次元世界の調教師さんの「変身」の挿絵
いやあ、触手は良いですなあ!触手大好きですよ。
近親で母と妹をというのが、またすごい。
私もいずれ、にっとりとりの続き書きたいです。
さて、妖夢たんをどうするかイヒヒ…
  
Re: 挿し絵追加しました - 二次元世界の調教師 URL
2011/07/29 (Fri) 05:23:56
 ありがとうございました。触手に種類があるなんて考えた事もなかったですね。一応変身した主人公は「イソギンチャク」に見えると書いてますけど。
 

アニメ評をいただきました! - 彩雲11型(管理人) URL
2011/07/29 (Fri) 04:23:33
 彩雲です、皆様お早うございます。

 みのり様から久々にアニメ評をいただきましたのでうぷしました。
 「狂った教頭」という少し変わったタイトルの作品です。是非ご覧下さいませ。

 ところで本作のストーリーを拾おうと思ってオフィシャルサイトを探したのですが、原作ゲームのサイト以外は見つかりませんでした。
 アニメの版元は倒産したタキコーポレーションとなっていますので、あるいは打ち切りなのかな?みのり様は続卷に期待と書いておられますが・・・・


>>黒きオーラ様
>>ディアナ様(とキエル嬢)以外であんまり聞かないセリフですよね

 おらぁ普通に使うけど・・・・よしなにどうぞとか。まあジジイボキャと言われればそうかなー。
   

しんどすぐる - 彩雲11型(管理人) URL
2011/07/26 (Tue) 04:07:19
 彩雲です。
 今日は更新する予定だったんですが、色々忙しくて断念。
 明日は何かアップしますのでご勘弁。


>>輝川流一様
>>DVDトールみたいな

 何かブルーレイでまたパッケージ企画が変わりましたが、あの大きさは丁度いい気がします。
 でもいい加減色々変えるのはヤメて欲しいですね。ていうかもうメディア増やすなよ(^^)
 ジジイには辛い世の中です。


>>黒きオーラ様
>>ギレン

 荒れると困るので、この論争は打ち止めにします。
 オイラはオイラなりのギレンやバンダイに対する発言を今後もまた書く機会がありましょうが、拾わないようにお願いいたします。
    
アニメ評追加しました - 彩雲11型(管理人) URL
2011/07/24 (Sun) 04:37:57
 彩雲です、皆様お早うございます。

 今日はアニメレビューを自前で一つ追加しました。旧作ですが、ご覧いただければ幸いです。
 

>>天命残月様

 ホントに涼しい日が続きましたね。
 オイラも夏がけ一枚では寒かったので、薄い毛布を出してきて重ねて着ていました。
 こういう涼しい日がまた続くと節電にもなって良いと思うのですが。


>>廃人様
>>内山亜紀のお病気亜紀ちゃん

 おお早いうちに廃盤になり、幻とか言われていた作品ですな。
 LDもあるけど不完全版らしいし。
 オイラは全く見たことがありません。是非レビューを。

 しかし内山亜紀は鬼畜ものを中心にもっとアニメ化されても良かったと思うんですが、やはりロリなのがマズかったのかな。


>>輝川流一様

 ははあビデオCDってジュエルケースなんですな。
 Piaキャロも有名作ですけど、オイラは全然見たことないです。是非レビューよろすくです。
    
Re: アニメ評追加しました - 流一
2011/07/25 (Mon) 02:55:48
>>ははあビデオCDってジュエルケースなんですな。

大概は。
一部にそのサイズでDVDトールみたいなビニール系一体型なのがありましたが。あるエロ系メーカーのものが、すぐに留め具から外れるので、店頭でカランカランとケースの中で転がってます。
おかげでそのディスクを売りに行った日には、「いたんでますので減額で…。」俺の所為では無い!

 
アニメレビューいただきました! - 彩雲11型(管理人) URL
2011/07/22 (Fri) 04:46:39
 彩雲です、皆様お早うございます。

 今日はhimhim様による「ストリンジェンド」第五巻のレビューをアップさせていただきました。是非ご覧下さいませ。
 しかし、レビュー見ていると、なかなかブラックな作品なんですねコレ。もっとアホっぽい内容かと勝手に思っていました。


>>himhim

 レビューありがとうございました。バケとかありましたらお知らせください。

>>眼鏡は壊れるし

 一回、セカンドメガネとして韓国の激安メガネを作ったらすぐ壊れました(^^;)
 デザインは悪くないのに、何か異常にもろかった・・・


>>輝川流一様
>>同級生は、今もあります。レビュー対象作品

 よろすくっ!
 確か昔、ここのBBSで「同級生2」のメガネの娘が矢島晶子だと教えてもらって見た記憶が・・・・


>>黒きオーラ様
>>例えば「ガンダムはマジンガーZのパクリ」でしょうか?

 いやそれはロボットプロレスというジャンルの問題であって、パクったパクらないということではありますまい。

>>私は創作物に対する最大級の侮辱という認識でした

 パクリ、剽窃にも色々あって、他作品のストーリーやキャラや味を拝借していても、それを独自に面白さとして昇華し、なおかつ元ネタがあることを糊塗したり何だりしなければ何も問題ないと思います。
 その伝、ギレンはむしろ「AD大戦略をガンダムでやっちゃったよ!」と意識的に表明しているような造りであり、オイラもそんなギレンが好きなので、「正 当進化せよ。ムダな要素は増やさないでくれ」と書いたのです。つまりギレンが好きなので、侮辱する意図など毫もありません。

 その上で、オイラがいつもバンダイにイヤミっぽいことを書くのはやはり私情があるからです(^^;)
 オイラはまさに無印マジンガーZ世代でして、その頃から連綿と続くポピー、バンダイの黒い商法にはほとほとウンザリしていますので。
 言っちゃえばオッサンの個人的な恨み言なんですが、まあ世の中にはそういう見方もアルということで平に御容赦を。
    
Re:ギレンの野望 パクリ - 黒きオーラ URL
2011/07/24 (Sun) 23:35:29
>>彩雲様
>>例えば「ガンダムはマジンガーZのパクリ」でしょうか?
(否、パクリと思う人は少ない筈、と続く、私の反例)

いやそれはロボットプロレスというジャンルの問題であって、パクったパクらないということではありますまい。

いやそれ(AD大戦略とギレンの野望)はウォーシミュレーションというジャンルの問題であって、パクッたパクらないということではありますまい。

>他作品のストーリーやキャラや味を拝借していても、それを独自に面白さとして昇華し、なおかつ元ネタがあることを糊塗したり何だりしなければ何も問題ないと思います。
そもそも↑はパクリでは無いじゃないですか。

>パクリ、剽窃にも色々あって、
いえ、本当にパクリや剽窃なら、商業作品だと基本的にアウトだと認識しております。
正当に評価されている商業作品は、基本的にパクリとは呼ばないです。

>ギレンはむしろ「AD大戦略をガンダムでやっちゃったよ!」と意識的に表明しているような造り
AD大戦略は私も昔やり込みましたが、ギレンとの繋がりは想像外でした。
それこそウォーシミュレーションというジャンルの問題であって、パクったパクらないということではありますまい。
大戦略シリーズの同系列なら戦闘国家シリーズなら頷けるのですが、ギレンは違い過ぎるような。

>つまりギレンが好きなので、侮辱する意図など毫もありません。
はい、それはよく理解しているつもりです。前々からの掲示板でのやりとりから既に分かります。
彩雲様と私のギレンに対する評価は同じ方向であると。
にもかかわらずギレンを○○のパクリという論調が、解せなかったのです。
論点は「パクリ」という単語の解釈の違い、に尽きますね。
むろん、どちらが正しいか否か、という事は全く無いです。
そこに突っ込んだ私が、無粋かつ狭量だと自覚しています。
しかし、それを承知で、あえて発言したかったのです。

