ログNo.162


エロパロCGを追加しました - 彩雲11型(管理人) URL
2012/03/31 (Sat) 04:30:33
 彩雲です、皆様お早うございます。

 今日はエロパロCGを一枚追加しました。
 今年描いた御年賀の再録なんですが、BASARAのお市です。
 お市はヘンタイなので、もっとハデな絵にしようかとも思ったんですが、まあ御年賀なので大人しめにしました。
 とまれ、ご覧いただければ幸いです。

   
アニメ評を追加しました - 彩雲11型(管理人) URL
2012/03/29 (Thu) 04:28:33
 彩雲です、皆様お早うございます。
 
 今日は自前でアニメレビューを追加しました。
 「人工少女」という作品ですが、いつもカライ評価が多いと言われるオイラにしては珍しくホメてみました。

 バニラレーベルは予算の縛りがキツイという評判で、故にか色々悪口も言われていますが、自前で企画を立ててエロアニメを売っていこうという姿勢があるのは大変尊いと思います。頑張って欲しいです。

 とまれ、ご覧いただければ幸いです。
    
Re: アニメ評を追加しました - 流一
2012/03/30 (Fri) 02:59:34
そうですね、アニメは創ってナンボ、
作ってばかりだと、ダレますって。

次こそは『落武者』予定だけど、
なにが上がることやら。

IZUMOも全く上げてないなぁ。
  
Re: アニメ評を追加しました - 彩雲11型(管理人) URL
2012/03/30 (Fri) 04:45:05
>>輝川流一様
>>アニメは創ってナンボ

 全くですねえ。
 90年代にはオリジナル企画がたくさんあったのに、今や絶滅寸前て感じがします。
 もちろん原作付きの作品も楽しいですが、そればっかりだと業界が活力を失ってしまう気がします。

 売れるかどうか分からないオリジナルを作るのはリスキーだし勇気も要るのだと思いますが、何とか頑張って欲しいです。
  

挿し絵追加しました - 彩雲11型(管理人) URL
2012/03/27 (Tue) 04:17:33
 彩雲です、皆様お早うございます。

 今日は廃人様の「マッドエアポート」に挿し絵をサポートさせていただきました。一点だけですが、ご覧いただければ幸いです。
 挿し絵も一時はかなり追いついたのに、最近またすっかり周回遅れで申し訳ないです。コツコツ描いていく予定ですのでよろしくお願いいたします。
    
Re: 挿し絵追加しました - 黒きオーラ URL
2012/03/28 (Wed) 02:10:54
いやぁ…改めて読んで、ヒドイ作風だなぁ、と。無論、良い意味で♪

彩雲さまの挿し絵毎度堪能させてもらってます。
SS投稿者多数に対し絵師の管理人氏お一人なのだから、そりゃあ追いつかんでしょう。いえ、絵心ゼロの私には労力は測りかねますけどね。

さて、次の拙作に頂ける挿絵は、物部布都(もののべのふと)ちゃん…だな?
いえ!催促などとんでもない!ゲヘヘヘ。

さて。次回のパチェ姫は…ダンバインネタで押す所存。
ようやくハンドルネームの意味を活かせるぜー!
  
Re: 挿し絵追加しました - 彩雲11型(管理人) URL
2012/03/28 (Wed) 03:56:10
>>改めて読んで、ヒドイ作風だなぁ、と

 元ネタが鬼畜王Beast様ですからな。
 あの人の作品はヒドかった(^^)。鬼畜の中の鬼畜。
 また書いてくださらないかなあ・・・・独特のテキストのリズムが好きなんです。

 
小説をいただきました! - 彩雲11型(管理人) URL
2012/03/25 (Sun) 05:22:54
 彩雲です、皆様お早うございます。

 鈴神楽様から新作短編をいただきましたのでうぷしました。
 氏の得意シリーズにおとぎ話ものがありますが、今回は童謡ものということです。
 前に書かれた「森のクマさん」を彷彿とさせる内容で、オムニバス構成となっています。
 是非お楽しみください。毎度バケ報告、感想等もありましたらカキコお願いいたします。
    
Re: 小説をいただきました! - 鈴神楽 URL
2012/03/25 (Sun) 19:44:41
更新ありがとうございます。

自分で言うのも、何ですが何でこうなったって作品です。

当初は、いぬのおまわりさんだけの作品だったのですが、歌詞を探しているうちにどんぐりころころを見つけてしまい、そこにどんぶりがあったので親子丼にしようとぞうさんをくっつけて、チューリップを最後にしようとした所で四本だと切れが悪いと探したらハメハメハ大王を見つけてしまったって所です。

色々と微調整をしましたが、ちぐはぐな作品になってしまいました。
  
Re: 小説をいただきました! - 黒きオーラ URL
2012/03/26 (Mon) 01:53:29
>鈴神楽さま
拝読しました。読んでて頭がおかしくなりそうな…w
なんというか、2ちゃんの改編コピペネタみたいですね。
エロや萌えより、爆笑が勝るですよ!
ハメハメハの所がツボでしたw
  
Re: 小説をいただきました! - 流一
2012/03/27 (Tue) 03:24:37
今のプリキュアエンディング、
キュアピースの場合だけ 派手にこけて、
序盤の1人ダンスの時に顔が赤くなるようで。

 
アニメレビューをいただきました! - 彩雲11型(管理人) URL
2012/03/23 (Fri) 01:43:15
 彩雲です、今日はちょっと早めに更新など。

 輝川流一様から「人形使い」のアニメレビューをいただきましたのでうぷしました。
 いつもながら精緻なレビューです。是非ご覧下さい。

 本作は、オイラも一度だけ見ています。でもうちには保存してないので、自分ではレビューを書きませんでした。
 確かあまり作画が良くなかった気がするのですが・・・・


>>himhim様
>>29人

 もう完全に、チーム入ってケンカするならデカイとこに入ろうって世界ですね(^^)


>>輝川流一様

 アップさせていただきました。不備等ありましたらお知らせください。
 人形プロレスで思い出したけど、桜姫のエロイラストを下書きのまま何年も放置してるな・・・
    
Re: アニメレビューをいただきました! - 天命残月
2012/03/24 (Sat) 00:01:38
お久しぶりです。
pcの電源、全然作動させておらず、メールボックスが山のようにwwww
おっ、待望の知恵の続編が・・・・早速読まねばw(故に感想はもう少し待ってくださいね)

そろそろEXVSにも飽きてきたころだし、そろそろ孕ませの続編に取り掛からないとなー

  
連レスすまそ。 - 天命残月
2012/03/24 (Sat) 00:14:10
>>黒きオーラさま。
知恵の続き読ませて頂きました。
勇者レミィにも、人形師アリスにもそれぞれ隠し玉というか、秘策が残されているようで面白かったです。
そして確実にパチェ姫の時間が迫っているのですねー♪
さて、どうなることやら・・・・

次回はエロ皆無ということは戦闘オンリーなのかな?
それはそれでまた、姫様の時間への大切なスパイスとなるのでしょうね〜〜楽しみしております!

>>himhimさま。
>久しぶりに、そして新しい作品おめでとうです。
元ネタを知らないので、登場した人物及び話の流れが予測不可能でしたが、相変わらず達筆ですね〜羨ましいw
ハーレムとあることは、やっぱり複数のヒロインが数多に登場してくるのでしょうね〜覚えておかなきゃ。
(そもそも元ネタを見ておかないとダメかな〜?)

そういえば最近になってようやくウイイレを購入しました。
確かにhimhimさまが言われてました岡崎の能力、あれは低すぎですね〜まぁ、ウイイレなのでエディットは可能なのは助かりますが・・・・
ついでにJリーグパックもダウンロード。これが長い。
しかしレジェンドにJリーグはなく、少しがっかりです。
  
Re: アニメレビューをいただきました! - 黒きオーラ URL
2012/03/25 (Sun) 00:58:54
>himhimさま、ハイスクール
拝読しました。ナイスエロコメで楽しめました♪
原作は未読でアニメをBS11で視聴中、まだ最終話手前のなんとかゲームで激戦中ですね。
エロ萌え系と思いきや結構真面目にバトルする作風、主人公が熱血努力家なのが好印象でした。
これは原作読んでみようかな?

>謎の彼女X
まだ観れてませんが必ず観たいです。
ヒロインの声は、プロの声優さんではないようですね。
私はまだ観て無いので判断しかねますが…
ヒロインの卜部美琴ちゃんは超無愛想な娘なので、棒演技が逆に原作の持ち味出してる、のかも?

>天命残月さま
ご感想感謝です!次回は基本バトル回ですが、新キャラ二人をそこそこエロい目に遭わせる予定ではあります。
まあ、本命はあくまでパチェ姫ですけどね!

孕ませの続きを楽しみにしております!
  

感謝です - himhim
2012/03/22 (Thu) 19:18:16
)彩雲様
掲載、感謝です。
オッパイを突いたらパワーアップとかお馬鹿な設定が非常に気に入っている作品なんですよ。アニメ版はそこにいたる張はるか前で終わってしまうので非常に残念です。

)流一様
))、全てのバグを解決していないとダメな訳で、そーいう意味ではたるんでるのでしょう。
まあ本来は発売前にデバッグでそういうのを取り除くんですけど、バグはなくならないといわれていますからね。プログラムがある限り存在すると。それが大きな眼に見えるものか、見えないものかの違いだけで。
でも見える、大きな悪さをするものを見落としたというのはデバッグができていなかったお岩ざるを得ない状況で、たるんでいるといわれても致し方ないでしょうね。
しかも一度発売を延期しておいてのバグじゃ、ねぇ。

)黒きオーラ様
))謎の彼女X
声が棒だといううわさを聞いたんですけど、そんなにひどかったんですかね?

))プリキュア
前に28人でフルボッコ、とか言っていたんですけど、どうも29人(歴代+劇場版オリジナルキュアエコー(CV能登嬢))が10歳の子役(CV)をフルボッコだそうです。さらにひどくなった・・・
    
Re: 感謝です - 流一
2012/03/23 (Fri) 01:23:07
>バグ
放置よりもマシか。
カセットタイプであれCDタイプであれ、プレスを行うこと、そのリスク、やっぱ必要と思います。
それについてはまた今度。

…人出不足ってのも考えられますね。
人材不足?

