ログNo.163


出かけてきます - 彩雲11型(管理人) URL
2012/04/21 (Sat) 04:44:30
 彩雲です。

 それでは恒例春休みで遠出してきます。
 GW明けにまたお会いいたしましょう。


>>MARS-G様、輝川流一様

 いってきます。戻りましたらまたよろしくお願いいたします。
    
Re: 出かけてきます - 宇藤 百足
2012/04/21 (Sat) 08:03:30
>彩雲様
いってらっしゃいませ。
毎年恒例のこれってリフレッシュ休暇でしょうか。
でしたら、ゆっくり羽を伸ばしてきてくださいね。

>流一様
>どんちゃん騒ぎするために人の家に無許可で
うる星やつらとか、あそこまで割り切った形ならいいかもしれませんが、自分たちとしては『いいことをいるつもり』みたいなタイプだと、たしかに『単なるうっとうしい連中』と見えるかもですね。
  
Re: 私も出かけてきます - 黒きオーラ URL
2012/04/22 (Sun) 22:47:39
>彩雲様
いってらっしゃいませ。私はかきいれ時だー!働くぞー!
と言いたいところだが…腎臓の手術で入院する事に。大した事はないのですが、かきいれ時にダウンするのは痛手なので不安です。

>ふむ、分かればイイのじゃよ。年寄りは大事に敬わんとアカン。
いや貴方、私と10年もは差無いでしょ?私とて70年代なんですけどねぇ(ガンダム年)
宇藤百足さまの評「チョイ悪オヤジ的な路線」は私も少しそう思ったですw
もっと年配者から見ると「若造が背伸びしてる」と思うかもですよー。

>宇藤百足様
魔都物語続き拝読しました。
催眠駆使する所は天命残月さまの孕ませシリーズを先に読んでいて、催眠系も定番なのかな、と思いました。

>創造主より布教者たらんとするスタンス
そこまで大それたモノでは…布教者というのもおこがましく、単に自分が好きな作品を愛でるのみであります。

>アニメ最強トーナメント
私もその動画で夢使いの魅力を知りました。
そこのうP主さんと交流させて頂いた事もありまして、その方こそは正に布教者といえる方だと思いました。

>夢使い
アニメは原作と大幅に改編されておりまして。
私はアニメも大好きです。ネット上の評価は散々だったようですけど、私は好きだー!

同作者の謎の彼女Xは原作に忠実な作風みたいですね。
  
Re: 出かけてきます - 宇藤百足
2012/04/25 (Wed) 19:50:36
>黒きオーラ様
>魔都物語
見て頂いてありがとうございます。
MC系は興味はあったんですが、今までほとほと縁がなく、見様見真似で書いてみました。
ラストは文章量の都合でぶった切った感が否めませんが、まあいいかなと。
SSはSSらしく短く書くことが目標の自分は、今、魔都物語よりコンパクトに終わるシリーズを模索中です。

>アニメ最強トーナメント
あれは出来がいいですよね(まだ終わっていませんが)。
一時期は毎日のように見返してました。
しかし、まさかうp主様と交流があったとはすごい。
あの方は知識量や、その使い方がホント神です。
私はあれでプリキュアに興味を持ちました。
  
Re: 出かけてきます - ぴこぽん
2012/04/26 (Thu) 11:42:48
 あら、久し振りに覗いたら(ここ数日ちと忙しかったのですよ)挿絵追加アンドお休みですか。何はともあれお久です。
 ども、ぴこぽんです。


>彩雲11型様

 挿絵ありがとうございます!なずなかわいいよなずな…やっぱ犬耳はピンと立ったのがいいですねー。

 
挿し絵追加しました - 彩雲11型(管理人) URL
2012/04/20 (Fri) 04:09:53
 彩雲です、皆様お早うございます。

 今日はぴこぽん様の「仁義無き華のお側役・・・」に挿し絵をサポートさせていただきました。
 一点だけですが、ご覧いただければ幸いです。ロリ苦手なので、いつにも増してヘタクソですが(^^;)

 さて、明日には出かけてしまうので、休暇前(笑)の更新はこれが最後かと思います。
 出かける直前には改めてアナウンスさせていただきます。


>>輝川流一様
>>お休み期間までに原稿が間に合えば良いのですが

 20日の夜中までにいただければアップ可能かと思いますです。
 バタバタしてすいません。
    
Re: 挿し絵追加しました - MARS-G
2012/04/21 (Sat) 00:55:54
いってらっさーい♪
  
Re: 挿し絵追加しました - 流一
2012/04/21 (Sat) 02:06:47
今出したらハンパ原稿になりそうですので、先送り。

いてらっさ。

 
魔都物語の続きです! - 彩雲11型(管理人) URL
2012/04/17 (Tue) 04:59:38
 彩雲です、皆様お早うございます。

 宇藤百足様から魔都物語の新章を早くもいただきましたのでうぷしました。
 DAYDREAMの後編ということですね。是非お楽しみください。
 毎度バケ報告、感想等もありましたらカキコお願いいたします。


>>黒きオーラ様
>>常日頃から彩雲さまへの感謝を忘れた事はありませんぞ

 ふむ、分かればイイのじゃよ。年寄りは大事に敬わんとアカン。
 オイラも若い頃はジジイうぜーとか思っていたけど、結構な年になった今思うことは、うぬら若造どもはワシら先達の礎となって氏ねい!みたいな<(`^´)>


>>輝川流一様
>>人気駆け出しアーティストの世界観をなんとかアニメとして

 うーむやはり企画倒れみたいな感じなんですかね。
 作画レベルはなかなか高かったと思うのですが。

>>怒りやすいから

 それはオイラもある!
 年取ったら丸くなるのかと思ってましたが、何か若い時より怒りっぽくなった。好々爺とかムリだー。
    
Re: 魔都物語の続きです! - 宇藤百足
2012/04/17 (Tue) 19:25:56
>彩雲様
早速の掲載ありがとうございます。
この話も、本当はこの半分くらいの文章量でまとめたかったです。
ど〜〜しても、短く書けない。上手く書けない。
>路線
チョイ悪オヤジ的な路線にこだわりがあるのでしょうか。
傍から見ていると、反抗期のような一過性のものにも伺えますが。。