>その上で、オイラがいつもバンダイにイヤミっぽいことを書くのはやはり私情があるからです(^^;)
 〜世の中にはそういう見方もアルということで
はい、それで全て納得しました!
いちいち上げ足取る発言で御不快に思われたのなら、誠に失礼いたしました。

2年半程度お邪魔させて頂いた経験上、彩雲様には無礼を承知で発言してみる価値がある、と見ております。
大人な印象が。いや、ツンデレじゃあないですよ?
というワケで、今後ともよろしくです。

 
かなーりお久しぶり - 廃人の廃人
2011/07/22 (Fri) 21:49:38
お久しぶりです。
長い間開けましたが、何とか戻ってきました。

居ない間に挿絵を付けて下さって、
ありがとうございました。

日活ビデオのロリータアニメで
「内山亜紀のお病気亜紀ちゃん」なるものを入手したのですが、
見てみるとこれかなりの怪作です。
内容の半分が理解できませんw
ですからレビューしても滅茶苦茶になるでしょう。
まだ予定は出来てませんが・・・

また近い内に何か書こうと思っています。
では。
    
Re: かなーりお久しぶり - 流一
2011/07/23 (Sat) 00:02:34
う〜んと、亜紀ちゃんが公園で遊んでてどったらこったらって話のやつでしたっけ?
  
Re: かなーりお久しぶり - 廃人の廃人
2011/07/23 (Sat) 12:24:36
はい、そうです。
公園で遊んでたら狂ったエロい異世界へ・・・
って感じです。

流れを羅列する事や結局のオチは簡単ですが、
出来事自体は全然分かりませんw
内山亜紀の絵柄にも似てるのか似てないのか分かりません。


つまりこれは考えるより感じる、聞くよりも見る、
イメージビデオに近い物かもしれません。
訳が分からないのは変わりませんが・・・w
  
Re: かなーりお久しぶり - 流一
2011/07/24 (Sun) 01:58:21
何でそんなにいろいろ入手できるのか不思議。
こちとら蔵出しばっかなんだもんな。

さて、ビデオCD同級生一巻についてたケースは後日と言う事で…。
そのケースは合計9枚を収録できるサイズになっていて、今の中身はこの9枚。写ってはいないけど、帯も全部ある。
その帯には全プレのテレカの案内があり、切り取った跡も、なんかに貼り付けた記憶もあるのだが、手に入れた記憶がない。我が家のどっかに埋まってるのか、はたまた送付し忘れたのか。

ビデオCD言うに及ばずだが、DVDでも仕上げが悪いのか、若干色の乱れが出る場合があるね。命題はやはりアニメか。

 
寒いです>< - 天命残月
2011/07/23 (Sat) 04:00:44
 もう七月後半なのにも関わらず、ここ数日、寒い日が続きますね><;;
(そろそろ投稿作品製作開始しなきゃ;;)

 エクストリーム関連。
 今回、稼動した機体は「X2」&「クアンタ」の二体。
 X2は2500の射撃より万能機。
 X1同様、ABCマントがあり、それを任意に着脱でき、射撃のバリエーションも豊富。中々の玄人機体かと。ただし最大のネックは、2500中でも最低耐久力520か。
(2000の最低耐久力F91と同じw)

 クアンタは3000の格闘より万能機から、射撃機へと移行する特殊機体。
 X2同様、既に対戦で何度も戦いましたが、本当に上手い人との差が激しいですねw
 格闘よりでありながら、ソードビット攻撃。何よりX1(を含む、格闘機全般)にとって脅威なのが、自身に貼れるソードシールドビットの存在www
 シールドビットを張って格闘を振ってこられたら、X1には対抗手段がないTT(まさにガードして逃げるぐらいしか)

 運命使いのhimhimさんにも、頭の痛い機体となりそうな・・・・

    
久々に・・・ - himhim
2011/07/21 (Thu) 19:37:19
眼鏡は壊れるし、パソは臍を曲げるし、風邪はひくし、散々な目にあっていたhimhimです。眼鏡がなかなか戻ってこなかったのでパソ自体仕事にしか使っ ていなかったんですけど(眼鏡がないと目が痛くて長時間画面を見ていられないもので)。すべて弐萬円堂が悪い!勝手に地元の本店舗すべて引き上げやがって

>彩雲様
お久しぶりです。
>>ラノベ
嫌いではないのですが、内容が希薄な作品が多くアニメ化されているような気がして。しかもアニメ化でさらに内容が希薄になって駄作に転じるものも多すぎなのが気になります。
個人的には「リアルバウトハイスクール」を原作に忠実に再アニメ化してほしい。そ、アノ仮面の怪人とアイアンメイデンを無修正で!

>黒きオーラ様
>>北海道のファミレス舞台のアニメ(題名忘れた)
「WORKING!!」ですね。
問題のまひるちゃんは徐々に小鳥遊くんに心を開いていきますが、条件反射的に殴っちゃう。見たいな関係になって行きます。結構面白い作品なので是非全話見てください。

>>春アニメ
個人的には「DOG DAYS」と「Aチャンネル」がよかったです。あと「アザゼルさん」は原作に比べてパワーダウンが顕著だった(まあ規制に引っかかるのでまずいのですが) のと15分と短すぎたのが残念賞。「アリア」は13話にしては設定を詰め込みすぎて浅くなりすぎた感有り。「トリコ」は文句なしに面白いです。「リングに かけろ世界大会編」は6話でまとめるには短すぎた。マグナム、ファントムが見れたのは最高だったのに・・・あとはどうでもいいや。

>>夏アニメ
「アイドルマスター」が結構面白いです。あ、アイドルに乗るマスターのアニメじゃないですよ。PSPをやっていると貴音たちが一緒にいるのに少し違和感有り。
「セイクリッドセブン」はバトルが結構見もの。ただ話としては少しだれた感があり。メイド部隊の名前が担当声優の名前と同じのが面白い。
「魔乳秘剣帖」は歴史小説マニアが見たら怒り出しそうな乳アニメ。それ以外何ものでもなし。ATX版だと乳が丸見えなのは相変わらず。
「ぬらりひょんの孫 千年魔京」は羽衣狐との戦いに期待。
「バカとテストと召喚獣にっ」は相変わらず面白い。臨死体験するようなお仕置きがあの程度って・・・あと秀吉は秀吉と言う性別!男の娘じゃないです!
あと数本ラノベ原作を見ましたが、続けてみるかどうかは微妙、だな。一話目から飛ばし見、視聴拒否が多かったので。

>流一様
>>ビデオCD版ロードス島戦記全13巻未開封でのセットがヤフオクで50000円より
すごいな。自分も取って置けばよかった(開封済みでしたが)。たしか当時これと「同級生」を見たいがためにビデオカードを取り付けた記憶が・・・
    
Re: 久々に・・・ - 流一
2011/07/22 (Fri) 03:22:09
>>ロードスと「同級生」を見たいがためにビデオカードを取り付けた記憶が・・・

同級生は、今もあります。レビュー対象作品。
ピンパイのビデオCDは、若干作りが違うので、画質がいいんですよ。ビデオCDとしては。

ビデオCDの画質がVHS並とか、三倍程度とか言うのは、総合成績でそう呼ぶしかなく、ちょっと違いますね。やっぱ当時の開発スペックの所為でしょう。
今のパソコンで基準にのっとってビデオCD作ったら、当時以上の画質を実現。

ビデオCD作ってライブラリのデジタル化をしたいがためにパソコン始めた記憶が…当時、30万円ナリ!
まわりにパソコン持ってる人は数居れど、ビデオキャプチャに手を染めてる人なんて一人も居ない!
だから誰にも質問出来ず…ましてやオールインワンモデルだ…誰がなおさら。話を持ち出しても、マッドを作るでもなく、ただビデオCDプレイヤーで再生する ためのディスク作成をすることへの理解を得られず…ひたすら孤独だ…ネット?当時興味なし!ゲーム?要らん!ビデオCDさえ作れればヨシ!他は要らん!