>無限コンボ
何年か前に、無限コンボかまされはじめたので、
台を立った。
…どうぞ、何時までもやってて下さい。
お金よりも、そこに居続けることの方が無駄。
いや、すでに無限コンボに入ってる以上、
座ってる意味はありませんから。

台を占拠するために乱入するやつとか。

>シンフォギア10話
高空を飛ぶヘリから飛び降りて変身!
ついこの間までタダの女子高生だったとは思えませんな。アツイです。

>11話
「飯食って!映画見て!寝る!男の鍛錬はそれで十分だっ!!」
アツ過ぎです。
それであの実力とは、オタクが行き過ぎてます。
「ご飯食べて!アニメ見て!寝る!女子高生の鍛錬は、それで十分なの!」
誰か言って。

今週から最終回ラッシュですね。
しかし、ブラック☆ロックシューター、なにやりたかったのか。テルマエのあとにムリヤリ突っ込んで、期間内終了だから、来週最終回。早過ぎ。ちんぷんかんぷんで終わるんだな。
  
himhim様の新作登場! - 彩雲11型(管理人) URL
2012/03/22 (Thu) 04:43:23
 彩雲です、皆様お早うございます。

 himhim様から新作小説をいただきましたのでうぷしました。
 「ハイスクールDxD」のエロパロで、元々エロい気もしますが、それを真性エロにした感じの楽しい作品です。
 是非お楽しみくださいませ。毎度バケ報告、感想等もありましたらカキコよろしくですー。


>>黒きオーラ様
>>バケ等は無問題でした

 ヨカタ+:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+
 またよろしくです。

   
「知識・・・」の続きです! - 彩雲11型(管理人) URL
2012/03/21 (Wed) 04:38:04
 彩雲です。
 黒きオーラ様の「知識と日蔭の姫」の新章が三ヶ月ぶりに登場です。是非お楽しみくださいませ。
 毎度バケ報告、感想等もありましたらカキコお願いいたします。


>>鈴神楽様
>>日本のボードゲーム

 考えてみたら人生ゲームくらいしかやったことがない。あれもボードゲーム・・・だよな多分。
 あと子供の頃、バンカーというゲームが好きでよくやっていました。


>>himhim様

 大変お疲れさまです。
 投稿ありがとうございました。明日朝にはアップさせていただきます。


>>輝川流一様

 アニメレビュー投稿ありがとうございました。アップはなる早でさせていただきますです。
 掲示板はどれも結構ちゃんと見えていますな。ヨカタ(^^)
    
Re: 「知識・・・」の続きです! - 鈴神楽 URL
2012/03/21 (Wed) 22:35:30
新作を読みました。

カリスマとメイン勇者とか、ニコ動や2chn的台詞が妙に嵌っていて面白かったです。
次も頑張ってください。
  
Re: 「知識・・・」の続きです! - 黒きオーラ URL
2012/03/22 (Thu) 00:57:00
>彩雲さま
掲載感謝です。バケ等は無問題でした。ちなみに「r」とかはネタなので誤字では無いです。

>こんなにアナログボードゲームのファンが多いとは!
そこは鈴神楽さまの仰る通り、類友ってやつでしょうね。あと、世代的に近いとか?
10代20代の方々は、たぶん縁が薄そうな。
ここ最低のオリ様の常連組に、奇しくもマイノリティが集ったのですかね?
他の場所ではなかなか話題が合わぬが、ここでは妙に話題が合う。
・・投稿を掲載して頂けるだけでなく、その意味でも、ここに参加して良かったと思いますね。

>鈴神楽さま
ご感想感謝です。真面目な創作というよりふざけてネタに走った駄文ですが、本人は楽しいのでw
他の投稿者さん方が真面目(?)に書かれてる中、私だけ悪ふざけが過ぎる…。
反省はしてないけど!
ニコニコや2ちゃんにドップリな人間なので、機会あればネタを使いたい心境でして。
ブロント語に憧れますが、使いこなすのは容易ではないです。精進あるのみ!

>小学生親子丼不貞受精の感想
いやぁ…恐ろしいお話ですねぇ。お母さん可哀相(でも萌えw)
主役の男子は存在感希薄で、ヒロイン堕とす舞台装置な印象でした。
そして、ヒロイン一人称視点。理屈抜きに、調教のシチュに持っていく。
全体に不条理とシュールさ漂う雰囲気、その中で、堕ちていくヒロインに萌えられるか否か?
(本作に限らず鈴神楽さまの作風ですな)
私はヒナちゃんには萌えましたw
ロリ好きなものでね!ぐひょひょ♪

> himhimさま
私もリプレイ読む方が主流ですね。ていうか実プレイする機会が皆無・・。
アニメは謎の彼女Xが楽しみです。

『パチェ姫7回目のチラ裏』
エロ皆無の茶番回。でも、想定してる構成上、外せない仕込みなので。
勇者は元ネタキャラは女の子、を王子様役で出演。救世主はAGEネタ、救世主とは何だったのか…。
やたら「カリスマ」を主張してるのは元ネタのお嬢様の代名詞というか持ちネタですから♪
姫と勇者という配役上、パチェレミでラブラブなのは必然。
彼女たちは公式で唯一互いに愛称で呼び合う特別な間柄、な割に、パチュマリやパチュアリに比べラブラブが少ないような?
本作ではブラックコーヒーが砂糖入りになるのを目指したいところ!
ダンバインエロパロにおける、シーラ様とショウをやってみたい。

ココアに続く、サブヒロインを2人追加。配役は(東方ファンならば)言わずもがな?
彼女たちもヤーンな展開を予定グヒヒ。

ルゥネ(大妖精)とスゥ(メディスン)の姉妹が、思いの外、使える。
観客ポジが居ると書き易くて。その配役は一般妖精(紅魔館の妖精メイド達)もだけど。

>ヒソウテンソク
登場シーンはエスカフローネの敵メカのステルスコートをイメージ。
また「スーパーロボットコミック聖戦士ダンバイン編・骸の鎧」に登場したオーラバトラー「スカルバイン」が元ネタです。
洗脳し機体に組み込んだ子パイをオーラ力供給用に搾取する、邪悪で非人道的システム。
本作ではドレイにした少女はエロ調教済み、ここでもエロネタを仕込もうかと。
滅ぼされたモーリヤ帝国の皇女役で出演。
地上人→外来人(がいらいびと)って事で♪常識にとらわれてはいけないのですっ!

教授は、ブリーチのマユリのイメージ。なので声のイメージは中尾隆聖さん。
ついでに非道な性格は、聖闘士星矢冥王神話のアイアコスも参考に。
コズミック…の使い手アリスがミーノスですから。
あれ?すると魔王はラダマンティス…ないわー。
未定だけどアリスが勇者に敗れた時のセリフ
「おのれレミリオ…小癪なスカーレットの勇者ァーーーッ!」
まあ、ハッピーエンドルートの場合には。
その場合、パチェレミでラブラブ天驚拳やるのも良いな。

>崖下軍団
ニコニコ動画に出没する、変態集団。
俺ら(視聴者)の代理という側面も?
書いてる私自身だったりw
本来は女子にリアルで手を上げたりしない紳士的スタンスだが悪堕ちしてるため関係無い。
レミィ王子のカマセとして散る。
セリフは定番の死亡フラグ。

>ゆうしゃのくせになまいきだ
PSPのゲーム。

>勇者に光あれ
ドラクエT

>ブロント語
「これで勝つる」「ちょっと僅かに」などなど
貧弱一般人の私が中途半端に使って良いものか。

>今回のミストさん語録
「うわあっ!ば、化け物っ!」→「うわあっ!ゆ、勇者っ!」
「お前がデュランダルか!」→「お前が勇者か!」
(くっ…!落ちつけ!あんな安っぽい挑発に乗るな!)
「うおおおお!!!」
「仲間として、もう少し発言には気を使ってくれ!」
「○○だって…?」な言い回しもミストさんっぽい狙い。
http://www23.atwiki.jp/mistsan/pages/32.html

『次回予告』(未定)
非道なるマッドサイエンティスト・オネダーンイジョーの巨大兵器ヒソウテンソク。
それは、(エロ)調教洗脳したオーラ力の高い少女の命を搾取する、邪悪なシステムだった!
苦戦する勇者。その最中、勇者の従者である美少女騎士が隠密奇襲でパチェ姫救出を図るが。
見破っていた狡猾な人形師アリスの罠が待ち受けていた…。
アリスには未だ、煉獄の七杭やゴリアテなどの切り札が!
というワケで当分バトル回、だけど、2人がエロピンチになる、予定。
と、風呂敷広げて、うまく収集出来るといいが。

 
ぎゃああ、一月以上経っていた - himhim
2012/03/20 (Tue) 19:29:02
本当にお久しぶりです。
父の抗癌剤治療の通院やら、年度末も重なって忙しいところに金を払わない顧客がいて。
何度集金いってもいやしない。電話で約束取り付けてもいない。さすがに止めるぞといったら、少しだけ払ってまた、という最悪パターン。もう疲れ果ててました、この一ヶ月。
もうさすがに我慢の限界で来週止めることにしたので要約ひと段落しましたよ。まったく、疲れた・・・・

))TRPG
もう長いことやっていないなぁ。いまはリプレイを読む中心。SW2.0fromUSAとかが今は面白いです。あとはアリアンロッドサガシリーズ!GM同士の無茶振りが面白いです。サガシリーズ自体かなりの数出てますが、どれも面白いですよ。
ソードワールドは昔SSをかなりの数書いていましたね。今は閉鎖してしまいましたが作品は残ってます。あの頃はよくかいていたなぁ。季節ネタの小話も書いていたなぁ。暇も多かったし・・・

))第2次スーパーロボット大戦Z
先日PVが公開されました。いや、動く動く。予想通りミーティアもでていたし、新しい戦闘パターンも追加されてました。でも一番驚いたのはセツコとランドが出ていたこと。思わず身震いしちゃいましたよ。鉄人も予想以上に動いていたなぁ・・・あと2週間、それまでに11週目終わらせておこう!

))最近のゲーム
話によるとNEWラブプラスが回収されるらしいですね、バグだらけで。ホワイトデイイベントが起こらないとか、フリーズするとか。本来バッチで何とかなるレベルの問題なのに3DSがバッチ当てられないため、やむなくらしいです(モンハンやマリカでもあったらしいけど)。ストクロでも無限コンボがあったらしいし、すこし落ち着いて作って欲しいところです。

))アニメ
AGEは死んだと思っていたバカが生きていたり、仮面の赤いモビルスーツが出てきたり、すごいことになってきたなぁ。
デジモンは歴代主人公登場!で兄貴、相変わらずデジモン殴り飛ばしてます・・・急遽終わりになってしまったのでかなり物足りない話になっちゃいそうで悲しいですが(はじまりも急なら)
ハイスクールDxDは2巻まで。本当に面白くなる巻の前で終わりって言うのはひどいと思う。そのうち第2期やってくれると祈ろう・・・
今みているアニメもかなりの数終わりですし、春アニメをいくつかチェックしておかないと。
    
Re: ぎゃああ、一月以上経っていた - 流一
2012/03/21 (Wed) 02:06:09
>本来バッチで何とかなるレベルの問題なのに
本来マスターをアップするというのは、全てのバグを解決していないとダメな訳で、そーいう意味ではたるんでるのでしょう。
パッチで直せば...どうにかなるiPod系でも、全く直す気配のないのもいくらか見受けられます。いつでもダウンロードすればいいそれらも、実のところ旬のモノ...販売機会と言えるのは限られてる短い間である傾向にもあったりもします。

iPhoneでSiriを使って「あいじょう」と音声入力したら、「喘いじゃう」と判断...おい。

添付はこのBBSをiPodで見た場合。
左から普通、スマホ版に切り替え、スマホ版の記事となってます。

 
リコランの続きです! - 彩雲11型(管理人) URL
2012/03/20 (Tue) 04:29:01
 彩雲です。
 気温の変化が激しいですね。皆様体調にお気をつけ下さい。

 さて、鈴神楽様からリコランの続きをいただきましたのでうぷしました。
 今回は四章ですね。ロリ&人妻の話となっています。祭日は是非本作でお楽しみください。
 毎度バケ報告、感想等もありましたらカキコよろしくお願いします。


>>シミュレーションゲーム

 まとめレスで失礼しますが、皆さん語るなあ・・・(^^)
 こんなにアナログボードゲームのファンが多いとは!オイラのリアルの付き合いではそんな人見たことないのに。

 しかしガンダムゲームは復刻されていたんですね。でも高くないかなあ・・・それともこれが相場なのかな?