>黒きオーラ様
>二次創作
>「これ読んで原作に興味持った」
なるほど…聞いていると、二次創作にも『ならでは』の面白さがあるのですね。
レビューが好きなら、たしかに二次創作向けの性格かもしれません。
創造主より布教者たらんとするスタンスは実に興味深いです。
>夢使い
「日曜星、遊び奉る!」ってやつでしたでしょうか。
原作は知りませんが、アニメ最強トーナメントというパロディ動画で見ました。
川澄さんボイスは最高ですね。
  
Re: 魔都物語の続きです! - 流一
2012/04/18 (Wed) 02:59:46
>夢使い
あーそれです。
少ししか見てませんが、どんちゃん騒ぎするために人の家に無許可で上がり込んで来るロクでもないような連中にしか見えなかったので、途中で見るの辞めたんでした。

>何か若い時より怒りっぽくなった
オレの発音は電話ではなんだか聞き取りにくいらしく、間違いが多発するので、例えば「こ」を「そ」と聞き取られてしまうとか。そういう時は「あかさたなの◯番目の…」と言って一文字づつの確認を取らせるが、それでも間違えたり。

これよりひどいのが、「そ」なのに「さ」と聞き間違えるやつ。母音自体が違っとるやんけ!どう聞き間違えたらそうなる!

つまり電話での応対の度に間違いが多発するので、
電話の相手、この場合はプロバイダの電話係とかになるが…顔が見れたらぶん殴るか、そいつの上司に訴えるか…とかゆう気分になってしまう訳で。

そうなると、商品の注文あたりになると、確認量自体、かなりにのぼることも。
  
Re: 魔都物語の続きです! - 彩雲11型(管理人) URL
2012/04/18 (Wed) 04:41:10
>>宇藤百足様
>>チョイ悪オヤジ的な路線にこだわりがあるのでしょうか

 ぐぬぬ・・・そうかオイラはチョイ悪を気取ることも許されないダメおやじなのか。ネットって冷たいよ。
 でもオイラはオヤジだけど髪の毛がある!ハゲてないのはまだ勝ち組だ!(最後の砦)


>>輝川流一様
>>夢使い

 アニメを途中まで見ましたが退屈でやめちゃった。
 ロリが二人と乳が一人出ていたな・・・。
 能登まみがもっと出れば最後まで見たかも。
  
Re: 魔都物語の続きです! - 流一
2012/04/19 (Thu) 02:12:31
ぐっ…音楽テープ取り込み用のラジカセがイカれたかもしれん、再生速度が何か遅い。たいした回数使ってないのに。
でも購入から10年は経った。これが噂の○ニータイマーか?
修理代よか、ぶっちゃけ買い直す方が安上がりかも?リサイクル料金出しても。
出費がかさむなぁ。

お休み期間までに原稿が間に合えば良いのですが。

 
挿し絵追加しました&お知らせ - 彩雲11型(管理人) URL
2012/04/16 (Mon) 04:46:19
 彩雲です、皆様お早うございます。

 今日は黒きオーラ様の「ふとちゃん」に挿し絵をサポートさせていただきました。
 毎度一点だけで、しかも似てないと思いますけど、ご覧いただければ幸いです。

 ところで毎年この時期に取らせていただいているお休みですが、今年は4/21から出かけることになりました。
 戻るのはGW明け、7日くらいになりそうですがまだ流動的です。
 また改めてアナウンスしますが、留守中はメールも読めませんのでご容赦くださいませ。


>>輝川流一様
>>初めてちゃんとしたの見たのって、多分マクロス

 オイラが初めて映画館で見た映画って・・・・何だろ。
 多分東映まんがまつりか東宝チャンピオンまつりのどちらかだと思いますが。


>>宇藤百足様
>>短い時間に詰め込める量もありますし、構成が難しかった

 長十郎様はゲームのルートに言及されていたので、やっぱ原作を知っている人が見れば色々分かると思うんですけどね。
 作画はなかなか良かったので、原作ファンへのサービスのような商品なのかもしれません。


>>himhim様
>>キラータイトルがない

 うーんそうなのか・・・ゲーム自体をやらなくなったので何がキラーなのかも良く分からない。
 モンハンとかバイオとかの新作がVitaで出れば状況が変わるのかな。
 もっとも最近は、大人はみんな携帯ゲームとかばかりやってるようですね。オイラはそれもやらないけど。

>>春アニメ

 じゃないけど、ブラックロックシューターは何であんな中途半端な話数だったんですかね。打ち切り?
    
Re: 挿し絵追加しました&お知らせ - 黒きオーラ URL
2012/04/16 (Mon) 20:45:39
彩雲さま、ふとちゃんの挿絵掲載感謝感激であります!
今回は結構特徴捉えてたのでは。面倒そうな烏帽子をちゃんと描いてくれて良かった♪
東方キャラは通称「ZUN帽」と呼ばれる帽子やアクセサリが特徴なので、ソコを押さえればソレっぽくなります(絵心皆無な私が言うのも何ですが)
物部布都(もののべのふと)ちゃんなら、烏帽子ですね。
ちなみにパチェ姫なら三日月の飾り付き帽子、ぐひょひょ。脱がしてもZUN帽だけは残せィ♪

余談だけど、ふとちゃんの「神子様」は「聖徳太子は死後の尊称、作中は生前だから」という理由で太子様にしなかったが、失敗だったかも。

>誰も尊敬してくれねーんだもん(^^)
いやいや、何を仰る!常日頃から彩雲さまへの感謝を忘れた事はありませんぞ!いえ、本当に本気で。
カオスな駄文を掲載して頂けるだけでも有難い(他に投稿の場が無い)上に挿絵までも。
このサイトが無くば私は何所へ逝けばいいんだ…

宇藤百足さまの評『素人にも優しい玄人』は正に言い得て妙かと。
あと『洒落の通じる余裕のある大人』という印象も。
奔放に自分を通しつつ、かつ配慮も抜かりが無い。
良くも悪くも(いや、良くも7割で)大人ですねーあこがれちゃうなー。
自分も見習いたいものです。

>ブラックロックシューター
面白い詰まらない以前に、意味不明でした。
打ち切りというより、最初から破綻していたと思いました。


>>宇藤百足さま
なんという光栄なお言葉…!
「現代やSFより、ファンタジー方面が得意」とは、そういう御指摘を頂いたのは初めてで我が事ながら目から鱗であります。
確かに私の好みは3×3EYESとかスレイヤーズとか東方Projectとか、ファンタジー寄りですかね。
SFも結構読んではいるのですが、それで二次は難しいです。