どっかのテロ組織が人質とったときに、ビデオCDをつくっておくりつけたとか。

 
密室オバケ掲載感謝(と、ギレンについて持論) - 黒きオーラ URL
2011/07/22 (Fri) 00:13:20
彩雲様、掲載ありがとうございました。バケ等の不備は無かったです。
ちなみに随所に誤字っぽいかもですが、例によって原作の雰囲気なので誤字も無し、です。
「ホラーギャグ」と銘打った原作の雰囲気出そうと試みたけど難しい。
あの独特のセンス、読み返す程、押切先生の偉大さがわかります。
岬ちゃん
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=5675638

以前お世話になっていたサイト様に投稿したネタの再挑戦です。
今後も消失したネタの再挑戦をやってみたいです。鈴神楽様に準ずる程度の投下数になるかも?
・・元は本命は留渦ちゃんだったけれど、今回は岬ちゃんで。
留渦ちゃんのネタも、今後投下する予定ですイヒヒヒ。次はくすぐり妖怪だな。
『でろでろ』は特別思い入れのある漫画です。
アニメで霊媒先生が気に入った人ならば、多分気に入る確率が高そう?
是非とも読んでみてほしい推奨マンガ。究極のギャグ+萌えマンガですよ!
ちなみに私がヤンマガで一番好きなのは、3×3EYESですね。
アニメはダンバインのシーラ様、漫画はサザンの三只眼様こそが至高!

>彩雲様
>>ギレンの野望、パクリ
お考えはよくわかりました。うーむ、どうやら「パクリ」の定義や範囲の認識にズレがあったようですね。
私は狭義で、システムの差異を想定してました。彩雲様はもっと広い視点でのコンセプト論でしたか。
私は、システムが別物なら独自路線であってパクリでは無い、と考えます。
・・大本のコンセプトをもって後続をパクリと位置付ける論に、少々違和感を感じます。
その考えだと、この世に出ている創作物の大半が、既存のパクリとなってしまいます。
アドバンス大戦略まで遡るならば、その大戦略も大本は非電源ゲーム、古のボードゲームまで遡れますし。
・・例えば「ガンダムはマジンガーZのパクリ」でしょうか?
確かに搭乗型巨大ロボットというコンセプトを完全踏襲してますが、ガンダムをマジンガーのパクリだと思う人は少ないハズ。
ゲッターやダンバインやエヴァ等も然り。
「ガンダムはマジンガーZのコンセプトを受け継ぎつつ、新たな境地を開いた後続作品」だと思います。
パクリの境界は常に議論が分かれるところですが、テコンV、電撃アトム等はパクリと断罪して然るべきでしょう。
しかしコンセプトに影響されつつもオリジナリティーを出し、かつ多くの支持を得た作品は、パクリでは無いと思うのです。
・・以上の考え方と、両シリーズ含めこのジャンルのゲームをかなりやり込んでいる者として、ギレンはパクリでは無いと考えます。

どうも、批判めいた論で申し訳ないです・・
思うに「パクリ」という表現への認識の違いでしょうか。私は創作物に対する最大級の侮辱という認識でした。
彩雲様はきっと、軽いジョークのつもりなのでしょう。私が過剰に反応し過ぎかも・・。

>>信長とギレンの「野望」
あ、そういう意味か!その発想は無かった、今やっと気付いたですw
野望は使い勝手いいので、そのくらいは良いのでは。強いて別の案だと「ギレンの覇道」とか?


> himhim様
>>「WORKING!!」
そう、それですね(どうも横文字に弱くて)
BS11で視聴中で、勿論最後まで観たいです。
himhimさん推奨作品は私にも合う率高いようですし。
アリアは尻上がりに面白いですね。それだけに、もっと長期スパンでやって欲しかったです。
>「ぬらりひょんの孫 千年魔京」は羽衣狐
そうそう、羽衣狐様が居ました!当時のジャンプの敵ボス中でも屈指の美しさとカリスマがありましたね。
勿論、期待大です。

   
小説をいただきました! - 彩雲11型(管理人) URL
2011/07/21 (Thu) 04:34:01
 彩雲です。
 頭痛がするほど忙しい・・・のに台風なんか来やがって全くもう・・・

 さて、黒きオーラ様から新作短編をいただきましたのでうぷしました。
 「でろでろ」というマンガのエロパロということですが、内容的にはエレベーターエロスとなっております。
 是非お楽しみくださいませ。毎度バケ報告、感想等もありましたらカキコよろしくです。


>>黒きオーラ様

 投稿ありがとうございました。
 アップに不備等ありましたらお知らせください。

>>両シリーズほぼ全部やってますが、全然違うかと

 もちろんオイラもどちらもプレイしていますので、システムが別物ということは承知しております。
 ギレンは長いスパンの時間概念がある「大戦略」のようなものと言えましょう。端的には「アドバンスド大戦略」をまんまパクっているとも言えます。

 そういうパクリゲーであることがきまり悪かったのかテレ臭かったのか、自分から「ギレンの野望」を名乗り、あとから「の系譜」までくっつけて、「パロ ディだよ。あまり突っ込まないでよ」と先にボケてみせたのがギレンだと思います。オイラが言いたかったのはそういうことで・・・

 ギレンシリーズがなかなかの良作であることには異論はありませんが、そもそものシステムはアドバンスド大戦略であって、独自とも言えないかと・・・・
 で、アドバンスド大戦略のパクリゲーとしてはとても良く出来てるのだから、名前だけパクった「信長」っぽいシステムなんか取り入れて欲しくなかったのです。
 MSが戦って版図を拡げる、それだけのシンプルゲーでいて欲しかったです。

   
挿し絵を追加しました - 彩雲11型(管理人) URL
2011/07/20 (Wed) 04:00:22
 彩雲です。

 サボってすいません。
 一昨日、連休の最後二日を利用して出た先でちょっとありまして、グダグダとウザイトラブル。
 やっと帰ってきましたらば、おお、何だこのエロテキスト投下の山わ(^^)

 ええと、「結界師・瑠架異聞」名義でカキコしてくださった方。
 これは何でありましょうか?もしかして小説の投稿でしょうか。
 もし投稿ということであれば、その旨表明なさった上で、改めてメールにて連絡して下さいね。

 さて今日は廃人様の「体育祭」に挿し絵をサポートさせていただきました。
 一点だけですが、ご覧いただければ幸いです。

 それと少し間が空いちゃったので、スイマセンが項目ごとにまとめレスを・・・

>>ビデオCD

 見たことが多分無いのでメディアとしての使用感は分かりませんが、要するに容量が小さくて画質が悪いDVDという感じなのかなあ。
 そう言えば一昔前は、中国や台湾ではビデオCDによる海賊版が全盛だったとか何とか聞きますね。コピーがしやすいからってことかな。


>>新アニメ

 言われて公式サイトを一通り回りましたが、ホントにもうラノベ原作モノばかりという感じですね。
 ラノベだから悪いとは申しませんが、そればかりという現状は、アニメ界の独自企画力衰退を如実に表していそうでイヤな感じが・・・