>>黒きオーラ様

 投稿ありがとうございました。なる早でアップさせていただきます。
    
Re: リコランの続きです! - 鈴神楽 URL
2012/03/20 (Tue) 16:03:19
更新ありがとうございます。

>オイラのリアルの付き合いではそんな人見たことないのに。

そこは、類は、友を呼ぶっていうって奴でしょうね。



ニコニコ動画では、海外のボードゲームがはやっていますが、私としては、日本のボードゲームも好きです。
一昔前は、アニメになれば何でもボードゲームになっていました。
魔法の妖精ペルシャや流石の猿飛肉丸くんなんてのまでありましたからね。

そして、一時期シリーズ化していた千円のボードゲームパーティジョイシリーズ。

もう手元には、残っていませんが、どれも何度も遊んだものです。
売り切り前提の儲けがでる最低数量を作って再販したらそこそこ売れそうな気がしますね。

 
TRPG - カリウス URL
2012/03/18 (Sun) 05:19:43
 今更感がありますが、TRPG関連に憑いて。

> 魔法というのは、高い固定値(魔力等で上下するがあまり差がない)がある攻撃方法
 最初のTRPGダンジョンズ&ドラゴンズの呪文ファイヤーボールは、レベルごとに1〜6のダメージを与え、例えば10レベルになると10〜60のダメージを与えます。
 ソードワールドRPGもレベルごとに魔力が上がり、同じエネルギーボルトの魔法でも1レベルと10レベルでは威力に雲泥の違いがあり、例えると『今のはメラゾーマではない……メラだ……』ぐらいの差があります。
 他にも魔法のダメージは、レベルによって強化されるルールは多いです。
 したがって高い固定値という前提は一般的ではないです。

> そして最後にメンバー集め。
 実のところサークルの維持運営が一番大変だったりします。
 それだけに愉しみも大きいのですが……

> アコースティック リーフ
 最近プレイしました。
 どんな古いゲームでも、探すとプレイしている人はいるものです。

> ちなみに熱血専用!は、ヒーロータイプRPGだ。
 リプレイは面白かったんですが、実際あんな小っ恥ずかしいセリフを言えと言われても私には無理ですね。

> サイコロで大砲が命中するかしないかも判定していたような・・・・いやしかし、それだとプレイするのに何ヶ月もかかっちゃうな。一体どんなプレイ感覚なんだ。

 ガンダムシミュレーション「JABRO」
http://www.megahobby.jp/blog/article/23/
    
Re: TRPG - 久遠 URL
2012/03/18 (Sun) 10:14:20
TRPG……懐かしいです。

メンバー次第で、同じシナリオでも全然違いますからね。
同じシナリオキャンペーンを2パーティにそれぞれやる機会があったのですが、毎回、正反対な展開で、それはそれでなかなか面白かった記憶があります。

ヒーローRPGは、「スペオペヒーローズ」なるSFモノが好きでした。

ダイスが織り成す奇跡や、プレイヤーの自由な発想による思いがけない展開など、TRPGは型がない分楽しいですが、マスターとしては、想定してた理想的な展開に持っていけて、プレイヤーが楽しんでもらえるのが、一番楽しかったですね。
  
Re: TRPG - 黒きオーラ URL
2012/03/18 (Sun) 23:35:37
>鈴神楽さま、ブリッツP
はい、圧倒的ですね…。偉大な投稿者の一人ですよね。
私の様な、動画の投稿知識すら皆無な人間からすると、憧れてしまいます。

>彩雲さま、輝川流一さま、戦術シミュ
元来、将棋など盤上ゲームは、仮想軍事演習という実用上の目的があったとか。
・・私がやった事あるのだと、海戦ゲーム。
紙と定規とペン(と付き合ってくれる奴)があれば簡単に出来ます。ルールはウィキ参照。
私はそこそこ得意でしたが、一人異様に強い奴が居て、そいつには滅多に勝てなかったですね。
そいつ別に優等生でも無かったのに。乱世だったら名将だったかも知れんです。

>彩雲さま、AGE二世
>マシになってきたとオイラも思ってました〜
同感であります。ガンダムシリーズ伝統の、頭のネジぶっ飛んだキチガイや迷セリフがまったく無い。
なんというか、NHKで放送しても違和感無いような優等生ぶりというか。
まあ、そういうのも嫌いじゃないけれど。
私はAGEは普通に好きなのですが、やはり、ガンダムを冠する器じゃあないな〜と思った。

>カリウスさま、魔法の固定値
初期のドラクエは固定値ですよね。「かしこさ」高くてもメラの威力同じ。
同時期にジャンプ誌上でバーン様が「今のはメラゾーマではない……メラだ……」
当時、なんでドラクエは魔法の威力上がらんのだ?大魔王のメラは凄いのに、おかしい!
と疑問に思ってましたw

>ガンダムシミュレーション「JABRO」
おお!これは面白そうな!しかし一緒にやってくれる奴がいるかどうか。
  
Re: TRPG - 流一
2012/03/19 (Mon) 02:23:56
>実際あんな小っ恥ずかしいセリフを言えと
それが熱血専用!の醍醐味ではないですか。
その小っ恥ずかしいセリフが言える場でになれるかどうかも、
サークル運営ではとても重要...。少なくともそれを遠慮なく言えるような相手ぢゃないと、和気あいあいとするのは難しいでしょうね。

>シミュレーションゲームあれこれ
TRPGに手を出す前は、これらのものに手を染めていたので、なんかインスピレーションを感じたアニメなんかあると、すぐに手元のどれかのシステムを利用してデータ化したものです。もっとも、それらを遊ぶ相手は...あまりいませんでしたが。自作物よりもメーカーの作る正しく(?)作られたゲーム優先ですから。

ジャブローもですが、特定の戦場再現型が多かったのも当時の特徴ですな。ボードタイプの場合、TRPGで言うところのキャンペーンを扱うタイプはまずありませんでした。

どんなゲームになるかは、どんな局面を扱ってるかでかなりゲーム自体かわりますので、それなりの戦場を再現したタイプから、1プレイヤー一機のマシン(と、それを操るパイロット)をうけおうものまで。単にユニットを配置するタイプから、行動シートを記入しつつプレイするものまで。

なお、あの頃のツクダホビーは、人気作なら、どこかの再現できそうなシーンがあるなら、何でも出してたような気がします。ガンダム、ザブングル、エルガイム、ボトムズ、ダンバイン、クラッシャージョウ、ナウシカ、うる星やつら...は、間違いなく出てました。記憶違いでなければ、ラピュタ辺りもあったかも?

>しかし一緒にやってくれる奴がいるかどうか。
ボードに「A01」やら「B02」と言ったように位置情報が記載されている場合、それこそPBM形式でのんびり一局ってのもありでは?
はじめは簡単なやつからやって、ゲームメール自体になれるのも忘れずに。判定をどうするかってこともあるので、そこいらも悩みどこですが。いっそ判定係でもつくるのもありですな。

今回は普通にPCから。
長文前提なので。
  
Re: TRPG - 黒きオーラ URL
2012/03/20 (Tue) 00:00:09
彩雲さま、さきほどパチェ姫7話お送りしましたので、よろしくです。
エロパロなのにエロが無いだって…?そんなエロパロに価値はあるのか…?
掲載してくれる人が居れば俺だって続き書けますよ、彩雲さん!
(ミストさん風)

>流一さま
ゲームはコンピュータだけにあらず、ですね。
古き良き時代は過ぎた感じですが…良い物は再び評価される時が来る、と良いですね。
というか、私辺りにとっては、むしろ新鮮な遊びかも知れないです。

>しかし一緒にやってくれる奴がいるかどうか
「汝は人狼なりや」というゲームで、オンラインに参加した事があります。
慣れないとかなり手間取るものの、楽しいです。
  

リコランの続きです! - 彩雲11型(管理人) URL
2012/03/17 (Sat) 04:31:22
 彩雲です、皆様お早うございます。

 鈴神楽様から「リコーダー・・・」の続きをいただきましたのでうぷしました。
 第三章となりますが、今回はロリの巻です。
 週末は是非本作でお楽しみください。毎度バケ報告、感想等もありましたらカキコよろしくお願いします。


>>黒きオーラ様

 アゲはマシになってきたとオイラも思ってました。
 ただ、超絶つまらないけど色々変わったことをやっていた一期に比べ、二期はクソつまらないフツーのガンダムになってきた気がします。
 それにしてもアゲ2は全然活躍出来なくて可哀想な感じです。


>>輝川流一様

 そう言えば昔は戦術シミュレーションとかも、盤面使ってサイコロ振ってやるヤツがあった気がしますね.実際やったことはないけど・・・
 サイコロで大砲が命中するかしないかも判定していたような・・・・いやしかし、それだとプレイするのに何ヶ月もかかっちゃうな。一体どんなプレイ感覚なんだ。
    
Re: リコランの続きです! - 鈴神楽 URL
2012/03/17 (Sat) 13:48:56
更新ありがとうございます。

>いやしかし、それだとプレイするのに何ヶ月もかかっちゃうな。一体どんなプレイ感覚なんだ。

そういえばネットが発達する以前は、遠方の人とチェスを一手ずつ手紙でやりとりするなんて事があったらしいです。
それは、それで待っている時間も楽しいらしいですよ。


>黒きオーラ様
感想ありがとうございます。

>オムニバスでよくぞネタが続くなぁと感心です。
まあ、そういうネタを考えるのが趣味ですから。

>アイマス系は別格すぎるので除外、それ以外で
それでもアイマスのブリッツPの小鳥さんシリーズは、押したいですね。
SWなのにFF2.0って呼ばれる数値の跳ね上がり方に設定の妙。
コメディーからシリアスまで何でもありなのがまた良いです。

>輝川流一様
>…で、今思い出しても、あるサークルに参加していた頃は、最悪だったと。それ以前は少数の仲間と集まってやってて、それが事実上のTRPG最盛期だったわけだ。

サークルで半強制になったからって感じですかね?