>用語をすらすらと繋げて説明文章を作るスキル
私の作成するSSは例外なく原作のある二次創作なので、その原作は例外なく大好きです。
私にとってのSSは、原作好きの延長線上の行為なので、いかに原作の世界観やキャラの持ち味が出せるかを(エロパロの本分のエロよりも)重視しています。
私にはぴこぽん様の作詞の様な特殊スキルは皆無ですが、元々SSよりも、漫画のレビューが趣味でそちらが主力です。
原作知らないかもしれぬ誰かに、好きな作品をレビューするのが密かな楽しみでして、その感想系ブログの経験かも知れないですね。
よって「原作の雰囲気が出ていた」との評が私に対しては最大の賛辞となります。
以前「夢使い」「黒魔女さんが通る」で他の方からその御感想頂けて嬉しかったです。
それと「これ読んで原作に興味持った」方がおられたとしたら、してやったり!なのですけどね。


>himhimさま、ハイスクールD&D
イッセーのような、エロバカだけど一途な熱血漢タイプは好感持てますね。
アニメも次の設定を匂わせてたので、もしんしたら2期もあるかもですね。

【アニメ話・謎の彼女X】
今年4月から、BS11のラインナップが大幅に充実、地方民にとっては朗報です。
謎の彼女Xも第一話を見れました。原作知ってても、なんかドキドキした。
巷で不評な?卜部ちゃんの声だが、私的にはアリだと思った。
確かにアニメ的な萌える声とは程遠いが。原作の卜部美琴は、そーいうキャラなのだ!と納得出来る。
というか卜部かわいいなぁもう!原作でも最初は萌えとは無縁と思われた彼女が、話が進む程に可愛さが分かってくるよ!
まあ確かに好みが割れる作風ではある。メジャー受けは難しいかも?
しかし。巷に氾濫するテンプレートな萌えキャラに辟易してるならば、一考の価値のある萌え作品であります。
  
Re: 挿し絵追加しました&お知らせ - 流一
2012/04/17 (Tue) 03:01:52
>ブラック…
人気駆け出しアーティストの世界観をなんとかアニメとして作って形になっただけみたいな。そのなんとか形になっただけってのは意外とあちこちにあったりするけど、特定の組み合わせでやると特に顕著な事に。
そこはかとなく独り善がり感を感じたのは気のせいか?
とにもかくにも見事に空振りした珍しい作品か。

放送スケジュールもあるんでしょ?
テルマエの後番組だし。
てか、手抜き感満載でも、映画の前宣としてテルマエをきっちり1クールでしょーが!

オレの場合はどんなキャラに見えてんでしょ。
まー少し栄養が足りてなさっぽいと感じるこの頃。
怒りやすいから。

 
SRWZ2-2三昧の日々 - himhim
2012/04/15 (Sun) 19:17:44
第2次スーパーロボット大戦Z再世篇三昧の日々を送っていました、himhimです。
いや、面白い、面白い。思わず熱中してやっていましたよ。ようやく2週目に入り、IFルーと目指してがんばっています。

)彩雲様
))Vitaは全く売れてなくて
実際にあまり売れていません。いま70万台突破したくらいかな?キラータイトルがないのが致命的ですね。PSPの頃はモンハン3が大きかったですから(あれだけで400万本売れたらしいですし)。ソニーはまだPSPが現役(というか予定されているソフトが3DSやVITAの倍以上あるというのがなんとも)ですから、まだまだ。
それにそういう書き込みをするほとんどが任豚と揶揄されている任天堂信者ですのであまり鵜呑みにしないほうがいいです(VITA発売前からいろいろ難癖つけていたみたいで、発売後も画面が焼きついたとか爆発したとかうその書き込みを連ねていたので)。

)流一様
))ファルコムのアニメ
ああ、そういえばイースの第1作目もキャラデザがあれだったな・・・というか20年たってもアドルの声を変えなかったファルコムはすごいと思う・・・

)黒きオーラ様
))割と熱血な展開で好印象。短期で終えるのは惜しいかもです
原作はこれから宿命のライバルが出てきたり、巨悪が出てきたりしてさらに物語が盛り上がるんですけどね。仲間が増えたり、イッセーがパワーアップしたり。
もう少し長くやって欲しかった、せめて26話・・・


))AGE
なんか次々に死亡フラグ立てまくって死んでいっていますね。次は誰が立てるんだろう?

))咲side-A
さて今春の一番の期待作が始まりました。タイトルが示すとおり以前放送された麻雀アニメの続編、ではなく別視点のアニメです。でも原作まだ7,8話くらいしかやっていないのに大丈夫なのか?県大会を一瞬で終わらせないで作りこんで見せるつもりなのかな?非常に楽しみです。

ほかのアニメは追々・・・
    
Re: SRWZ2-2三昧の日々 - 流一
2012/04/16 (Mon) 03:38:37
>vita
それよかmac book airの昨年モデルとか、
今年出たiPadが欲しいが。

普通のゲーム機?
3DSあたりかな?

いずれにせよ「オレの」キラータイトルってのが出てくれんことには。

>ファルコムアニメ
「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」よか、いずれもマシデショ。

さぁ、月は、何が上がるかな?
今年は前宣伝していて、全然それが上がらないんだから。

そーそー、iTunesの邦画コーナーにインターナショナル版だが「KITE」が上がってたり。どーゆー審査基準してんだ?うれしいけど。
  

アニメ評を追加しました - 彩雲11型(管理人) URL
2012/04/14 (Sat) 04:52:16
 彩雲です、皆様お早うございます。

 今日は自前でアニメレビューを追加しました。
 以前に長十郎様にも評していただいた「河原崎家の一族」という作品で、原作ゲームをご存知の長十郎様は色々裏が分かっておられるようでしたが、正直オイラにはストーリーがチンプンカンプンでした。
 こういうゲーム原作モノは、時々アニメだけのユーザーを突き放したような作りのものがありますね。あくまでファン向けと言いますか。

 とまれ、ご覧いただければ幸いです。


>>ぴこぽん様

 ううむ、世の中には姉ポルノがあふれているというのに・・・
 現実の姉さんってこんなものか・・・


>>宇藤百足様
>>彩雲様もキャラがちょっと変わられましたねw

 え、そうすか?
 ちょっとガラが悪くなりましたでしょうか。
 だってさー、オイラがシコシコエロサイトやってたって、誰も尊敬してくれねーんだもん(^^)
 もう年なので開き直っていきますぜー。