 またマッドハウスあたりが硬質なオリジナルアニメをドカンと発信してくれませんかねえ。
 いやどっちにしてもあまり見る時間ないんだけど(^^;)
    
Re: 挿し絵を追加しました - 黒きオーラ URL
2011/07/21 (Thu) 00:09:53
彩雲さま、新規投稿しましたのでよろしくです。
以前別のサイト様に投稿して消失したのをリメイクしてみました。

>ギレンは元々「信長」のパロゲーム
うーむ、両シリーズほぼ全部やってますが、全然違うかと。
コーエーゲームだと、提督の決断4の海域システムと近いのでは。
艦艇生産→部隊編成(提督任命で艦隊能力向上)→海域攻防
MS生産→部隊編成(パイロット任命で〜)→拠点攻防
提督4は2001年、対し初代ギレンは1998年ですから、むしろギレンの方が先行していたとも言えます。
兵器開発の仕組みは提督シリーズの方が先ですから、両者共どちらがパクリとかは微妙かと。
・・どちらにせよ、ギレンは独自のシステムを発展させてきた名作に違いないです。
>ギレンは元々「信長」のパロゲーム
うーむ、両シリーズほぼ全部やってますが、全然違うかと。
コーエーゲームだと、提督の決断4の海域システムと近いのでは。
艦艇生産→部隊編成(提督任命で艦隊能力向上)→海域攻防
MS生産→部隊編成(パイロット任命で〜)→拠点攻防
提督4は2001年、対し初代ギレンは1998年ですから、むしろギレンの方が先行していたとも言えます。
兵器開発の仕組みは提督シリーズの方が先ですから、両者共どちらがパクリとかは微妙かと。
・・どちらにせよ、ギレンは独自のシステムを発展させてきた名作に違いないです。

>ラノベ原作
人類は衰退しました早く来てー早くアニメ来てー!

 
便乗してアニメ戯言 - 黒きオーラ URL
2011/07/20 (Wed) 01:33:13
こちら(東北)では新作アニメの大半は放映されてません・・。
MARS-G様やカリウス様推薦の中では、輪るピングドラムだけ1話視聴しました。
なんか、欝な予感がします。ま、選択の余地は無いけれど。
神様ドォルズは原作好きなので、是非観てみたいものですが。

2011年はどうも、例年に比べ不作な印象が。震災の影響もあるのでしょうか。
田舎組にとっては、再放送でも美味しいです。時節がズレてるのは、田舎故・・

>もしドラ
良くも悪くも、NHKらしい佳作かな。アニメ企画上がる前から原作好きでした。
掃いて捨てる程氾濫してるエロゲラノベ原作よりは、こういう作品をもっと頼む。

>ぬら孫千年魔境
血統主義、サラブレッドが強い設定展開が、気に喰わん。ぬら組幹部連が反発する気持ちが分かる。
陰陽少女ゆらちゃん可愛いのは、良きかな、です。

>トリコ
今ジャンプで一番面白い。ワンピより断然面白い。OPが古風な熱血で好感持てる。

>青の祓魔師
かなり面白い。良く練られた少年マンガ。

>スイートプリキュア
あまり面白くない。正直イライラする。90年代的な作風に回帰したのかな?
少女アニメとしては王道回帰かも知れないが、いい年した男には厳しい。
まあ、少女マンガは本来そうあるべき、王道回帰の少女向けだと思った。

>あの日見た桜の名前を〜
ガチで、名作!アニメ見て泣けたのは久々。
この年になると、余計に子供の頃を思い出してしまう。
沢山は要らんが、一つはこういう作品も、悪くは無いと思った。一つでいいけど。

>電波女と青春男
最初はワケ分からんと思ったけれど、思いの他面白くって驚いた。OPとEDが素晴らしく今年一番か。
変人揃いだが、女性陣の魅力は今年(まだ残ってるけど)一番かも。
これは、もう一度見直してみると、もっと面白くなりそうな作品。

>緋弾のアリア
なかなか面白い。回が進む程にそこそこ面白い。ラノベのテンプレなヒロインには辟易。
安直な萌えに走らずとも十分魅力を出せそうなヒロイン勢なのだが。

>アザゼルさん
自分には合わない。笑いのツボが分からず、正直不快なだけだった。

>バカテス
試験召喚戦争という設定が秀逸。まさに中高生の関心ド真ん中を射ぬく設定、若者に人気なのも頷ける(大人視点)。
全般的にあまり好みでは無かったが、試験戦争は面白かった。男子トリオが愛すべきバカで好印象。
男の娘は関心外。


>猫神やおよろず
1話を視聴。ドタバタ癒し系の萌えコメディーかな?
神道的な世界観は好みなので(かみちゅ!かんなぎとか)、楽しみ。

>北海道のファミレス舞台のアニメ(題名忘れた)
2話まで視聴。女性陣が変人というより人格障害、社会不適合っぽく、良い気がしない。
これを「萌え」として許容出来ない私は狭量なのか・・
だがまだ序盤、ここから印象好転すると期待。


>テイルズオブジアビス
再放送だが、新作の大半より面白い。原作ゲーム未プレイですけど。
ストーリーとキャラの作り込み練り込みの完成度の高さに、改めて感心した。
味方パーティーはもちろん、敵側のドラマも疎かにせず、純粋な悪人は居ない。
RPGの良さを本気でアニメ化している意気込みを感じる。
再度の視聴に耐えうる、名作。流石に不朽の名作、とまではいかないが。

>ネクロダイバー
これも再放送だが新作の過半より好き。田舎で新作映らん悲しさもあるけれど。
散々酷評されてきたけれど、もっと評価されても良いんじゃ・・
ダメな要素も多々あるけれど、好きです。ヴァルダかわいいよヴァルダ。
ちなみに震災の影響で、津波シーンカットされてしまった残念。


『人類は衰退しました』がアニメ化企画進行中、大好きなので、放映されてなくとも観たいです。
エロゲではないラノベだってあるよ、「わたし」ちゃんみたいな萌えもあるよ!
    