TRPGに限らず、何でもやり始めて、やるのがまちどうしい時は、良いんですよね。
オンラインゲームでもそうなんですが、パーティーを組んでるから無理にでもやらなくちゃってなると途端に苦痛になるんですよね。
趣味で出来る範囲でやっているうちがこの手の遊びの一番面白い時期なんだろうな。
  
Re: リコランの続きです! - 流一
2012/03/18 (Sun) 03:07:01
>そう言えば昔は戦術シミュレーションとかも
やりましたね…簡略化されたものだし、そんなにはかかりませんよ。ユニットの数や何処に焦点を絞られてるかで全然違いますし。
ツクダホビーから発売されてたアニメ原作系ばかりしてましたな。基本的に対象年齢は中学生以上です。
このタイプのゲームを知りたての頃は小学生。ちょっとばかし背伸びだ。

>サークルで半強制になったからって感じですかね?
多少システムが偏るのはやむなしとして、
マトモなプレイができない、ルールが覚えられない…など。
月一のサークル活動での場所決めルールもだが、
同人誌即売会に例えるなら、間違いなく空中分解を起こし、そして崩壊するだろう。

>オンラインゲームでもそうなんですが、パーティーを組んでるから
オンゲーの場合、ソフト内で連絡取れませんか?この日はいける、いけない、メンバーさがしてみたいな。
ちなみに、一応引退状態にあるとあるオンゲーの場合、アプリ内に連絡手段の類が一切ないので、プレイヤー同志の会話を利用して伝え合うしかない。揮発的な、誰に当ててるかわからない文の羅列の中で。

この返信文はiPhone用ケース一体型キーボードで打ち込んでるが、ブログとかね、そんなには長文打てそうにない。
打ち込みに苦痛はないけど、文字配列とか独特だし。
チャットとかで会話が途切れずには済むけど。
出先なんかでは重宝すると思うけど。

 
「淫獄の教室」ご感想へのお礼 - 二次元世界の調教師 URL
2012/03/17 (Sat) 21:15:35
 あまりここを見ないので、拙作「淫獄の教室」に頂いたご感想にお礼も申さず、失礼しました。好意的なものが多く、大変感激しております。どうもありがとうございました。なお、途中で同じ章の名前が出て来るのは単純に間違いました。すみません。

 ところでチェスの話題が出ていましたが、私は郵便将棋を言うのをやっていた事があります。一局に一年くらい掛かってしまいますが、文通みたいな感覚で結構楽しいですよ。今はオンラインでいくらでも将棋対局も出来ますが、まだ郵便将棋を楽しんでいる人もいらっしゃいます。

   
無題 - 黒きオーラ URL
2012/03/17 (Sat) 00:45:06
今年は何故か体調がすぐれぬのですよ。
AGE2世編は、結構気に入ってます。

>鈴神楽さま
>ロザリー
ピサロナイトさんマジ漢だったんですね、初めて知った。
ドラクエ4は子供心に、自分ら人間が本当に正義なの?って疑問に思わされました。
このころダイの大冒険でも魔族にも大義があったり、そういう風潮だったのかな?
エロパロは、ピサロ様を想いつつ堕ちていくロザリーちゃん萌えでしたw

>勇者の父
いやぁ、セオリーというか予想をハズしてきますねーw
私だとゲマとかジャミ&ゴンズとかの外道コリブリしか思いつかない。
ビアンカとの幼いえっち、と思いきや、父娘近親とは!良いですな♪

>リコーダーとランドセル
原作は初耳、未読です。
調教モノですか、オムニバスでよくぞネタが続くなぁと感心です。

>コンピュータRPG及びTRPG論
たいへん興味深く拝読いたしました。仰る通りかと。
私はTRPGのプレイ経験は無く、リプレイ本やニコニコの卓遊戯系動画を観る程度ですが、門外漢ながらTRPGの醍醐味は存分に思い知ってます。
プログラムの想定を逸脱した物語を作れるのは、TRPGの為せる業ですね。
ファミコン(以降コンピュータゲームを全てそう呼称)が勇者育成シミュというのは同感です。
それと、ムービードラマ、紙芝居といいますか。FF4なんかが典型ですね。
それはそれで抜群に面白いし大好きなのですが。

>レミーラ
ああ、成程!と納得しました。
ドラクエ1はTRPGをファミコン化する過渡期だったのかも。
かなり幼い頃ドラクエ1やってて、洞窟に入った途端真っ暗闇!素直に怖かったです。
最初の洞窟に敵が居ないのは、練習用の配慮だったんでしょう。
本当に危険な領域に踏み込んだんだ、そんな気分にさせてくれる。
・・真っ暗ダンジョンはニガテだったので、2で明るくなってくれたのは正直ホっとしましたけどw

>目下お気に入りの卓遊戯動画を上げてみる
東方卓遊戯、東方有頂天、アイマス系、ソードワールド2.0系とアリアンロッド系、ガープス系辺りが好きです。
すごい数の卓有って、みんな面白い。
アイマス系は別格すぎるので除外、それ以外で

『大妖精のソードワールド2.0』
最高。見ていて、ほんと楽しいです。キャラも登場人物たちも実に楽しそうにはっちゃけてる。
明るくハチャメチャなヒーロー活劇なノリが大好きです。
TRPG知らない層にTRPGの面白さを教えてくれる傑作動画、超オススメです。
ちなみに拙作パチェ姫の元ネタは、この動画様から拝借。
(魔法少女ネガティブ・パチェルート、魔王の笑い方、300ガメルなどなど)

『東方蛮族混』
キャラやシナリオの魅力は大妖精と並び随一。
東方本編では不人気(涙)な一輪さんも大活躍ですし。

『三ボス達のTRPGな日々』
かなり変則的な、非常識プレイが楽しい。やっぱり一輪さん大活躍!

『ブロントさんとサイコロころころ』
レミリアお嬢様の可愛さは鬼の力といったところか。見事な動画だと感心はするがどこもおかしくはないな。
おいィ…中断してる不具合があるんだが?続きはやくきてーはやくきてー!

『東方神詩鉄〜ブロントさんと永遠亭メンバーがRO入り』
有頂天卓遊戯系では最高傑作。その面白さに感心が鬼なった。やはり神詩鉄は格が違った!

自分もいつかソードワールドでエロパロ書こうかな。ブロブ狐でスライム責めとか、オーバーイーターで触手ぐひよひょ。
凛々しい姫将軍マグダレーナ姫が蛮族にコリブリされるのとか。既出かも?もし無かったら自分で書きたい。
    
Re: 無題 - 流一
2012/03/17 (Sat) 02:31:31
COMゲーは、ゲーム機があれば出来る…。
はいテレビもいりますね。

TRPGは、ルールブック買って、他にもサイコロとか別途購入が必要なケースもありますね。もちろんルールを覚えないといけませんね。COMゲーだとゲーム機がやってくれること、ゲームマスター役を請け負った人が全部しなくっちゃいけませんね。
モンスターのエンカウント、キャラの成長管理などなど…
そして最後にメンバー集め。
相手がいないと珍妙な読書で終わります。
相手が見つかっても、どれくらいの周期で集まりプレイするのか、どのシステムがいいのかなどによって、どうにもならないケースは出てきます。
…で、今思い出しても、あるサークルに参加していた頃は、最悪だったと。それ以前は少数の仲間と集まってやってて、それが事実上のTRPG最盛期だったわけだ。

ソーシャル系ゲーがどうもヤなのは、この時期のヤなのも絡んでるかもしれんな。

実際手にした(購入した)システムと言えば、ウィザードリィ、ワースブレイド、ブルーフォレスト物語、アコースティック リーフ、イース、熱血専用!、拳皇伝説…と言ったトコか。
結局はマイナータイトルに惹かれてばかりいたのも一因か。…そのゲームをプレイするかしないかはおいといてね。…感性の隔たりもあったか。

ちなみに熱血専用!は、ヒーロータイプRPGだ。
仲間をかばって矢に当たる!
1人で1000人の敵を食い止める!
と言ったものから、
ヒロインが瀕死のヒーローを看病する。
(モチロン全裸での添い寝も忘れない。)
女性キャラの水浴びは必ず覗きに行く。
(その後のトラブルは保証しかねます。)
とゆーのがお好きな方用。
なお、プレイのはじめには、赤面しかねないよーな、テレビアニメさながらのナレーションを行わなければならない。

 
アニメレビューを追加しました - 彩雲11型(管理人) URL
2012/03/14 (Wed) 04:25:31
 彩雲です、皆様お早うございます。

 今日は自前でアニメレビューを追加しました。
 オイラの書くものとしては、比較的新しい作品を評しています。ご覧いただければ幸いです。
    
Re: アニメレビューを追加しました - MARS-G
2012/03/15 (Thu) 03:14:04
おつかでさまでうす〜。
年度末でヒイコラ言ってますよ。
MARS−Gですよ。

関東ではTOKIO MXで
プリキュアオールスターズ(お祭り共演劇場版)の
3作一挙放映とかやってますよ!
(ちなみにオイラはソフト持ってますよ)。
女子中学生(例外約1名?)が数に任せて
悪党をボコボコにするおっそろしいアニメですよw
マジンガーZ〜キン肉マン〜聖闘士星矢の
お祭りだから細かい設定はチョッチ置いといてね♪
という由緒正しい(?)東映劇場版ですよ。
基本的にプラス思考の映画なので
心が凹み気味の時には助かるのだわw
♪ハンサムガールズ無敵♪
はあ〜、実に男前な女の子たちだわさw
  
Re: アニメレビューを追加しました - 彩雲11型(管理人) URL
2012/03/15 (Thu) 04:06:30
>>MARS-G様

 プリキュアもライダーもウルトラも、マジで族の集会みたいになってきましたな(^^)
 劇場版とか、ヘタすると悪の方が小規模チームみたいな感じで、それを全員でフルボッコ。渋谷か。

 停滞著しいガンダムでもそれやればどうでしょうか。
 劇場版ガンダム無双みたいな。オールスターガンダムチーム対悪のモビルスーツ軍団。そしたら見に行くぞ。

 
リンク増えました - 彩雲11型(管理人) URL
2012/03/12 (Mon) 04:54:17
 彩雲です、お早うございます。

 久々にリンクが増えました。
 プロのライターさん、酒井童人さんの「触手回路」です。
 タイトル通り触手のネタや、その他エロエロなコンテンツがたくさんあります。是非ご訪問ください。