>>輝川流一様
>>「トロン」でした

 昔のですか?
 オイラはアレ、デートで見に行ったんです。実に若かった。
     
Re: アニメ評を追加しました - 流一
2012/04/15 (Sun) 03:38:44
そう、昔のやつ。
映画はそうそう見れるもんぢゃなく、
もっぱらテレビで流してくれるのを待つしか。

初めてちゃんとしたの見たのって、多分マクロスだったかと。
   
Re: アニメ評を追加しました - 宇藤百足
2012/04/15 (Sun) 11:07:00
>「河原崎家の一族」
また懐かしい人気ゲームですね。
ただ、ヒロインが肉感的すぎるエルフ系作品が好きではなく(「恋姫」「DK1」「下級生」他数点は例外)、私はプレイはしませんでしたが。
>アニメだけのユーザーを突き放したような作りのもの
理想としては『普通に見ても面白い、裏がわかるとなお面白い』ですよねえ。
まあ、短い時間に詰め込める量もありますし、構成が難しかったのかもしれませんけれど。
>誰も尊敬してくれねーんだもん(^^)
ええ?思い違いでは…??
彩雲様といえば『素人にも優しい玄人』という印象ですね。

   
宇藤百足さん、復ッ活ッッツ! - 彩雲11型(管理人) URL
2012/04/12 (Thu) 04:27:32
 彩雲です、皆様お早うございます。

 かつて当サイトにて、緻密な世界観と筆致で人気を博した宇藤百足様が、6年ぶりに小説を送って下さいました。感謝感激!
 連載が中断されていた「魔都物語」の新章ですが、元々オムニバス作品ですのでどこから読んでもダイジョーブ。是非お楽しみください。

 この機会に、宇藤様の他の作品にも興味を持っていただけたらと思います。
 うーん、オイラも復活しなくては!


>>ぴこぽん様

 挿し絵お粗末様です。

>>AGE嫌なら見るなっつー話

 それを言っちゃあオシメェだよ(^^)
 売れっ子クリエイター気取りのオッサンがだ、ガンダムに首突っ込んだばかりに散々叩かれてボロボロところを、遠くから石投げてヤーイヤーイって楽しむのもイイじゃないか人間だもの。
 安全地帯でイジメに加担するのは楽しいんだヨォ。庶民の楽しみを奪わないでー(本音)
 ちなみに平野先生はいつもブチ切れてるので仕方ないんじゃないすか(^^;)


>>黒きオーラ様
>>青野武さんといえばピッコロと神様

 とてつもないジェネレーションギャップが(^^)
 オイラ的にはやっぱり真田さんとザラブ星人ですなー。
     
Re: 宇藤百足さん、復ッ活ッッツ! - ぴこぽん
2012/04/12 (Thu) 19:19:48
 そう言えば明日は××回目の誕生日だった。ここん所そんな事に気をやる余裕が無かったからなぁ…はっぴばーすでーとぅ〜み〜。
 ども、明日は自分への誕生日プレゼントに久しぶりにゲーム買ってこようと思うぴこぽんです。2割引&1000円分の商品券の当たるチャンスの日だし。


>宇藤百足様

 ども、初めまして。ぴこぽんと申します。小説読ませていただきました。いやー、流れる様にスイスイ読めて頭の中に情景が浮かぶ、上手いと感じさせる文章でした。私の目指す理想形の一つですよ。感服しました。
 6年の時を超えての復活ですか。私も数年休んで去年からの復帰組ですが、文章レベルがダンチですよ…。


>彩雲11型様

 あはは…(引きつった乾き笑い)。
「純粋にAGE楽しんでるガノタなんているのー?」と煽られれーばー「ここに居るわいっっっ!!」と答えるー♪ たーけしーと逸見のー二人が司かーいー♪(C)平成教育テレビ番宣
 「ガンダムXとクロスボーンと∀が好き」と答えた頃からガノタ共に失格の烙印を押された私にゃ「AGE好き?バカジャネーノ」のレッテルなんて痛くも痒くもですよーだ…。(小松の親分さんよろしく蛙のおもちゃをぴょこぴょこさせながら)←イカン歳がバレる
 ただしLV5社長とバンナム副社長、てめーらはダメだ。


>黒きオーラ様

 解説、本編共々毎回楽しく読ませてもらってますよー。やっちゃえやっちゃえやっちゃえ!


>宣伝

 ぴこぽんの読者コメントが読めるえろ漫画雑誌はコミックアンリアルだけ!
 今号も投稿コメント掲載していただきましたー。3号くらい連続かな?ネットで誰でも意見を公表できる昨今、こういう「採用されるか否か」の関門をくぐり抜け、限られた枠に載せていただけるのは格別の快感ですねー。
   
Re: 宇藤百足さん、復ッ活ッッツ! - 宇藤百足
2012/04/12 (Thu) 19:59:19
皆様こんばんは、宇藤百足です。
ブランク空き過ぎて、恐らく彩雲様以外はお初の方ばかりかと思いますが、よろしくお願いいたします。
こちらを離れて以降、長らくゲームのお仕事をしていましたが、だいぶ体にガタが来て先日退社しました。
とりあえず、当分は引きこもりそうなので、またこちらの仲間に入れていただければと思います。

>ぴこぽん様
初めまして&明日はお誕生日おめでとうございます。
うちの作品を読んでいただいた様で、ありがとうございます。
こちらも元から文才がない上にこのブランク、正直ボロボロですが、まあ頑張ります。
あと、ぴこぽん様のSSを読ませていただいていて再認識したのですが、私の文には自分色というものがない。
そちらは「ぴこぽん」という名前通りといいますか、文章自体が飛んだり跳ねたりして独自のテンポを作り出しており印象的でした。

>青野武さんといえばピッコロと神様
私は毒鬼警部です、何故か。
しかし、声優界の古豪が減っていくのは寂しいものですね。
素晴らしい才能を持った新人声優さんももちろんいますが、自分がアニメを大好きだった時代に憧れた声優さんたちには永遠でい続けて欲しいものです。
   
Re: 宇藤百足さん、復ッ活ッッツ! - 黒きオーラ URL
2012/04/13 (Fri) 00:22:07
>宇藤百足様
どうも初めまして。黒きオーラと申します。最低のオリ様で3年程前からお世話になっております。宇藤百足様の作品は前々から読ませて頂いてました。
ロイヤルゲームが特に面白かったです。長編でしっかりとした構成と表現力を以って創作出来るのは凄いなぁ、と感服です。
ゲルニスは下種ながら奇妙な魅力があって好きでしたw
宇藤百足様の作品の下種キャラには一種の愛興が感じられますね。
今後ともよろしくお願いします。

>ぴこぽん様
誕生日だぜーハッピー♪生まれて生きて〜♪土に〜還る〜♪おめでと〜おめでと〜♪ハッピーバースディ〜♪ディ〜アぴ〜こぽ〜〜ん♪
(ラストエグザイルのお誕生日の歌♪)

拙作を読んでいただき感謝であります。
ちょっと話がゴチャついてきた感ありますが、何とか本筋を見失わぬよう頑張りたいです。

>「ガンダムXとクロスボーンと∀が好き」
おお同志!好きで何が悪いかァ!