裸体を嬲られる瑠架 - 結界師瑠架・異聞
2011/07/17 (Sun) 21:49:19
 バスルームに入り、薄いピンクのスリップを脱いで魅惑的な裸体を露わにする瑠架。卑猥な視線が注がれる。
 「そ、そんなに見つめないで・・」恥らいだす瑠架。
 (キレイナカラダダヨ、トテモウツクシイ)含み笑い、妖力で鏡写しのように裸体の瑠架を再現する小悪魔。
 「イヤァン」映し出された自分の裸体を見て、背を向けて恥らう瑠架。その隙を見て背中に抱きつく小悪魔。
 「嗚呼ァン!」背後からいきなり乳首を口に含まれて喘ぎ声をあげて桃色の秘部を淫水を滴らせる瑠架。
 (ホントニ敏感ナカラダダネ、ツギハコレダヨ)中途半端に勃起した両方の乳首をクリクリと弄る小悪魔。
 「アァ、何だかとってもHな気分・・・。」氷のように冷たい指先で両方の乳首を捏ね繰り回され、瞳をトロンとさせる瑠架。見計らうように愛撫を続けながら、舌を絡めてディープ・キッスを交わす小悪魔。
 「ハフゥゥ・・気のせいかしら、何だかとっても体中が火照り出すようにに熱いの・・」頬を紅に染め、熱い吐息を混じらせ、瞳を艶かしく煌かせる瑠架。
 (サスガ紅蜘蛛ダゼ、コンナ効果ガアルトハナ・・)
熱い接吻を交わしながら、口移しで瑠架の体内に流した媚薬・紅蜘蛛の効果に驚きながら、桃色に染まり丸みを帯びた美乳の絶品な柔らかさを味わう小悪魔。
 「ネエ、そろそろシャワー浴びましょうよ」Dカップの美乳を揉まれながら、背中から白桃のような美尻にかけて流れるシンメトリカルな曲線を這い回り、硬味を増す獰猛な毒牙の感触に喜悦を感じていく瑠架。
 (デハ、アレモタメシテミルカ・・愉シミデタマラナイゼェェ)美乳の柔かい感触に夢中になる小悪魔。
 「イヤァン、ベトベトするわぁ」小悪魔の体から滲み出る粘液に戸惑う瑠架。構わずしきりに粘液を瑠架の敏感な性感帯を避けて隈なく擦り付ける小悪魔。
 (ローションミタイダロ、モットキモチヨクサセテヤル)次第に乳房と美尻、花弁に擦り付ける小悪魔。
 「もう、Hなんだからぁ・・」困惑しながらも、小悪魔の愛撫に身も心も委ねてウットリしていく瑠架。
 (女欲霊ノ効果ガアラワレタカ、感度ガ増大シテイルゼ・・オカゲデオレノセガレモ暴発シソウダナ)
 再び妖力で瑠架の裸身を写しだし、艶かしい美乳の谷間を舐め回し、白く柔らかい乳房を揉みながらキスの雨を降らせながら唇と舌を這いまわせる小悪魔。
 「アアァァ・・何だかタマラナイ・・」快感に溺れる自分の裸身に母性と欲情を掻き立てられ、ザラザラとした舌の感触が右の乳首に絡みつき、ネロンネロンと舐め回されると火照る裸身を諤々と震わせる瑠架。
 「クゥッ!!」突然、左の乳首を前歯で甘噛みされて小悪魔の頭をかき抱き裸身を仰け反らせる瑠架。
 チュウチュウ、チュウゥゥ・・。乳首を吸い続け、猥褻に肥大した毒牙を瑠架に擦りつける小悪魔。
 「お願い・・私、もう我慢デキナイ・・」小悪魔に抱きしめ、舌を絡めたキスを交わして懇願する瑠架。
 (デハ、オノゾミドオリニ)両方の乳首を弄られながら乳房を揉みし抱き、腹部全体を十分に舐め回し、恥毛に花を押し付けて恥毛を撫で続けていく小悪魔。
 (オヤオヤ、ラブジュースガイッパイアフレテイルヨ)恥毛を撫で桃色の秘裂を上下に舐め回す小悪魔。
 「イヤ・・言わないで、恥ずかしい・・」快感に耐えようと、小悪魔の両手首を力一杯握り締める瑠架。
 (マタ、テンゴクニイカセテヤルゼェェ)クリトリスを指先で弄り回し、腹部から膨らみが露骨になる位に舌を伸ばして子宮を隈なく掻き回し淫水を啜り飲む。
 ジュルジュルズブズブ、チュチュッチュウゥゥ・・
 「ア、嗚呼ァァ、アファァ・・嗚呼ァアアン!!」
小悪魔の愛撫が齎す官能に耐え切れず恥骨と秘部を押し付けながら大きく裸身を仰け反らせて果てる瑠架。
 (イッタトキノスガタガ、トテモカワイカッタゼ)
粘り気を帯びた熱く甘い淫水を啜り飲み干す小悪魔。
 桃色に火照る裸身をガクガクと震わせながら、両腕を小悪魔の背中に回し、瞳を潤ませて見つめる瑠架。
 「お願い、続きはバスタブで・・ネエェ・・」柔らかい乳房を押し付けて舌を絡めたキスを交わす瑠架。
 (モチロンダ、コレデオワリニスル気ハナイゼェ)
グッタリと凭れ掛る瑠架を抱きかかえ、満たされた大きな浴槽に瑠架の裸身を浸し、邪に眺める小悪魔。

     
自慰に耽る瑠架 - 結界師瑠架・異聞
2011/07/17 (Sun) 16:29:35
 「アッ?・・・アァン!?」瑠架のクリトリスに突然、キュンと生温かい感触が鋭い快感をもたらした。
 (アイカワラズトテモ敏感ダナ、モット愉シマセテヤルゼ)瑠架の子宮全体がブルブルと震えだした。
 「そ、そんなぁぁ・・」子宮の中からクリトリスを嬲りしゃぶられ、艶かしいヒップを捩り振りだす瑠架。溢れ出す淫水をチュルチュルと啜り飲む軟体。
 (コレダケジャ、満足デキマイ。)子宮の中に寄生する軟体が瑠架のGスポットを味わうように舐め回す。
 「イヤアァァァ!!」強烈な快感に襲われる瑠架。
 (トテモ色ッポイ喘ギ声ダ、オツユガ熱クテ甘クナッテキタ・・)テレパシーで瑠架に語りだす軟体。
 「オ・お願い、よして・・も、もう耐えられない・・」潤む瞳に涙を滲ませ、軟体に懇願する瑠架。
 (嘘ヲツケ。熱クテ甘味ノスル淫水ガドクドク溢レテ、ピンクノクリトリスガプックリ膨ランデキタゼ)
 恥らう瑠架を無視し、濡れた花弁を舐め回す軟体。
 「ハァァン・・」抵抗できず、止まらない快感を耐えようと豊満な胸を薄いピンクのスリップから零れ落ちるほど揉みし抱き、ピンクの乳首を弄り回す瑠架。
 (マルデオナニーシテイルミタイダナ。ドレ、ソロソロイクカ)瑠架の淫水を養分にして姿をエゲツナイ勃起の形に変え、徐々に形を明確にしていく軟体。
 「エッ?、何コレ!?、イヤ・・怖い、嫌ァ!!」子宮の中の硬味を増した感触に怯えだす瑠架。
 (サア、一緒ニ遊ボウゼェ)イボイボ付きの三点バイブの獰猛な毒牙と化して、瑠架を嬲り舐める軟体。
 「んんん、いっ、イイ、あっ?!、アゥゥウ!!」
 子宮全体、エイナス、クリトリスを淫らの限りに嬲られ、艶かしい裸身を汗だくしてに赤く染める瑠架。
 「ああああ、もう駄目、イ、いきそうぅ、アハァン・・、あっ!?、イヤァァ、イヤァァァン!!」
 あまりの快感に意識を失い、瞳を白目に剥いてヨダレを垂らしながら、淫水を滴らせて横たわる瑠架。
 瑠架の淫水を啜り飲み干した軟体は淫水を養分にして、幼児の小悪魔に姿を変えて瑠架を舐め回した。
 小悪魔の舌を入れたキスに意識を取り戻した瑠架。
 「一緒にお風呂に入りましょう。」意識を朦朧としながらも艶かしく微笑み、小悪魔を抱きかかえてバスルームへ向かう瑠架。太腿に淫水を滴らせながら。

     
アニメ新番 - MARS-G
2011/07/17 (Sun) 02:11:45
あっちっち。
MARS−Gでゲソ。
(フェラーリのスポンサーになると
イカ娘のフィギュアがもらえるらしくて
こっそり悩み中なのであったw)。


アニメ新番が出揃いましたが
やっぱ提供「KADOKAWA」勢が凄すぎる。
まったく見分けがつかんw
凄まじいテンプレ攻勢だわさ!