 ちなみに発売されたばかりの御著書「真説 触手学入門」(スゲェ)では、恐れ多くも当サイトのヨタ記事を参考にしていただいたそうで、blogではそのことに触れていただきました↓

http://www.sakai.dojin.com/movabletype/mt/blog/2012/03/post-125.html

 何とも光栄でありまする。


>>鈴神楽様

 どうもです。不備等ありましたらお知らせください。


>>黒きオーラ様

 全く早いなあという感じですね。
 オイラもいつ地震で死んでしまうか分からない。サイトは予備の無料サーバでも借りて複製を置いておこうかな。


>>輝川流一様

 オイラ的にケータイショップでムカつくのは、解約が出来る店が少ないことですな。
 契約と解約というのは基本だと思うのですが、なぜ全店で出来ないのだろう。技術的に難しいのでしょうか。
 解約出来るショップでもやたら待たされるし・・・
    
一年前の震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします - 黒きオーラ URL
2012/03/12 (Mon) 01:14:59
震災から一年の日前後は、復興セレモニーやらボランティア団体や各所の青年部やらへの対応で、飯食う暇も無かったです。
いわゆる復興特需、というのは、不謹慎かもですが。

一年前の震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
…いえ、私も運が悪ければ死んでた可能性あったので、つくづく生き残れて良かったァァ!と痛感しました。
生きてれば色々出来ますからね、例えばエロパロ書いたり♪

鈴神楽さまの作品やRPG論、興味深く拝読いたしました。
機を改めて、色々とコメントいたす所存です。
    
Re: 一年前の震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします - 流一
2012/03/12 (Mon) 03:14:46
日曜日はついに憧れのiPhoneへの機種変を果たしたわけですが…赤字もいいトコです。理由は追って。

オマケに今までのケータイから、アドレス帳の移行が出来なかった(出来る寸前までは行ったが、作業に必要なパスワードが…オレが契約したのぢゃないのでわかるはずも無く、「アドレス帳は、手入力でやってください。」やれやれ。

その後のパソコン絡みのあれこれ…で、危うくいきなりメールが使えなくなるトコでした。コラコラ、何をした?

ケータイショップに着いておよそ3時間近くでようやく終了。そのうちの一時間はひたすら待ってた。
…呼び出し式にしてくれればその一時間でやっておきたい事、あったのに。時間が経てば経つほど頭の中で、「スーパーが閉まる!飯が買えなくなる!」
まぁ、客が多かったのもあり、やむなしとはいえ、もっと効率良くして。

ネトゲがある種のTRPGやら麻雀の寄り合いにかわるとして、その環境が整うまでもまた、イロイロですな。

 
鈴神楽様の新シリーズです! - 彩雲11型(管理人) URL
2012/03/11 (Sun) 04:22:26
 彩雲です。

 僭越ながら、一年前の震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りさせていただきます。

 さて、鈴神楽様から新作小説をいただきましたのでうぷしました。
 「リコーダーとランドセル」というマンガ(アニメ)のエロパロで、連載作品です。内容的には調教ものということになりましょうか。
 サブタイはAVっぽい感じで付けていくそうで、なるほどそんな雰囲気になっています。

 是非お楽しみくださいませ。
 毎度バケ報告、感想等もありましたらカキコよろしくお願いします。


>>輝川流一様
>>まともにオレがTRPGをプレイできる環境が地元に整っていなかった

 オラぁTRPGはやりませんが、地元の友達が軒並み結婚していって、麻雀のメンツが全く集まらなくなってしまいましたとさ。
    
Re: 鈴神楽様の新シリーズです! - 鈴神楽 URL
2012/03/11 (Sun) 14:43:46
更新ありがとうございます。

全七回を予定していますので頑張って書いていきます。

 
ゲームの魔法使いについて - 鈴神楽 URL
2012/03/09 (Fri) 20:54:55
結局のところゲーム(携帯・テレビ)のRPGは、ある意味RPGじゃないのかもしれません。

元々は、プレイヤーがそのキャラクターになりきり演じるのがRPGで、今のゲームのRPGは、殆どの物が勇者育成シュミレーションに近い物になっているので、TRPGと比較する自体が間違っているのかもしれませんね。

その前提の下で話しますが、魔法というのは、高い固定値(魔力等で上下するがあまり差がない)がある攻撃方法と補助になります。
属性等もありますが、ここでは、とりあえずそれは、置いておきます。
それに対して肉弾攻撃は、キャラクターのステータスありきな所があります。
(今回の場合、武器もステータスの一部として考えています)
そんな訳でレベルが上がれば上がるほど強くなる物です。
詰り、高いレベルになればなるほど固定値メインの魔法は、肉弾攻撃より不利になるわけです。

冒険を役になりきって愉しむTRPGの場合、基本的にレベル上げなんて概念が薄い筈です。
その為、どうしても固定値がある魔法をどう有効に使うかが勝負の分かれ目になる訳です。
それと反対にシュミレーション要素が高いゲームのRPGは、攻撃力が足りなければ育てれば良いとなり、肉弾攻撃が通じるレベルまで上げてしまう事が多々ありますし、そういうレベルまで上げる事を前提で難易度が設定されていると思われます。

同時に、両者の戦闘には、大きな違いがあります。
ゲームのRPGでは、レベル上げなどをする為の雑魚戦が多く必要になり、それに伴いボス戦を多くある雑魚戦との明確な差を作らなければいけなくなり、その結果と出たのがTRPGでは、あまり考えもされないだろう何万HPのボスキャラ。
相手の弱点を見破って有効な魔法と攻撃を与えれば数ターンで倒せる事が多いTRPGでは、考えられない長すぎる戦闘、それがMPという制限がある魔法の冷遇に繋がると考えられます。

そんなこんなでTRPGでは、居ないと駄目な魔法使いもゲームのRPGでは、居なくてもどうにかなるという憂目を見る破目になったのでは、無いでしょうか?
    
Re: ゲームの魔法使いについて - 流一
2012/03/11 (Sun) 02:52:50
ゲーム機RPGは、間違いなくRPGさ。ヒーローRPGってやつ。。
それぞれの世界での、表に立つか裏に立つかは置いといてね。
問題なのは、そのヒーローのスタイルがほぼ固定されてしまっている事でしょう。

TRPGでもドラクエタイプの能力値ひたすらたし算型もあれば、
能力付加・成長型…もあるので、どういうタイプをどう楽しむかでも変わってくるでしょう。

一時期TRPGにはまってた際…あれこれ書くのはよそう。
奴らとの事を思い出したら、怒りは収まらんし、鬱になる。

ただ、まともにオレがTRPGをプレイできる環境が地元に整っていなかったと。それもあって、RPGを筆頭とし、ゲーム機ゲーをひたすらやりまくる事になったのは確かだ。
  
エロイ話 - 鈴神楽 URL
2012/03/09 (Fri) 22:02:09
えーとなんか、熱く語ってしまったので、ここらでエロイ話を入れて自分が軟派である事を主張します!


肝心のエロイ話ですが、地デジ化前に時たま見ていた朝の子供番組、「おはスタ」
そこに出てくる『サアナムシ』ってキャラクターを演じるグラッサム紗亜奈って小学生の女の子が居るんですが、そのこが英単語の説明をしている中、発音の所で口の所がアップされるシーンがあるんですけど、あれってロリ趣味がある人間には、物凄いおかずになるんじゃないかって思っているんですよね。
だってリアル小学生の口元のアップが画面全体に映るんですよ。
絶対、あれでオナニーしているロリ趣味が居る。
断言してやる。
そういう私は、あれをどうにかエロ小説に出来ないかと思案中だが、何分、内の部屋のテレビは、地デジ化されてないので、映像が無いんでイメージが膨らまないんですよね。
ネットで調べてもそんなマニアックな画像は、上がってないし。
早く、地デジ化しないとなと思っています。
    
Re: エロイ話 - 彩雲11型(管理人) URL
2012/03/10 (Sat) 04:22:51
>>絶対、あれでオナニーしているロリ趣味が居る

 そ、そうすか・・・(^^;)

 オイラはロリは苦手ですが、最近のロケみつの古和咲紀ちゃんはヤベェ。

http://livedoor.blogimg.jp/moe2010-idol/imgs/8/f/8f7cf658.jpg

 要所要所で泣いたり笑ったりスキンシップに出たり、どこのお店の女の子ですかってくらい凄腕。
 あんな娘と一緒に旅してたら、どんな男でもロリコンになってしまうじゃないか。

 ちなみにロケみつは今度映画になるそうでおめでとうございます。
 
  

レミーラが示すRPGの分岐点 - 鈴神楽 URL
2012/03/09 (Fri) 21:50:25
ドラクエは、間違いなく日本にRPGを普及させた一番の功労者でありますが、そこに現状のRPGの形を決定付ける変化があります。

それを一番明確に現しているのがレミーラの魔法。
簡単に言えばたいまつの存在の有無。
1であったのが2から無くなっています。
ダンジョンが明るくなるそれだけの魔法であまり意味が無いように見えるかもしれませんが、多分、これが日本のRPGの大きな分岐点だったのでは、ないでしょうか?

本来のRPGは、戦闘も愉しむ物でした。
現在のRPGは、戦闘を愉しむ物になっています。
それを示すのがレミーラの魔法の様に冒険そのものを助ける魔法の消失があります。
同系の魔法でトラマナやアバカムは、ある程度残っていますが、アバカムに関しては、最後の鍵の発見で意味をなくし、トラマナは、ダメージ回避だけなのでホイミなどの回復魔法で代用可能です。

では、なんでこんな変化が発生したのか。
そこには、RPGなれしていない日本の子供達を相手により解りやすさ、やりやすさを求めた結果なのでは、ないでしょうか?

本来のRPGは、ダンジョンの罠やイベントを冒険者がアイテムや技能をもって解決していかなければなりませんが、ここに大きな問題がありました。
盗賊が居なければ罠が解除できない、たいまつが無ければ先に進み辛い。
そういった必須では、無いがあれば冒険を有利にする要素を組み込むべきかどうか?
(盗賊もしくは、レンジャーに寄る罠回避技能の組み込みやたいまつシステムの維持を指します)

そして1みたいに鍵を使うたびに消費して新たに補充するのは、面倒では、無いか?
そういった問題をやり易さというのを優先して多く排除してしまった故に、どうしても戦闘がメインの今のRPGに変質して行ったのでは、ないでしょうか?