>読者コメント
ホラーM(現在廃刊)と少年シリウス、あと子供の頃にコロコロコミックにコメント載せてもらった事があります。
あと、月刊少年ジャンプ(廃刊)にも2回だけ。
何にせよ、自分のコメント掲載してもらえると嬉しいですよね。

>彩雲さま
うあー最低だなーあこがれないなー♪
一緒にお酒は飲みたくないですな。まあ、ネットの付き合いだけなら無問題ですけど♪

ちなみにガノタなとどいう引力に魂を引かれた古い地球人の戯言に聞く耳持たぬ。
みんな素直さが足りないよ…この世の物事は出来得る限り、自分が楽しめれば良い、それ以上でも以下でもあるまいに。

>青野武さんといえば、ジェネレーションギャップ
でも彩雲さまとは10年も差は無い筈なんですがね…
現代は5年一昔って感じですかねぇ。
   
Re: 宇藤百足さん、復ッ活ッッツ! - 彩雲11型(管理人) URL
2012/04/13 (Fri) 03:46:57
>>宇藤百足様

 お帰りなさいませ。またよろしくお願いいたします。
 
>>声優界の古豪が減っていくのは寂しい

 全く。
 フレッシュな声優さんもイイですが、昔の声優さんは本職が役者なので迫力が違いますよね。
 青野さんなんかザラブ星人の着ぐるみに自分で入っていたらしいです。すげぇ・・・


>>アゲ関係
>>うあー最低だなー

 上等だよオラぁ最低だよ。どSだからこんなサイトやってるんだぜー(^^)
 小学生の時はイジメっ子で、それが問題になりそうになると身代わりのダチを自首させたぜー。
 チクったらテメーもハブるぞと脅しました(,,・`_´・)、キリッ

 そんなオイラもリアルではすっかり更生しましたよホントです。
 アゲもアンチの方がマイノリティになったら支援に寝返ります!
   
Re: 宇藤百足さん、復ッ活ッッツ! - ぴこぽん
2012/04/13 (Fri) 12:49:04
 誕生日プレゼントはX箱360版スーパースト4中古¥980也に決定。前から目は付けていたんですが、1000円切ったのと誕生日という事で購入。使用キャラはサガットとガイ。箱をオンラインには繋げてないので対戦はできませんのでよろしくです。←何をだ


>宇藤百足様

 うを、文章力のある方は着眼点や褒め方も違うなー。感想ありがとうございます。
 もともとギャグ畑兼詞畑の人間なのでえろい事よりギャグや小ネタ仕込み、テンポに重点を置いてしまうんですよー。
 テンポがあるのはたぶん、作詞していた頃の「こういう曲が付いたらいいなー」という脳内作曲(楽譜に起こすスキルは無かったのです)してた癖が出てるのかも…です。あとその時のテンションとノリで書きなぐる悪い癖と。


>うーん…

 (ぼそ)今は亡き祖母がくも膜下出血で倒れて大変な時、高校受験でひーこら言ってた私に家の事全部押し付けて外に男作って足早に逃げ出した愚姉二人に生きがいの駄文執筆について文句言われたかねーですだよ。未だ夢に向かって努力して悪いかってんですだよ。あんたら二人が夢あきらめたのはあんたら二人の問題でオラには関係無いですだよ。
   
Re: 宇藤百足さん、復ッ活ッッツ! - 宇藤百足
2012/04/14 (Sat) 00:49:40
>黒きオーラ様
黒きオーラ様こそ、世界観(もしくは文化)の説明が上手くて羨ましい。
特に現代やSFより、ファンタジー方面が得意なようにお見受けしますね。
用語をすらすらと繋げて説明文章を作るスキルは、私も特に欲しいです。
>宇藤百足様の作品の下種キャラには一種の愛興が感じられますね。
ゲルニスとか我ながら懐かしいキャラです。
どうも私は突飛なキャラが上手く描けず、彼も迷い迷い書いてた覚えがありますね。

>彩雲様
今日、OVAジョジョを観てたのですが、ヴァニラ・アイスがまさかの青野Voiceでビックリしました。
でも、ジョナサンならまだしも、ヴァニラにあの人の声は合わないだろうと。。
しかし、彩雲様もキャラがちょっと変わられましたねw

>ぴこぽん様
ああ、歌の作詞をされていたのですか。
それであの文章形態、なるほど納得です。
そういう、他の人が普通持っていない経験は宝ですよね。
   
Re: 宇藤百足さん、復ッ活ッッツ! - 流一
2012/04/14 (Sat) 02:56:42
昨年の自分への誕生日プレは、iTunesでDLの「トロン」でした。レンタルもありながらわざわざ買いますか。

しょぼいCGにむしろ感銘すら覚え…。

さて、今年は。
候補はいろいろ。

   
パチェ姫8回目のチラ裏(ダンバインネタ) - 黒きオーラ URL
2012/04/12 (Thu) 01:11:21
こういう自己満はみっともないのですが、毎度チラ裏ネタばらし…

勇者レミリオ王子vs悪の巨大ロボ・ヒソウテンソクのバトル回。
勇者の元ネタのレミリアお嬢様のスペルは中二的で使い易い(不夜城レッドとかはともかくw)
接近戦は緋想天則から持ってくればよいし。

大本の元ネタは『スーパーロボットコミック聖戦士ダンバイン編・骸の鎧』です。
ダンバインファンなら必見の名作ですぞ!
敵のシャルドに「地上人というだけで聖戦士を名乗る愚か者」と侮蔑されたショウ・ザマの返しのセリフはガチでカッコ良いです。
流石は聖戦士は格が違った!