とりあえず「輪るピングドラム」ってのは視てます。
バンクシーンがロック座のストリップみたいでステキです。

「BLOOD−C」ってのはキャラ造形が
プリキュア以下ってのが切なくて切りそうです。
(以下とか言っちゃいましたがプリキュアのキャラ造形は
どのシリーズでも結構深いんですばいw)。

「セイクリッドセブン」ってのは
やりたい事はわかるし、頑張ってもいるんですが
なんだか10年前のアニメみたいなカンジ。


マジで3〜4番組くらい時間が重なってて
視る事も出来ない番組ありまくり。
見といた方が良いでっせ情報切実に求む〜。

     
アニメ評をいただきました! - 彩雲11型(管理人) URL
2011/07/14 (Thu) 03:55:31
 彩雲です、皆様お早うございます。

 今日は輝川流一様からアニメレビューをいただきましたのでうぷしました。
 お題はあのフレアです。いつもながら気合いの入ったレビューですので、是非ご覧下さいませ。
 しかしあの頃のエロアニメには夢があったねえ・・・


>>鈴神楽様
>>今度の給料こそは、エロ分を補給

 エロを補給て(^^)
 よし久々に炉画像でティンコに空気を入れてください↓

http://blog.livedoor.jp/samplems-bakufu/archives/51251010.html#more

 女ってのぁガキの時から淫売だ・・・・


>>輝川流一様

 投稿ありがとうございました。
 大ボリュームですので、2は明日にアップさせていただきます。よろしくどうぞ。

     
挿し絵追加しました - 彩雲11型(管理人) URL
2011/07/13 (Wed) 04:12:20
 彩雲です、皆様お早うございます。

 今日は鈴神楽様の「淫ら神」に挿し絵をサポートさせていただきました。
 今回は三点となっております。ご覧いただければ幸いです。


>>MARS-G様
>>ハードも持ってないのに買ったデカい皿が

 うちはレーザーはあるけど・・・・使わない(^^)
 ホントにねえ、サンダーマスクとかスペクトルマンとか、いつ誰が見んの。
 エヴァも東映ロボも、もう見ないだろうなあレーザーでは。

 くりぃむれもんとかその他のエロアニメも何枚かレーザーであるんですが、買っただけで全く見ていません。ホントにもう・・・・
     
Re: 挿し絵追加しました - 鈴神楽 URL
2011/07/13 (Wed) 21:27:29
挿絵ありがとうございます。
これを気に新しい作品を書きたいんですが、ゴールデンウィークがたたり、前の給料が少なく十分なエッチ分の補給が出来ませんでした。
今度の給料こそは、エロ分を補給するぞと思っています。
   
Re: 挿し絵追加しました - 流一
2011/07/13 (Wed) 23:31:52
10年ほど前に友人に譲ってもらったLDプレイヤーが現役。とは言え、LDのみのタイトルを見たい時しか動かないので、動くとは言え出番は年に一度あるか無いか…怪しい立場だけど。

   
7月なのに暑すぎる・・・ - 彩雲11型(管理人) URL
2011/07/12 (Tue) 04:42:35
 彩雲です。
 更新もたついていてスイマセン。明日には何かアップ出来ると思います。
 今日はレスだけ・・・


>>天命残月様
>>61式戦車

 連邦初期には、実は61式とフライマンタは非常に重要なユニットですよね。
 ザクには勝てないが、数で壁になってV作戦の時間を稼ぐ。あのゲームバランスは上手い。
 あとガンタンクが意外にもすげー役に立ちますな。


>>黒きオーラ様
>>ギレンシリーズなら、経済運営は無くて良いですね

 元々「信長」のパロゲームなので、原典ぽい要素を入れてみようとしたんでしょうね。いらないのに。
 しかしバンダイってパクリみたいなゲームばっかだな。中国か。


>>輝川流一様
>>特に連打コンボハメ系ばかり押してくると

 格ゲー系は、何だかワンパな展開で膠着しちゃうことがありますな。
 ガンダムだと、互いにステップばっかやり続けるとか。


>>MARS-G様
>>劇場版の前振りで1クールしかやらないらしい

 ありゃあそうなんですか。せっかくデジタル放送なので焼こうと思ってたんですが・・・
 まあレーザーのBOXは持ってるんですけどね。買ってから一度も見てないけど(^^)

>>キッチュさと、そこそこ熱い展開

 子供心にガチかっけーザボーガーという印象があります。強いし。
 なのでBOXも買ったんですが、見る時間ねーよ(^^)
 レーザーは買ったままのBOXがホントに多い。もう錆びてるかな。

>>アニメ新番組

 ユルアニは改編前のが良かったです。
 霊媒先生は宇宙人の回が一番おもしれーなー。
     
Re: 7月なのに暑すぎる・・・ - MARS-G
2011/07/13 (Wed) 03:32:36
わはは
LDってマジで錆び(酸化し)ますからのー。

ウチの押入れにも「吸血姫美夕」とか
「Gガンダム」「OEDO808」やら
ハードも持ってないのに買ったデカい皿がw

   
電人ザボーガー - MARS-G
2011/07/11 (Mon) 02:24:07
うっす。
軒並み始まった新番組より
電人ザボーガーの再放送を面白がっている
老害魔人MARS−Gですw

なんか劇場版の前振りで1クールしかやらないらしい〜。
「片腕マシンガール」や「ロボゲイシャ」で
井口監督テイストは解ってはいるので
キッチュさと、そこそこ熱い展開の
両立を目指してるんだと思うんですが
ド直球世代には笑い要素はイランのよね。
(マシンザボーガーをマジ格好良いと思ってるオイラです)。

現在の時代にリメイクするにあたって笑い要素というのは
アリバイとして必要不可欠なのは解るんですけどね。
バットマンの「乗り」でリメイクしてあげてもイーじゃんw

でもゴーオンレッド(ヤング大門豊)の
「チェーンパンチ!」
「ヘリキャット!」
「ブーメランカッター!」
「速射破壊銃!」
等の叫びがカッコ良いのでチコッと期待♪


p.s.
それにしてもアニメ新番組は相変わらず
萌えオタ御用達仕様が多すぎで吹いたw
提供に「KADOKAWA」って入ってると
ハズレ率が高い気がするじょ〜。

     
アニメレビュー追加しました - 彩雲11型(管理人) URL
2011/07/10 (Sun) 04:09:38
 彩雲です。
 暑さのためかどうも体調が安定せず、あまり更新出来ずにスイマセン。
 しばらくはこんな調子が続くかもしれませんが、何卒御容赦のほど。

 今日はアニメ評を自前で追加しておきました。ご覧いただければ幸いです。

 しかし食欲がねえ・・・。
 性欲なんか言うまでもなく(^^;)


>>久遠様
>>総大将の煩わしい雑務(経済)から開放されて

 解放つーか、最初からいらねェし(^^)
 ガンダムなんですから、国の運営とかしたくないです。モビルスーツを生産して戦う、それだけで良いのに。

 あとこのシリーズはパイロットが成長してもあんまり実感出来ないのが困る。
 敵のベテランはすげー強いのに。
     
Re: アニメレビュー追加しました - 天命残月
2011/07/10 (Sun) 04:26:39
>彩雲さま
 暑い日が続きますね^^;
 最近グダー、としています><;;

>>ギレン
>ガンダムなんですから、国の運営とかしたくないです。MSを生産して戦う・・・・
(パイロットモードですと・・・希望するMSに乗れるのでしょうかw?)
 なんか、アクシズ戦争、逆シャアの世代になってまで、ボールやジム・・・・61式戦車やセイバーフィッシュ、ミデアのパイロットだったら、泣けますね><w

>>himhimさまぁ
 デスサイズ強いですね><w
 X1の天敵ですわ・、・
 ジャマーは鞭で対応できるのですが、空振ると地獄を見ます><(ただでさえ低耐力なのに)なのでもう中距離から、鞭ステ鞭の繰り返しで警戒w
 通常の射撃戦なら、まだX1に分がありますから;;
 しかしX1のダメージ源はあくまで格闘。。;
 (ステップしても喰われる)あの鎌は、やはり恐い><