   
アホウ使いロリー - カリウス URL
2012/03/09 (Fri) 04:32:56
>RPGの低魔法高戦士傾向?
>『物理攻撃より魔法攻撃が優れてるゲームってある?』
 ちょっとびっくりしました。
 古典TRPGダンジョンズ&ドラゴンズでは、レベルが上がるごとに戦士は肉の壁と化し、存在感が無くなっていったものです(後のルールで多少強化されましたが)
 単純な攻撃魔法も遠距離で範囲に攻撃できるアドバンテージは当然として、他にも補助系や探知系、移動系なども使えて、いないと冒険出来ない存在でした。
 その代わり防御力は皆無で、戦士に守ってもらわないとすぐ死ぬ存在、それが魔法使いでした。
 近年だとそうした職業ごとの特色とか設定を考えるクリエーターがいなくなってしまったのでしょうか。
 それぞれの職業、技能ごとの長所、短所を補い合うというのは、ゲームにしろストーリーにしろきちんと描ければ、盛り上がる部分のはずなんですが。
 昔だとファンタジー小説は沢山あった気がしますが、今ではカワイイ女の子が性服を着てニッコリ笑っている表紙のラノベばかりになっているのは、設定を考えなくなっているせいかもしれません(登場人物が学性なら説明が殆どいらないですし)

>丸9
 MacとWinでも見た目は変わらないですが、別のフォントを使用しているため、表示できません。
 なので表示出来ないフォントがあると、文字化け(?とか謎漢字)に置き換わってしまうという仕組みです。
 こればっかりは諦める他ありません。

    
Re: アホウ使いロリー - 鈴神楽 URL
2012/03/09 (Fri) 06:38:28
>近年だとそうした職業ごとの特色とか設定を考えるクリエーターがいなくなってしまったのでしょうか。

これは、どちらかというとオンラインゲームの所為でしょうね。
あれは、どのジョブを選んでも同じ様に遊べるのが特徴になってしまっていますから。
因みにTRPGは、今は、卓マスってジャンルでニコ動で流行っています。


>昔だとファンタジー小説は沢山あった気がしますが、今ではカワイイ女の子が性服を着てニッコリ笑っている表紙のラノベばかりになっているのは、設定を考えなくなっているせいかもしれません

うーん割合って問題で昔は、ファンタジー小説自体の本数が少なく、今は、ラノベで多くなり、漫画的な本もあるって事でしょうね。
その反面、ラノベって言われながらやたら設定が細かく、ここの特徴を生かしたキャラが出ているとかもありますしね。
ツンデレ魔法使い少女と剣士系勇者の小説があって、完全に職業の住み分けできてますし。

 
ドラクエ完結です! - 彩雲11型(管理人) URL
2012/03/09 (Fri) 04:18:18
 彩雲です、皆様お早うございます。

 鈴神楽様のドラクエシリーズ、その完結編となる九話と十話をアップさせていただきました。
 最後のネタはドラクエ5となっていますね。

 是非お楽しみくださいませ。
 毎度バケ報告、感想等もありましたらカキコよろしくお願いします。
    
Re: ドラクエ完結です! - 鈴神楽 URL
2012/03/09 (Fri) 06:28:14
更新ありがとうございます。

6以降は、エロパロを書けるほどにやりこんでいなく、5で終わりになりました。

 
ログ追加しました - 彩雲11型(管理人) URL
2012/03/07 (Wed) 04:48:47
 彩雲です、皆様お早うございます。暖かくなってきましたね。

 今日はログを追加しました。2年半前のですが、MARS-G様は例によって「オナヌーは若いうちにしておけ」とか書いています。この人って・・・(^^;)


>>魔法使い問題

 魔法使いがマンガやアニメで冷遇(?)されるのは、やっぱ絵にしにくいからでしょうね。詠唱しているシーンはどうしても動きが無くて退屈になってしまう。
 その点BASTARD!!はナイスチャレンジでしたが、マンガ自体がグダグダになってしまいましたね。


>>ぴこぽん様

 うーむ、2chに良く立ってる脳内姉自慢スレみたいだ(^^;)
 失敬、お大事にどうぞ。
 しかし姉と妹は、そのネタが無いシーズンは無いほどアニメの人気ネタなのに、現実のそれらはあまり嬉しくない存在のようですね。オイラは女兄弟がいないので良く分かりませんが・・・・


>>黒きオーラ様
>>マックで文字化けの恐れがあるなら、私も自重すべきでしょうか

 うーん、それは作家さん次第と思うんですね。
 機種異存文字ですから、デスクトップMacはもちろん、アイパッドやアイフォンでも化けて見えるのではないかと思います。
 でもマジョリティであるwinで読めればいいやというスタンスの作家さんもおられるでしょうし、だからオイラも気づいた時は直すかもという程度の対応をしていますです。
    
Re: ログ追加しました - MARS-G
2012/03/07 (Wed) 05:15:34
おはー

>>嬉しくない存在
「男子高校生の日常」で描かれる女性像は
ギャグを一周してリアルの域に達してますにょw
  
Re: ログ追加しました - ぴこぽん
2012/03/07 (Wed) 13:36:54
 うう…皆さん励ましありがとうございます。ちょっと気が楽になりました。


>彩雲11型様

 先日の書き込み削除の程よろしくです。あんまり読んで気分のいいもんじゃ無いですからね…身内の恥晒してるだけだし。


>二次元世界の調教師様

 ども、初めまして。ぴこぽんと申します。
 新作読ませていただきました。いやー、頭から尻尾までしっかりえろい文章でいい!!私はえろいシーンを書く時、集中力が続かなくてすぐ小ネタやギャグ、バトル、日常に逃げてしまうので、長いえろを書き始めてえろで終われるそのスキルが羨ましいです。レベル高い陵辱で続くと思わせ最後に…というのも、読み終わって救いがあったみたいでよかったです(いや、本編中は救いのすの字も無かったですが…)。
  
Re: ログ追加しました - 黒きオーラ URL
2012/03/07 (Wed) 19:19:48
彩雲さまいつも更新乙であります。BBS過去ログ更新は何気に楽しみだったり。
私の場合、いずれログになる事を念頭に、発言を残すインセンティブになってますね。
あれ?自分のブログより発言が充実しとるw
2009年で2年半前とは、時が経つの早すぐる、特に震災前は遠い昔のようだ…
あの時、意気揚々と最低政党に投票する愚民が居た!
チクショウ騙しやがって…この轍は二度と踏まんぞォ詩ね!

>機種依存文字、Hは大丈夫かな?
やはり自重する方向でいく所存です。
駄作を読んでくださる方がたった一人居ても恩の字で有難い事、その一人がマック派の可能性を思うと。
王道からズレてる拙作読んで下さる方はマイノリティでしょうしねw
管理人さまに余計な手間取らせるワケにもいきませぬし。
ただ、『H』は使いたい誘惑に駆られます。東方の定番ネタなので。
パチェ姫も9話以上行く予定ですが、9話目はHと表示できませんか?
いえ、化けの不具合有る場合は諦めますけど。


>鈴神楽さま、芸人パノン
ああ、私の記憶違いでした。ギャグイベントかと思いきや真面目な話で感心したものです。

>輝川流一さま
あの辺りから、漫画全般不殺が主流になってきましたね。ダイ大のヒュンケルも死ななかったり。

>倒したモンスターが宝石になる
私はモンスター倒したらお金手に入る事への理由付けだと思ってました。
子供心に「なんで敵倒したら金貰えるの?こいつら金持ってるとは思えん」と常々疑問でしたから。

>アベル伝説フルヴァージョン
お婆さん(ティアラ?)の語りは記憶にあるのですが、確かそこで終わってて2部の記憶は無いです。
他の地域は知りませんが。

>RPGの低魔法高戦士傾向?
こんなスレ見つけました
『物理攻撃より魔法攻撃が優れてるゲームってある?』
http://gamer-thread-vip.livedoor.biz/archives/5958669.html

探せば魔法優位なゲームもそこそこあるっぽいです。
例えばロマサガ2は、術禁止より技禁止の方が難易度高い筈。
術なら、エリクサー回復やギャラクシィの攻め手でイケるが、技オンリーでは回復もままならぬ。
術はクイックタイム連打でずっと俺のターン!もありますし。

ドラクエ2が両者のバランス一番取れてるかな?

>ぴこぽん様
遅レス失礼を
彩雲さま同様、姉とか居ない私には分からぬ苦労があるのでしょうな。
子供の頃友達の家にファミコンしに行って、友達のお姉さんが可愛くていいなぁーと思った事があったり。
しかし友達はしきりに姉を嫌がってた。リアル姉は有難くない存在なんだな多分。

私は助言など出来ませんが、とりあえず、ぴこぽん様の作品のファンであります。
無理をされず、気長に気楽にお待ちしております。

>久遠真人さま
ご無沙汰です。次回作を楽しみにしております!
  
Re: ログ追加しました - 流一
2012/03/08 (Thu) 02:08:08
>モンスター倒したらお金手に入る事への理由付けだと思ってました。
一粒で二度三度と美味しい設定だったのでしょう。
魔法生物だから命を奪わない、宝石になるから換金して金も入って、主人公強くなって...か。

>ゲームでの魔法の立場
ここでの魔法は、RPG世界での...と、なるのですが、ある種の問題は、どのように魔法が通用し、通用しなくなるのかもあると。さらにありがちなこととして、攻撃魔法が通用しないと、どのRPGでも攻撃魔法を使わなくなってしまうという悪循環が発生してしまうことが。結果として回復、補助しか使わなく、それが退屈の元となり、攻略をあきらめさせる一因が発生することになるのかもしれません。

某ファンタジーシミュレーションゲームで、ある序盤ステージでは、どうにも攻略できず、プレイを繰り返す後、結果として騎士や剣士系と回復役だけ出して、攻撃魔法系は一人も出しませんでした。序盤でこれでは、やがて中盤、後半と進むために、そのまま攻撃魔法系を使わなくなる人が出てきたのではないでしょうか。がんばって使ったけど。

読めない文字が有ると、こうやって菱形にはてなが付くのですが、こちらのMacでもこうなるので、どうなってるのか。

「H」はMac(2010年モデル)でもiPodでも出てます。
...文字変換のヴァージョンとかもからむとしか思えません。

一応関係ないのですが、とあるオフィス互換ソフト(Win用)で、Word文書を作ってiPadのPagesに読み込んだら、ほとんどこの菱形とはてなの文字になってしまい、全く使い物になりませんでした。正式なやつぢゃなきゃ出来んのか?
なのに逆に、iPadで作ったのをそちらに読み込んだ場合は、正常になるんだ...互換性が上がって行けば、そんな問題は無いのだろうから、定期的に試すか。
  
Re: ログ追加しました - 彩雲11型(管理人) URL
2012/03/08 (Thu) 03:57:42
 スイマセン、今日は鈴神楽様のドラクエアップの予定だったんですが、やたら忙しかったので明日に。

>>機種異存文字

 Hはここでは見えていますが、出来れば使用されない方が良いと思います。
 パレパレのバケはハートのマークですね多分。

 
鈴神楽さまと調教師さまへの返信感想コメ - 黒きオーラ URL
2012/03/07 (Wed) 00:15:23
>鈴神楽さま
ローマ数字は、私のパソコンでは無問題でした(ウィンドゥズ7)
しかしマックで文字化けの恐れがあるなら、私も自重すべきでしょうか。