「他愛のない…ビルバインなどしょせん子供だましのオモチャに過ぎん…」
「他愛のない…勇者などしょせん子供だましのかりちゅまに過ぎん…」
みたいな改変ネタを随所に。かなり骸の鎧に沿った展開でした。
レミリオ ショウ・ザマ
オネダーン シャルド・スカルス
パチェルート シーラ様(一部、チャム)
サナ姫 シリア・クロウバ
ヒソウテンソク スカルバイン
な配役でした。オネダーン(言わずもがな、元ネタは河城にとり)は技術屋なのでシャルド役も適任、かな。
にとりが早苗をさでずむするのはも珍しいかも?
ちなみに魔王がバーン・バニングスポジな予定なのだが、全然良いとこないなぁw

モーリヤ帝国のサナ姫登場。かなり、さでずむな扱い早苗さんごめん・・。
1話当初は地名だけの出落ちのつもりが、思わぬ使い方があった。
早苗さんは外来人→ダンバインの地上人はオーラ力強い設定と合うゾ♪
電気責めも骸の鎧作中で実際やられてます。
当初はヒソウテンソクのパイロットの予定が、スカルバインにヒントを得て、機体に搾取される展開に変更。
ちなみに「サナー姫」だとゴロが悪いので変更。
いやぁ、早苗さんはかわいいなぁ!第9回で投票しました。
・・番外編で、モーリヤ帝国編もいつか書こうかな。サナ姫が調教される過程をぐひょひょ。

勇者レミィ王子の従者、颯爽と登場(でもまだ名前決めてない)
サキか、イザヨイか。サクヤのままでいい気も。時間停止は、ナシ。

>南無三!
東方だと聖白蓮だが、元々はダンバインのショウ・ザマの口癖。

>吾輩のオモチャを吾輩がどうしようと勝手だヨ♪
AGE一期のユリンちゃんを弄んだデシルのイメージ。

>やめろよーぅ
アールグレイラジオネタ
にとりかわいいよにとりハァハァ

>理解出来ないし…納得もできないよ…
今回のミストさんネタ

>煉獄の七杭
上海と蓬莱入れると9体でいい。上海蓬莱は次の出番あり。
セリフは死亡フラグのテンプレ
アリスの冷酷さをアッピルしたかった、でも死人は出さぬ縛りなので、後で直すとフォローを。

【次回予告】
悪の巨大ロボヒソウテンソクは墜ち、次は銀髪の美少女騎士が邪悪な人形遣いに挑む!
やはりエロピンチにしたいところグヘヘ。
     
Re: パチェ姫8回目のチラ裏(ダンバインネタ) - 流一
2012/04/12 (Thu) 02:30:58
そーいや配信ボイスドラマの「超鬼兵ガルヴァイド」ってのがかなりダンバインのオマージュで、赤面しながら聞いてました。半端配信ですんで、やはり全話作って欲しいですね。6・7・8・11・12(最終話)のみ。

   
挿し絵追加しました - 彩雲11型(管理人) URL
2012/04/11 (Wed) 04:28:36
 彩雲です、皆様お早うございます。

 今日はぴこぽん様の「十三一直線・・・」に挿し絵をサポートさせていただきました。
 ホントはその前に「魔界天使・・・」に描かせていただかないといけなかったんですが、どうもよくキャラが分からなかったので、スミマセンがパスにさせていただきました。原典知らないので申し訳ないです。
 挿し絵は一点だけですが、ご覧いただければ幸いです。


>>輝川流一様
>>アニメ

 オイラはもう、適当にアタリをつけておいて録画し、どんどん焼いてしまいます。
 それで後で、ちょっと見て、面白ければ全部見て、つまらなければ焼いた円盤を捨てちゃいます。

 ブランクメディアが安くなったから出来る贅沢ですよね。
 昔は2時間の空テープが3〜4千円くらいしていましたもんなあ。
 だからホントに厳選して録画していましたが、今や雑で雑で・・・・

     
仮・復・活!! - ぴこぽん
2012/04/11 (Wed) 08:05:52
 以前のアレからずーっとド鬱でなかなかバカ出来にくい状態が続いてましたが、その間も各地で修行(ここや他サイト様、某巨大掲示板をROMしたり、贔屓の漫画家さんのサイトに感想送ったり…)を罪重ねもとい積み重ね、なんとかここにカキコできるくらいには復調しました。
 ども、SS投稿とか他の方の作品への感想はもーちょっと待ってて下さいなぴこぽんです。失礼や見落としの無い様に感想書くの苦手なんです実は…地が毒舌なドS(妖狐×僕SSの蜻蛉様にドSと判定されたw)なもので…。


>彩雲11型様

 挿絵ありがとうございます!!あかりかわいいよあかり…でも月華での女キャラ本命は雪姉さん。で、使用キャラは力の十三。十三の3段入力コマンド投げが使ってて楽しいし面白い♪は?響?小次郎?虎徹?第二幕?ナンデスカソレハ。シラナイナー。
 魔界天使ちゃん〜の方はどうかお気になさらずに。


>ヘル〇ングの平野先生ARI〇Lの笹本先生上から目線でアホな事言ってないで仕事して下さい。それだけが私の願いです。前原圭一

 簡単に纏めるとガンダムファンだろーが何だろーがAGE嫌なら見るなっつー話です。以上。

 放浪の修業中にアホ発見器ことツ〇ッターのアカウントなどを習得したのですが、プロ作家のくせに自分の発言の影響力を考慮せず公の場で不遜な地金もとい醜態晒してるのはいかがなものかと思うプロ作家先生様が何名かおりまして…。
 …うん、「ファンの名においてこれを購入する。作品に、罪無し。」なので坊主憎けりゃ袈裟まで憎いで作品まで嫌いになったりするガキじゃないですが…公の場でAGE叩く為に嫌々見てるんだったらその30分筆を取れと言いたいわけで…。悲しきガノタのサガとかアホな事言ってねーで仕事して下さい。


>で、公の場で醜態晒すと言えば

 ストリートファイタークロス鉄拳の公開対戦会みたいなイベントがあったそうで、そのダイジェストを見たのですが…おいそこのカプコン社員、公の場で一人称「俺」は社会人としてどうよ?営業畑ではなく開発畑の者とはいえ、アナタ社会常識でしょうが。テーブルに肘ついてるし。素人さんのゲーマーさん達の方が万倍礼儀正しいぞ。そんなんだから生本番中に操作不能バグが発見されんじゃねーの?
 ちなみにこのストクロ、スト3のエレナが使えるらしいので、オフラインでも全キャラ使えるデバッグ調整版が出たら買おうと思います。