>マスター+ゴッドのコンビ。。;
 シャッフルの際に稀に見ますが、大抵地獄を見ますよ。
 擬似タイマンにまでにもっていければいいですが、どちらも射撃戦は不得手。むしろ、ゴッド+ドラゴン、ドラゴン+スサノオのほうが恐いです。
 最近、エクシア使いが増えてきたなぁ〜
   
Re: アニメレビュー追加しました - 黒きオーラ URL
2011/07/10 (Sun) 23:32:11
>>久遠様
>>総大将の煩わしい雑務(経済)から開放されて
三国志7を連想しましたが、全然違いますね。
自分は戦略大好きなので、彩雲様とは逆に、可能ならば軍も国家機能全般も全て動かしてみたいです。
銀河英雄伝説4は、宇宙艦隊司令長官まで出世すれば戦略級の統帥が可能で、かなり良いです。

まあギレンシリーズなら、経済運営は無くて良いですね。
でも、外交は、ルート選択の意味であっても良いかも。
エゥーゴに加担するもよし、ティターンズに与するもよし、これが面白い。
   
Re: アニメレビュー追加しました - 流一
2011/07/11 (Mon) 02:06:01
対戦アクション、とりわけチームバトルタイプになると、チーム編成時点で「あぁ、こいつ、あれがしたいんだな。」と、わかってしまい、むしろうんざり。

特に連打コンボハメ系ばかり押してくると、さらなるうんざり感が。

   
アニメ評をいただきました! - 彩雲11型(管理人) URL
2011/07/08 (Fri) 04:41:38
 彩雲です、皆様お早うございます。

 今日は長十郎様からアニメレビューをいただきましたのでうぷしました。
 「あい☆きゃん」という作品です。是非ご覧下さいませ。

 ちなみにタイトルはレーベルさんの表記をコピペしましたが、真ん中の星マークはちゃんと表記されるんだろうか?
 Macで見えてるってことは機種異存じゃないのかな?


>>黒きオーラ様
>>ここの方々とは比較的話題が合う

 オイラはジジイで昭和の特撮ファンだから、管理人なのに疎外感が(^^;)
 もう新しいアニメとかウルトラとかついていけませんがな。


>>himhim様
>>ゲーセンに大きな動きが

 もう10年以上行ってない気が(^^;)
 いや、こないだプリクラ撮りにいったけどゲームはしなかった・・・

>>新作にはUCがゲスト参戦する

 どんだけ長いスパンやねん(^^)
 つーと一年戦争からZZや逆シャアも超えて戦い続けるんでしょうか。大変だなあ・・・

 オイラはもう長かったり複雑なのはダメなので、シンプルなサターン版が懐かしい。
 個人的には、PSで貿易とかの要素が入った時点からイヤでして、純粋な戦術級のゲームが良いです。ファミコンウォーズみたいな。

     
そういえば・・・ - 久遠
2011/07/08 (Fri) 13:44:33
新ギレンの野望は、パイロットモードという、アムロなどの1パイロットや、ティアンムなどの1指揮官の立場でやる細かいシナリオが続くモードがあるらしいですね。
部下以外は勝手に動くらしいです。
これなら、総大将の煩わしい雑務(経済)から開放されて戦術に専念できるかも?

贅沢を言えば、オリジナルパイロットで始められると良いのですけどね(・_・)。

   
気がついたら - himhim
2011/07/07 (Thu) 18:35:18
気がついたらゲーセンに大きな動きがありました。
まずはエクストリーム。デスヘル、強いですね。とくにガナーとのコンビで使っていた人たちが強かった。役割分担がしっかりしているからですね、このコンビは(マスターやゴッドとのコンビでも強いですし)。
で、もう1つがアクアパッツァ!まあ、葉っぱが作った格ゲなんですが。シンプルモードが初心者にも優しいのが好印象。それだとマニアックな人には手数が及ばず、勝てないんですが・・・

>彩雲様
遅くなりましたが、掲載、感謝です。
気がつけばこのシリーズ、次で10巻です。こんなに長く続くとは思いもしませんでした・・・

>>ギレンの野望
新作にはUCがゲスト参戦するそうですね。敵に回ったら非常に厄介そう。ファンネルが・・・

     
ログ追加しました - 彩雲11型(管理人) URL
2011/07/04 (Mon) 04:22:11
 彩雲です、皆様お早うございます。

 二ヶ月ぶりにログを追加しました。
 二年半前のですが、ご利用いただければ幸いです。

 内容はとらドラ!の記事が多いですね。当時旬でしたから。
 あとはMARS-G様が恵方巻き食ったとか、ギレンの野望がどうとか、いつもうちは話題がループしてるザンス(^^)
     
Re: ログ追加しました - MARS-G
2011/07/05 (Tue) 01:15:49
へへッ
今日喰った寿司はスゴかったぜ!
マグロの握りパックを買ったと思ったら
シャリが全部つながっていて
(なんか溝らしきモノが付いてる)
その上にマグロの刺身が整列してるの!
形而上学的に「鉄火丼」って言わないかコレ!?

まあ長生きしているといろんなコトがあるなあw
   
Re: ログ追加しました - 黒きオーラ URL
2011/07/07 (Thu) 00:33:20
二年半とは、短いようでいて、なんだか凄く遠い昔に思えます。3月11日以降の断絶で。
たった2年で、環境が大きく変わりましたねぇ。
・・拙作「黒魔女さん・・」が好評だったのが嬉しかったです。
お陰様で、未だに調子に乗って投稿してるのかも。

ここの方々とは比較的話題が合うのが楽しいですね。
実のところ、余所ではなかなか話題が合わんのですよ。
しかし、東方厨はここでは非主流派のようですな。

今後とも、よろしくです。

   
挿し絵追加しました - 彩雲11型(管理人) URL
2011/07/06 (Wed) 04:01:40
 彩雲です、皆様お早うございます。

 今日は廃人様の「楽しい歓迎会」に挿し絵をサポートさせていただきました。
 一点だけですが、ご覧いただければ幸いです。
 本作はBeast様の作品へのオマージュ的なノリですが、オイラも久々にBeast様の挿し絵を描いているような感じで楽しかったです。


>>MARS-G様
>>マグロの握りパックを買ったと思ったら

 握りパック、それは寂しいパック(^^)
 夜、スーパーで20パー引きの寿司パックを買って帰り、一人でつつく寂しさ。
 この年で、気が付いたら嫁もいない、子供もいない、しかもエロサイトの管理人。
 オイラの人生はこんなんだったか?どこで間違ったんだ?
 もうティンコも立たない。誰か助けてくれ(^^;)

 ちなみにパック寿司は冷蔵庫に入れるとすぐカチカチになりますなあ。とくに稲荷鮨がダメだ。

     
アニメレビュー追加しました - 彩雲11型(管理人) URL
2011/07/01 (Fri) 04:18:51
 彩雲です。クソ暑いですね。
 これだけ科学の進んだ世の中で、何で「夏が暑い」ってことがどうにもならないのでしょうか。
 スペースコロニーで産まれたかった・・・

 さて今日はアニメ評を一つ追加しました。
 ものすごく久々の自前レビューです。ご覧いただければ幸いです。


>>廃人様
>>サイコは何時になったら死ぬんでしょうね

 サイコを追ってくる宇宙ミニスカ女刑事をレイプする展開とかどうでしょうか。
 ああ森永奈緒美を描きたい。


>>輝川流一様
>>「サイコvsプレデターズ」

 プレデターズのDVDが安かったので買って見てみたらクソつまんなかったです。
 やっぱ1作目がサイコーだなあ・・・


>>黒きオーラ様
>>ゲーム自体めっきりやらなくなりました

 オイラもっすヽ(TДT)ノ
 たまにヒマつぶしに無双とかBASARAで十分かなあ。
 エロのネタにはゲームが良いんですけどね。


>>妄想鬼様

 お悔やみ申し上げます。
 うーん、オイラも全然バックアップしてないので怖いなあ・・・・
 ちなみにPCは高いしメンドイので、テキストだけなら鈴神楽様のように携帯でやってしまうのもアリかと。
     