>モンバーバラの姉妹
姉妹、仇に返り討ち→怪物に凌辱…これもまたドラクエエロの定番ネタですね。
バルザックとキングレオは、Xのジャミとゴンズと並ぶ定番の下種役ですね。

絆の深い姉妹ならではの健気さが萌えました。鈴神楽さまお得意の展開ですな。
マーニャ姉さんの気丈さがスバラシイ!強く気丈な程、堕とされていくのが萌えます♪
進化の秘宝が、これまた都合良く活用されてますねー。
どうでも良いけど私が書いたら、触手を進化されてぐひょひょ…しか思いつかない。

いやぁ、素晴らしいエロパロでした!あえて欲を言うと、バルザックがもっとゲスいキャラだと尚萌えでした。
せっかく、父の仇というオイシイ下種キャラですから
「クックックッ、マーニャよ、父の仇である俺に犯されて感じるとは、父があの世で嘆いてるぞ」
「愛娘がこんな雌豚だったとは、我が師も気の毒な男よグェヘヘヘ!」
「奴は死に際に、娘達には手を出すなとかほざいてたが、テメェの研究が愛娘を凌辱するんだ、傑作だぜぇーっ!ガハハハハ」
とか、エドガンを侮辱しながら。悔しさに涙する姉妹、しかし闇の快楽に抗う術は無しッッ
…なんて。ぐひょひょ。

>シンシア
まさか女勇者との百合(?)とは、意表突かれるネタでした。
ピサロの心情が原作ファンには良く分かりました。
なかなかシリアスで、違和感を感じさせない展開でしたね。
それにしても、独自改変の魔法やアイテムの使い方が巧いw


>二次元世界の調教師さま、淫獄の教室
拝読しました!明日香先生強いですねぇ!戦力高いヒロインを卑怯で、というのは大好きでして♪
こういう文章が正統派のエロパロというものなんでしょうね、お見事です。


>流一さま他、アベル伝説
私は結構、好きでしたよ。まあ、子供の頃の想い出補正が掛かってるのかもですが。
OPは全く記憶に無し、EDはよく覚えてる。いい曲です。「夢を〜信じて〜生きていけばいいさ〜と〜♪」
倒したモンスターが宝石になるのは、なるほど!と思ったものです。
主人公は全然印象残らず。魔法使いのヤナック(36歳)が一番記憶に残ってます。
なにせパーティ唯一の魔法の使い手(なんて脳筋パーティだよと当時も思った)。
実質、ヤナックさんが主役でいいんじゃないかな。

>戦士系優遇
ダイの大冒険でも魔法は何かと不遇でしたね。跳ね返されるわ無効化されるわ暗黒闘気だの竜闘気だの。
そんな中、唯一の魔法専門職なポップの大活躍は胸躍ったものです。
けど、流行ったゴッコ遊びはアバンストラッシュw
そういえばダイ大もアニメは打ち切りだし、ゲーム原作は不遇ですね。

魔法は描くのメンドイという事情もあるのかな?特にアニメだと魔法戦闘は作画が大変そう。
私は魔法の方が派手でカッコイイと思うのですが。

あ、そうそう。
ダイ大のポップvsアベル伝説のヤナックが魔法合戦する動画があります。
『ポップ 対 ヤナック アニメ最強トーナメント第4話』
http://www.nicozon.net/watch/sm3982111

編集が大変素晴らしい。緊迫迫真の魔法合戦ッ!
本当に両賢者が魔法合戦してる。ポップかヤナックファン必見!
    
Re: 鈴神楽さまと調教師さまへの返信感想コメ - 流一
2012/03/07 (Wed) 03:20:45
>倒したモンスターが宝石になる
不殺でドラクエするにはってやつですな。
みんな魔法生物ですか、どこまでが普通の魔物で、
どこまでを魔法生物にしていたのやら。
「そんなバカなッッ!私の体が宝石に!私は作られた存在だと言うのかッッ!」
てなのを言うやつの一人や二人いてもいいわけで。

で、フルヴァージョン、放送されましたっけ?
  
Re: 鈴神楽さまと調教師さまへの返信感想コメ - 鈴神楽 URL
2012/03/07 (Wed) 20:29:32
感想ありがとうございます。

>独自改変の魔法やアイテムの使い方が巧いw
設定魔なんで、そういうのを考えるのが凄く好きなんですよ。
好きだと自然と上手くなるんです。

 
…愚痴る。 - ぴこぽん
2012/03/06 (Tue) 20:21:17
 あー、ただの愚痴なんで皆さんスルーよろの方向で。雰囲気悪くしたくねーですし。

 えー、時々呟いているのでご存知の方もきっと多いでしょうが改めて。
 私、今鬱の治療中で通院してて深夜バイトクビになって無職です。で、今日それの関係で愚姉と喧嘩しました。イワーク、
「無職のくせに病院行くって何よ?出処は私のお金でしょ?(注・世帯収入は基本同居人の総収入です。基本的に世帯収入は世帯内での共有財産です。血縁関係なら特に。あとバイト行ってる時はそこから通院・薬代捻出してました)」
「(今は鬱が酷くなってて以前の働ける状況じゃない、と言うと)働けないって言って働きたくないだけでしょ?」
「(働きたくないわけじゃない、1・2月は鬱状態に鞭打って面接行ってた、と言うと)結果が出ないんじゃニートと一緒(ちなみにニートの定義…就職活動すらしない人…の定義を言うと)じゃパラサイト」
「(働ける状態になる為に病院行ってると言うと)精神科に通ってる身内がいるなんて恥ずかしい真似やめて。お金払って恥かくって何よ」
「仕事は選ばなきゃいくらでもある(私は気管支と視力が弱く、また今は鬱というハンデもあるから結局選ばざるをえないと言うと)そんなものはただ甘えてるだけ」
「(気管支の事で面接落とされた事は何度でもあると言うと)面接の時言わなきゃいい(しょっちゅう咳き込むからどうせわかる、前のバイトもそれでクビになったと言うと)それでもクビになるまでは働ける。短くても働け」
「クビにされてばっかりで就職期間が短くて転職ばかりしてるから職が無い(「選ばなければ職はある」「クビになるまでは働ける」「短くても働け」と言った事への矛盾を突っ込むと)屁理屈ばっかりこねるな。そんなんで食べて行けん」etc…
 …始終こんな感じの愚姉と同居生活する事を強いられているんだ!!(集中線)
 …あの愚姉は昔から人の欠点を目を皿の様にして探して見つけては鬼の首取った様に大騒ぎして、相対的優越感に浸る最高に下衆い小物ですから…だから離婚されるんだよな…。

 すみません。次はいつもの通りの馬鹿っぽい事やら感想やら書ける様になります。今日は僕もう疲れたよパトラッシュ…。
    
Re: …愚痴る。 - 鈴神楽 URL
2012/03/06 (Tue) 22:12:47
そういう姉は、まだ良いほうですよ。
うちの母親よ来たら、支払うために預けたお金でパチンコしやがりました。
(それでネットにつながれませんでした)
それで注意しただけで逆切れするんです。
泣きたいのは、こっちなのに泣き出し、我が侭ばかり言うんですよ。


まあ、実際の話、私も無職の時があり、同じ様に家族に言われましたが、はっきり言って、選ばなければあるは、間違った認識です。
下手に仕事しても、逆に仕事を探す時間がなくなるだけ、病気ならきちんと治してから長く働ける仕事を探すのが最善です。
定期収入が無いと生活も安定しないですし、変に仕事を行っても交通費や食費がかさむだけ。
嘘を吐いて働いて小額を稼いでもそれで信用を失えば、何処かで痛い目をみるのは、自分です。

気長にとは、言えませんが、焦り過ぎず、無理をしないよう地道に一歩ずつ頑張ってください。
  
ご無沙汰しております。 - 久遠
2012/03/07 (Wed) 11:51:07
筆が走らず健全な生活しており、すっかりご無沙汰しておりました。


>ぴこぽん様

頑張って頑張っての末にボロボロな訳で、もう頑張れないのに・・・お姉さんには理解できないんでしょうね。こればっかりは、心が壊れた事がないとなかなか分かってもらえないんですよねぇ。
心のリハビリの為にも、焦らず、回復させて下さいませ。


>二次元世界の調教師様

『淫獄の教室』拝読させていただきました。
やっぱり強い女性を貶めるのって良いですよねぇ。刺激を受けて、また、ちょっと書きたい意欲が沸いてきました(^^)。



  
二次元世界の調教師様の新作です! - 彩雲11型(管理人) URL
2012/03/05 (Mon) 04:11:00
 彩雲です、皆様お早うございます。

 二次元世界の調教師様から新作小説をいただきましたのでうぷしました。
 かなりのボリュームがある中編作品ですが、内容は強い女教師が罠にかかってグチョグチョに奴隷調教されるという美味しいものです。

 是非お楽しみくださいませ。
 毎度バケ報告、感想等もありましたらカキコお願いいたします。

 ちなみに二話にあたるタイトルが二つありますが、重複ミスではなくて、原稿をそのままコピペさせていただいてます。
 内容はちゃんと違っていますのでそのままお読みくださいませ。
    
Re: 二次元世界の調教師様の新作です! - 鈴神楽 URL
2012/03/05 (Mon) 23:50:00
新作読ませてもらいました。

やっぱりこういった段階を踏んだ調教ものって大好きです。
最初に優等生を落として利用するっていうのもまたまた良いです。
優等生が色欲に負けて言う事を聞いてしまうっていうのが何とも言えずヒットしました。

次回作も期待していますので頑張ってください。


>ぴこぽん様
トルネコって普通に考えたら妻と子供を残して好き勝手やってる極道親父です。
一応商売の基礎は、残したりしていますが、ドラクエ本編の時は、商売が続けられず預かり屋になっていますから、下手したらかなりの生活水準ダウンだったのでは、ないでしょうか?
ふしぎなダンジョンシリーズでは、毎度、折角手に入れた裕福な生活を捨てさせて新しい土地で苦労をかけまくっていますしね。
夢があるとか傍で見ている分には、良いですけど家族には、とことん迷惑な父親です。
その上、どう考えても商才は、ネネさんの方がありそうですしね。

>アニメの話
まあ、好みは、人それぞれって話で。
私は、何気に覚えているエピソードと言うと、はやぶさの剣で、元の持ち主より多く切るシーンだったりします。
それと私は、あの主人公達についていたスライムが好きだったりしますけど。


どうでも良いことかもしれませんが、アニメとか漫画のパーティーだとどうしても戦士系が優遇されますよね。
アニメでは、戦士二人ですし、ロトの紋章のケンオウなんて戦士と武道家と賢者って組み合わせですし。
やっぱり、魔法使いって画としては、あまり喜ばれないんですかね?
  