>青野武さん…

 黙祷。
   
Re: 挿し絵追加しました - 黒きオーラ URL
2012/04/12 (Thu) 00:23:11
>ぴこぽん様
御復活を密かに楽しみに待っております。

>青野武さん
心よりの御冥福をお祈り申し上げます。
青野武さんといえばピッコロと神様ですよね。
あと、ぬらりひょんも懐かしい。

   
「知識・・・」の続きです! - 彩雲11型(管理人) URL
2012/04/09 (Mon) 04:22:18
 彩雲です、皆様お早うございます。

 黒きオーラ様から「知識・・・」の続きをいただきましたのでうぷしました。今回は8章ですね。
 カプセルに入れてビリビリビリというネタになっております。是非お楽しみください。
 毎度バケ報告、感想等もありましたらカキコお願いいたします。


>>黒きオーラ様

 新章ありがとうございました。
 アップで不備等ありましたらお知らせください。

>>アゲ

 ウルフさんも敵もロクでもない死に方でトホホでした。もっと大事に殺そうや、なあ(^^)
 個人攻撃みたいなのイヤですが、日野氏が脚本書く回はガクッとつまらなくなる希ガス。監督だけやっとけば良いのに。


>>輝川流一様
>>見るの溜まりすぎ

 アニメがすか?
 オイラなんか数年前から数百回分録画が溜まっています。もう死ぬまでには見れないかも(^^;)
     
Re: 「知識・・・」の続きです! - 鈴神楽 URL
2012/04/09 (Mon) 21:08:25
新作読ませてもらいました。
大変楽しませてもらいました。
にしても、東方って本気で中二病だよな。
その手の単語が連続する様は、まさに東方なんですよね。
怖いくらいにイメージできる自分が怖いです。

次も楽しみにしていますので頑張ってください。
   
Re: 「知識・・・」の続きです! - 流一
2012/04/10 (Tue) 01:27:09
>見るの溜まりすぎ
アニメです。録画しても見ないとか、HDD圧迫しすぎるとか、あまり愛着わかないとかだと結局消します。とりあえずDVDの発売を区切りに見なそうなのは、そこで消します。残す程でもないかと区切ったやつになると、多少愛着あっても消します。

>中二病
なるほど、そーゆー意味か。ウィキペで調べた。
アダルトアニメ...特にオリジナルなんか、中二病でもかかってないと(よくもわるくも)、作れないようなのは沢山ありますって。

今刊行されてる「マンガ世界の偉人」の確か2巻に「サッフォー」のカードも付いてくるが、彼女がいわゆる「レズビアン」の語源となった人。ウィキペだと「サッポー」と書かれておりますた。「レズビアン」の本来の意味は「レスボス島民」なのですが。

とりあえず6月下旬あたりの「スティーブ・ジョブズ」意外を買う予定は無いが、マイケルジャクソンが偉人かどうか。
   
Re: 「知識・・・」の続きです! - 黒きオーラ URL
2012/04/12 (Thu) 00:17:43
彩雲さま、掲載感謝であります。バケ等の不具合は無いです。

>ウルフさんとデシルの散り様
私はウルフさんの散り様は決して悪くは無かったと思いました。
悩めるアセムに対し第二の父親として導き、彼を庇いながら、お前は出来る!と激励しての最期。私は結構グッと来ましたよ。既に十分カッコ良く活躍しましたしね。
メタ的に言うと、一期で散々特攻やってるのでスレッガーさんルートは興醒め、妥当な散り方かと。
・・詰まらない死に方といっても、Vガンよりはマシでしょうしw
詰まらない死のオンパレードでしたよVガン。オデロあそこで殺すなよォォ!

一方のデシルは、ちと残念です。
第一に、フリットとの決着が着いていない。フリットにとってはユリンちゃんの因縁の相手、ここでデシルが関係ない息子にアッサリ倒されたら、相対的にユリンちゃんの存在感が薄れてしまう。
第二に、AGEでは貴重な狂気枠を担う彼がここで退場するのは惜しい。
ガンダムシリーズには頭のネジ飛んだ狂キャラが不可欠、その点AGEは大人し過ぎたので、デシルの存在は貴重だったのに。

>鈴神楽さま
御感想ありがとうございました!恐らくはここの常連組で唯一の東方に明るい方からのコメントという意味で、励まされます。
ああ、この書き方も悪くは無かったのかな、と。
中二っぽいと見て下さったのは、実は密かに中二要素出そうとしてたので、してやったりです。
多数のスペル流用すれば良いので、書くのラクですね。東方はほんと便利です。

次も頑張りたいです。

   
アニメ評をいただきました! - 彩雲11型(管理人) URL
2012/04/07 (Sat) 04:30:10
 彩雲です、皆様お早うございます。風の強い日が続きますねー。

 さて、みのり様から久々にアニメレビューをいただきましたのでうぷしました。
 みのり様お得意の痴漢モノです。是非ご覧下さいませ。

 ちなみにみのり様は触れておられませんが、この作品はオフィシャルサイトでは一巻目とありますが、その後8年くらい続巻がないので打ち切りということのようですね。


>>黒きオーラ様
>>息子の方はオールドタイプで頑張る

 ・・・のは結構ですが、Xラウンダー特性を数値化出来るような設定が出てきたため、何か不合理さが際立ってしまった恨みがありますよね。
 わざわざテストまでやってるんだから、Xラウンダーをアゲ2に乗せろよフリット。
 親バカなのか、それとも真性のアホなのか・・・まあ後者かな(^^)
     
Re: アニメ評をいただきました! - 黒きオーラ URL
2012/04/08 (Sun) 01:29:39
過去ログ、2009/10/2〜2009/10/31
イカ娘の挿し絵を頂き喜んでました、私。
当時まだアニメ化の兆しは無かった筈、まさかアニメ化するとは夢にも思わなんだですね。

>親バカなのか、それとも真性のアホなのか・・・
うーむ、両方かな?
アスノ指令、結構無茶苦茶な人物ですからね。
アレで持ってるのはひとえに副官のお陰って感じがします。
   
Re: アニメ評をいただきました! - 彩雲11型(管理人) URL
2012/04/08 (Sun) 03:59:02
>>アスノ指令、結構無茶苦茶な人物

 そもこの人、上からは疎んじられてるはずですが、どうやって将官にまで出世したんですかね。
 連邦政府がどこで何やってて、どういう方針か全く描かれないので、なんかフワッとした戦争だなあと。これもRPGっぽい演出ですね。

 しかしヴェイガン、あれだけの科学力と資源があるなら、火星でも楽しく豊かにやれるだろうに・・・
   
Re: アニメ評をいただきました! - 黒きオーラ URL
2012/04/08 (Sun) 22:03:09
彩雲さま、パチェ姫8回目をお送りしたのでよろしくです。
早苗さんかわいいよ早苗さんグヘヘヘヘ
http://www.youtube.com/watch?v=tpfU45IC-TM&feature=related

東方は全てを受け入れる…ので、ダンバインネタも使えるぜーっ!