Re: アニメレビュー追加しました - MARS-G
2011/07/01 (Fri) 22:58:52
あーうー。7月ですなー。
MARS−Gです。
2011年折り返し点に千年は一瞬の光の矢を実感しておりますw

まあ、プレデターは右肩下がり度が激しいタイトルですな。
ワタシ的には後付け設定の崇高な戦士的なキャラ付けがイヤw
単に圧倒的装備に任せて好き勝手してるイヤな観光客だよねえ。

p.s.
可動部があるゲーム機はたまに動かさないと油が固まるらしいゾ
そーいえばスパロボ・サルファ終わってないやw
半日掛りで追い詰めた敵にあっけなくガイ兄ちゃんが
ブッ飛ばされてゲームオーバー喰らって脱力したのw
我が軍的にただの一戦力に過ぎねえってのに〜。

p.s.2
またぞろ新番組の季節ですな。
ぜ〜んぜん情報入れてないや〜w
   
Re: アニメレビュー追加しました - 彩雲11型(管理人) URL
2011/07/02 (Sat) 04:07:59
>>MARS-G様
>>後付け設定の崇高な戦士的なキャラ付けがイヤ

 続編を作るなら、やっぱ最初の設定でやりくりしてもらいたいですよね。
 オイラは「プレデター2」は地味で退屈なイメージ。
 「AVP」はお祭り感覚がまあまあなのでキライではない。
 「AVP2」は完全にキャラが破綻しちゃってつまらなかったです。

 しかしプレデターのビーム砲は命中率低いでんなー。

>>ゲーム機はたまに動かさないと油が固まる

 PS2はDVD再生用に使ってるわー。
 しかしCPRMに対応してないのが不便ですなー。ていうかどんだけ仕様増やすんだよDVD。
   
Re: アニメレビュー追加しました - 妄想鬼
2011/07/02 (Sat) 11:01:36
PC環境のほぼ復旧が完了しました。
手間は取りましたが HDからの残滓の吸い上げもなんとかなり、書きためていた作品のいくつかもなんとかなりそうです。

ただねぇ〜。やっぱり新しいPCが欲しいって言うのがありまして・・・。
ソフマップとか、ビックカメラとか、色々歩いてみたんですが、いやぁ〜〜 PCの進化ってすごいですねぇ〜。
テキストを書くだけなら 予備機で十分なんですが これからのことを考えると 新しい物を手に入れた方がよさそうです。
XP保証がもうすぐ更新しなくなるんですよねぇ〜。
Win7にするためには 新しい奴にしないとダメだし・・・。
オンラインゲームはするつもりはないから そこそこの物で良いんですけれど・・・。後のことを考えると最高スペックにするべきのような気がするし・・・。

悩む・・・。

PC環境も前面見直しの必要性もありそうです。

ということで、さぁ〜〜〜って 書くぞ小説!!

   
ぐったり(=。=;)。 - 久遠
2011/07/02 (Sat) 13:20:29
今週は忙しくって、最後の徹夜&終電作業が留めで、今はグッタリ中(=。=;)。


プレデター
やっぱり、余計な情報のなかった1作目が良いですねぇ。
2作目も、シュワルツネッガー主演の話が流れなければ、ちょっとは違った結果になったかもですねぇ。
軍特殊部隊から市警の一刑事では、パワーダウンでしたもんね^^;。


妄想鬼さん
あら・・・PCがお亡くなりですか。ご愁傷様です(=人=)。
テキスト打ちだと、筆が走る活動期に入るたびにKING JIMの『ポメラ』を買おうか毎回悩みます。
ガンダム仕様なんていうのも、最近でたみたいですけどね(笑)。


   
Re: アニメレビュー追加しました - 妄想鬼
2011/07/03 (Sun) 21:04:42
久遠さん

ポメラは 今現在使っています。
ただ 初期の物なので 1ファイル 8000文字の規制があって 今イチ使いづらかったりします。
それとSDカードを入れラルのですが、Folder処理が今イチなんですよね。
ガンダム仕様は ガンダムの事に関して辞書が増強されているんですが それの一つ前の物の方が 機能的にも性能的にも酔いようです。1ファイルの文字規制がたしか32000文字でFolderも階層化が出来たはずです。
後 充電式のバッテリーを使ったときに バッテリー状況が正確にわかるようにもなっています。
内部の辞書は ATOKの特化バージョンのようですが 追加できる単語数の規制があったと思います。

でもですね。PCあってのポメラです。本当に文字を書くだけが目的の奴なので・・・。

   
ふむふむ・・・(・_・)。 - 久遠
2011/07/03 (Sun) 21:43:04
妄想鬼さま

なるほどー・・・出先など、ちょっと時間がある時に、浮かんだアイデアとか書き込めたり出来たらなぁ、などよく思うのですが。なるほど、いろいろ規制もあるのですね。レビュー記事とか読んでたのですが、使ってる方の意見はやっぱり強いですね(・_・)。


でも・・・確かに、PCあっては事実ですね^^;

   
挿し絵追加しました - 彩雲11型(管理人) URL
2011/07/03 (Sun) 03:49:57
 彩雲です、皆様お早うございます。

 今日は二次元世界の調教師さんの「真澄くんパラダイス」に挿し絵をサポートさせていただきました。
 本編が大ボリュームなのに、挿し絵が二点だけで心苦しいのですが、ご覧いただければ幸いです。


>>妄想鬼様
>>PCの進化ってすごい

 復旧おめでとうございます。
 PCは確かにスゴい進歩ですが、オイラなんか年寄りなので昔の方が良かったです。
 特にMacは使いにくくなるばかりの気がします。昔の大らかなMacが良かった・・・・・

 そもそもこの年で新しいことなんか覚えたくないです(^^;)


>>久遠様
>>軍特殊部隊から市警の一刑事では、パワーダウン

 ジャングルからアーバンアクションへという方向性は良かったと思います。
 でもそれが活かされなかった仕上がりにはガッカリしました。
 要はもっとハデに、見せ場を多くして欲しかったです。
     
Re: 挿し絵追加しました - ありがとうございます。 URL
2011/07/03 (Sun) 18:48:38
 拙作に挿し絵を描いて頂き、大変ありがとうございます。何せ私自身かけらも画才はないものですから、自分の妄想の産物が画像化されるなんて、正に望外の喜びでした。

   
最悪な状態・・・ - 妄想鬼
2011/07/01 (Fri) 03:07:52
死にました。
メインのPCがご臨終です。
LANでつなげていたファイルサーバーも突然死です。
ルーターも道連れでメインのPC環境全滅です。
今 ようやく新しいルータをつなげて予備機で、カキコしてますが、書いていた作品群は さようならでした。
Backupを掘り起こして なんとかしようとあがいているのですが 時間が掛かりそうです。

わしが悪かった・・・。PC君 オーバークロック限度いっぱい全力疾走でノンストップ・・・。
辛かったんだろうねぇ〜。すまん・・・。
ファイルサーバー君 君にもずいぶん辛い思いをさせていたね。うんうん ここ数年動かしっぱなしだったからね・・・。

さてさて どないしよう・・・。
新しいPCを手に入れたいのは 山々だけれど 予算がねぇ〜。

まったく なってこったい・・・。




→戻る