Re: 二次元世界の調教師様の新作です! - 流一
2012/03/06 (Tue) 03:34:14
>戦士系が優遇されますよね。
あと「男」ね。
で、ドラクエアニメアベル編では、そこが如実に現れたのが、嫌った理由…「あぁ、こいつはパーティーのみんなを踏み台にして 暴走して強く行くんだろうなっっ。」て。もしオレが、パーティーの誰かだったら、そうそうに見限りたくなるタイプ。つまりは見る事をその時すでに「降りて」たんだな。

>魔法使いって…
めんどくさいんぢゃないの?いろいろ。
あえてやろうとしないのか、出来ないのか。
選択式だと選べる事もだけど、固定されては、いないのかも。まぁ、スーファミのゲームで、3dダンジョンもので、少女主人公で、魔法使いなの、ありますけど。

フィールドタイプRPGにて、魔法自体が優遇された作品が無いのでは?魔法が無いと進めないけど、メインは肉体のみなのがほとんど。

逆にアクション系ゲームだと、戦士よりも魔術師系の方がメイン張ってる系は多いし、女主人公も目立つ。
それでもかなり少ないが。

まー、なんだかんだ言ったところでこの頃のゲーム原作アニメにアニメとしての出来栄えそのものを期待するのがムリなのは、いく年経ってから気づく事か。
アニメとしての出来が良くても、原作ゲームとてんではなれたものだったりなのもあったわけですし。

とはいえ、近年では「戦場のヴァルキュリア」でのアリシア覚醒シーン絡みのあれは、ゲームのワンシーンでは、それなりだろうが、アニメでみれば、なんとダメダメイベント化していたか。
  
Re: 二次元世界の調教師様の新作です! - MARS-G
2012/03/06 (Tue) 07:06:32
そーいや、どっかのゲーム雑誌で
パーティ全員を魔法使いで構成した場合
はたしてゲームクリアが可能かどうかを
検証する連載コーナーがありましたな。

大概が戦士系オンリーより苦難の道で
どんなに頑張っても無理ってタイトルもあったハズw

 

ドラクエ新章です! - 彩雲11型(管理人) URL
2012/03/03 (Sat) 04:01:50
 彩雲です、皆様お早うございます。

 鈴神楽様のドラクエシリーズ、七、八章をアップさせていただきました。
 今回はモンバーバラ姉妹と、勇者の幼なじみの巻です。週末は是非本作でお楽しみください。
 毎度バケ報告、感想等もありましたらカキコよろしくお願いします。

 ところで、本サイトが前に借りていたサーバの契約が完全に終了しました。
 現在のサーバは最初少し心配でしたが、今のところ大きな問題も無いようなので、このままここで頑張ろうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
     
Re: ドラクエ新章です! - 鈴神楽 URL
2012/03/03 (Sat) 21:03:21
更新ありがとうございます。

>毎度バケ報告、感想等もありましたらカキコよろしくお願いします。
読み返しているときに気付いたんですが、2や3そしてトルネコの所で冒頭でローマ数字を使ってる場所もあるんですが、私のところは、当然普通に表示されますが、文字化けしている人いますか?

今回は、先にモンバーバラの姉妹のトレビア。
この姉妹は、なんとドラゴンクエスト3をベースにしたアニメ版ドラゴンクエストアベルの冒険にゲストキャラとして出てきています。
まー元から魔法使いがギガデイン使えたり、バラモスがゾーマを吸収したりとやりたい放題なアニメなんで野暮かもしれませんが、同じドラクエでもロトシリーズと天空シリーズって世界が異なる世界にどうしているんだよって突っ込みたいですね。
   
Re: ドラクエ新章です! - 流一
2012/03/04 (Sun) 03:28:21
嫌いだったなぁ、あのアニメ。
元々、話の先がキャラの見た目からすでに見え透いてたし、
それこそ自己満足のためのアニメの代表としか言えず。
…実際、あれの対象となる層とは?
姉妹のイベントは、やはりゲームの宣伝も兼ねての事でしょう。ババァと化してて、なんかのアイテムで元に戻すんでしたよね。
アニメぢゃ姉妹助けて何か手に入ったりしたっけ?

打ち切りになって、再放送辺りで全話放送…でしたっけ?

   
ドラクエの続きなのだ! - 彩雲11型(管理人) URL
2012/03/01 (Thu) 04:08:52
 彩雲です、皆様お早うございます。

 板倉小隊見ました。最近色々と評判の悪い(?)豊崎氏がレギュラー入りして驚いた。
 何にしても、四月から新体制で再スタート嬉しいです。しかしエースパイロットってのはホントに強いんだなあ・・・・

 さて、鈴神楽様のドラクエシリーズの5話と6話をアップさせていただきました。
 今回はアリーナとかトルネコの奥さんとかのネタです.是非お楽しみください。
 毎度バケ報告、感想等もありましたらカキコお願いいたします。

 ところで最近オイラはレスをあまり付けませんが、別にサボっているわけでもなく、最近はスレがかなり縦に伸びるので、重要な連絡だけ書くようにしてます。
 つまり皆様がたくさんカキコしてくださるおかげで管理人は楽してるワケで、いつもありがとうございますだ(^^)

 しかしやっぱ、ドラクエについては皆さん語りますねえ。
     
Re: ドラクエの続きなのだ! - 黒きオーラ URL
2012/03/02 (Fri) 00:00:23
>鈴神楽さま
拝読しました面白かったです!どちらかと言うとブライの話が良かったです。

>アリーナ姫
魔法ってすごいなー便利だなーwww
ブライさん、ゲームでも効果的に魔法使ってくださいますか…。
ブライの真価は補助呪文だと思うんですよ。自分で操作出来れば燻銀でテクニカルな戦い出来るのにぃ。
補助呪文、特にバイキルトは使ってくれさえすれば格段に攻略楽になるってのに。

それはともかく。武術を鍛えた美少女姫をチート魔法で無抵抗にして、というシチュは萌えました♪
か弱いヒロインより、戦力強いヒロインを卑怯な手で、という方がオイシイですな(拙作パチェ姫はそのコンセプト)。
凌辱モノながらどこかコミカルで嫌味が少なく、お世継ぎの為という大義名分あったり、姫本人も楽しむラストだったり、比較的気分良く読める良作でした。
善良なクリフトもいい味出してました。
ゲームでも姫差し置いて病気になってたり(普通そこは姫だろ)、何気に萌えキャラですね神官さんは。

>ネネさん
トルネコ最低野郎だなー。手籠めにされていくネネさん萌え。
信じる心の悪用っぷりが笑えましたw

ゲームだとネネさん本当に美人賢妻ですよね。
名前の元ネタはやはり秀吉の妻のねねなのかな?
ゲーム中でのネネさんの夫への真心、トルネコも世界の為を思う人格者(と思われる)ため、下種キャラはちと意外でした。

トルネコは、笑わない王様を説得するエピソードで、当時本気でカッコいいと思いました。


>ドラクエW話
壊滅後のサントハイム城はミステリドール狩りまくって金策、はぐメタ鎧の資金もすぐ貯まる。
レベリングはエンドールの南の島洞窟ではぐメタに聖水ぶっかけ♪
まぁこの辺は常識中の常識、今更語る事でもないでしょうけど。

>ぴこぽん様
感想ありがとうございます。元ネタが「姉がAVに出てるのを知ってしまった弟」の話でして。
http://www.youtube.com/watch?v=yk-oAXAYg6s

>ボスにザラキ
当時は知りませんでした。入念にレベリングして必勝するプレイスタイルだったもので。
ザラキバカの一つ覚え修正する為にわざわざ負けるのは癪ですしね。

・・と、ドラクエはやっぱり楽しいなぁ。
   
Re: ドラクエの続きなのだ! - 天命残月
2012/03/02 (Fri) 00:20:57
こんばんわ。
鈴神楽さま、廃人さま、新作拝見させて頂きました。

>>廃人さま。
>エイリアン
触手(苦手)なので、自分にはどーかなぁ〜と思いましたが、ほとんど、触手の描写がありませんでしたねw籠の食物を頬張りながら、もう片方の腕は少女の体を、という場面は良かったです。
(漁師が到着時の、少女に掛けられた謎の液体、ってあれは何か特殊な効果があるのでしょうか@@?)

鈴神楽さま。
>>W二章。
アリーナきたぁー、と思ったら、ブライによる凌辱じゃなかったので、ちょっとショボーンwwwしかし武術大会ぐらいしか覚えていなかったので、それまでのイベントが懐かしく思えました。
ルカニにバイキルト、そしてインパスw従来の魔法からの発想が凄い。しかしクリフト哀れw
>>W三章。
こんなに酷い性格のトルネコは想像できんかったw
確かにトルネコのような人物が、ネネのような賢母を妻としていることには不思議ではあったけどwww

   
Re: ドラクエの続きなのだ! - 流一
2012/03/02 (Fri) 02:42:49
>雪夜一夜メーカーさん紹介のページのファイル名では「yukiyoitiya」とあるので、「ゆきよ・いちや」と読むのが正しいみたいですが。

相変わらず進みが悪いですな、そして、ふとペンを持った作品に限りスラスラと。
今月はあれを上げたく思いますが書きあがるまでわからんもので。

ヒント:落武者
   
Re: ドラクエの続きなのだ! - 彩雲11型(管理人) URL
2012/03/02 (Fri) 04:49:51
>>輝川流一様
>>「ゆきよ・いちや」と読むのが正しい

 なるほど・・・・
 オイラもあれから考えたんですが、どうもレーベルとしてもどう読ませるのかちゃんと決めてないような気もします(^^)

 どうも脚本家としては「せつやいちや」と読ませたいような感じです。
 「千夜一夜」のもじりとして成立しますし、劇中でも「つや(艶)物語」というセリフがたくさん出てくるので。
 でもハッキリは分からないし、輝川様のご意見も容れて、ここは「ゆ」のディレクトリに入れたままとします。
   
Re: ドラクエの続きなのだ! - 鈴神楽 URL
2012/03/03 (Sat) 00:09:41
金のやりくりがついて何とか復帰の鈴神楽です。

更新ありがとうございます。


>黒きオーラ様
感想ありがとうございます。

>信じる心の悪用っぷりが笑えましたw
本文中に明記できなかったので、理解してくれる人がいて嬉しかったです。

>トルネコは、笑わない王様を説得するエピソードで、当時本気でカッコいいと思いました。
えーとそれってもしかして伝説の芸人パノンの事では?
かの芸人は、エニックスが出していた知らぬざる伝説の中では、大神官が古文の発掘で見つけた書物にあった話しから由来した由緒ある芸人なんですよね。


>天命残月様
感想ありがとうございます。

>クリフト哀れw
実直すぎると悲しいって事ですかねw


→戻る