>上からは疎んじられてるはずですが、どうやって将官にまで出世したんですかね
実力と功績からして中将格でも役不足(本来の意味)なんですけどね。
中将って所が、疎んじられてるのでは。
まあ、39歳の若さで中将は破格かもですが。
あと、世論がヴェイガン強硬派に傾いたから最右翼のアスノ指令に追い風が?とか、全然説明無いので想像ですけれど。
ちなみにブライトさんも最終軍歴は中将でしたっけ。

>ヴェイガン、あれだけの科学力と資源があるなら、火星でも楽しく豊かにやれるだろうに・・・
あ、ソレは私もそう思ったです。
たぶんアレですね、シオニ○ムってヤツでは?
地球奪取という執念あればこその科学力の発達でしょうし。
地球には憧れがあるような事がゼハートのセリフから推察できますね。
まあ所詮は視聴者が想像するしかない、説明不足アニメなんですが。
   
Re: アニメ評をいただきました! - 流一
2012/04/09 (Mon) 02:35:46
ウン年前のとあるガンダムオマージュ的ゲームの中でほぼ同じような設定でして、その中で主人公とライバルの会話に…うろ覚えなのでおよそこんな感ぢで、
『…何故貴様らの仲間は100年前に我らに助けをよこさなかったのだ!』
「あの時、地球規模の戦争が起きていて、そのような余裕はなかったのだ!」
『戦争だと?なおさら貴様らに、地球を任せてはおけない!』

見るの溜まりすぎ。30本分くらい…かな?

   
Alien対三人組の続きです! - 彩雲11型(管理人) URL
2012/04/05 (Thu) 04:48:20
 彩雲です、皆様お早うございます。

 廃人様から久々に「AlienVS・・・」の続きをいただきましたのでうぷしました。
 今回は第三話ですが、いつにもましてヒドイ話です(^^)
 エロなのに笑ってしまう、楽しすぎる本作を是非ご覧下さい。
 毎度バケ報告、感想等もありましたらカキコお願いいたします。


>>MARS-G様
>>ルパン観たけど自分的に贅沢なイマイチ

 ナベシンが関わっていたんですな。それだけにカチッと作ってあると思いました。
 原作っぽい絵、ファーストっぽい音楽と、ファンサービスも頑張っていますが、ファースト原理主義ファンのオイラは、こういうの見たいんじゃないんだなあ。
 でもルパンはそれぞれの世代のモノだから、これはこれでイイか。
 一応視聴続けようかと思ってます。
     
Re: Alien対三人組の続きです! - 廃人の廃人
2012/04/05 (Thu) 20:55:43
掲載ありがとうございます。
また、御礼が遅れてしまいましたがマッドエアポートの
挿絵も描いて頂き、ありがとうございました。

毎度エグい話ですみません^^;
と言うか三人組の活躍無かった・・・w

では。
   
Re: Alien対三人組の続きです! - MARS-G
2012/04/05 (Thu) 23:36:29
うひゃひゃ。
ちょっとデジカメを仕入れましたよ。
さすが一万円のカメラだと酷いわよ〜w
(※取説読まずに使ってるテメエが酷いw)。
やっぱフラッシュとレンズが近いと
ノッペリした画になっちゃいますねえ。

週末には夜桜撮りに行こうかな。
そんなMARS−Gでした。
   
Re: Alien対三人組の続きです! - 彩雲11型(管理人) URL
2012/04/06 (Fri) 04:09:32
>>廃人様
>>と言うか三人組の活躍無かった

 バーサス展開お待ちしております。
 サイコに勝てっこない気がしますが(^^)


>>MARS-G様

 カメラ新調おめでとうございます・・・・って、何てダメ人間の部屋なんだ(^^)
 オイラのカメラもなあ、もう電池がヘタってしまって・・・
 カメラと携帯って、電池を替えるより新しく買った方が安かったりするんですよなー。
   
Re: Alien対三人組の続きです! - 黒きオーラ URL
2012/04/07 (Sat) 01:03:49
>廃人様
拝読しました!うわぁ…残酷すぐる…。
淡々と書かれてますが想像するだにオソロシイ。
三人組がどう絡んでくるのやら?
直接戦闘ではなく、鬼畜度対決とか?サイコも三人組に一目置く、みたいだと楽しそうですが、さて?
続きもお待ちしております!

>彩雲さま、AGE
フリット中将カッコ良いです。親父が強すぐる…このままではアセム、シリーズ初の、親父に主役の座を取られた主人公になってしまう。
アムロとブライトの実力を併せ持つかのようなチートぶり。
本来不利な戦艦でデシルのMSを完封してのける、シリーズ最強艦長か!
息子の方はオールドタイプで頑張るのは応援したくなります。
Xのガロード以来ですかね、TVシリーズで特殊能力無しの主人公は。
まあ、後で覚醒するんでしょうけどね。

さて、私も来週月曜辺りには一本投下できるかも。推敲するだけだし。

   
ログ追加しました - 彩雲11型(管理人) URL
2012/04/03 (Tue) 05:01:07
 彩雲です、皆様お早うございます。

 今日はログを追加しました。
 例によって2年半前のですが、「きるみんずぅ」とか書いてあって、もうそんな昔の作品なのかとビックリしました。
 ご利用いただければ幸いです。


>>黒きオーラ様
>>なんて場当たり的な…。それで泥縄式に話作ってるのか?

 おそらく大きな流れは決めてあって、舞台や要素を調整しているのではないかと思います。
 オイラ的には、評判によって色々変えたりするのは構わないと思います。
 問題は、そうやって変えた学園ドラマ部分によって、作品が面白くなったりはしていないことだと思います。
 むしろ最近のように、ストレートに戦争を描くことによって躍動感が出てきた気がしており、だってロボットアニメなんだから敵をブチのめしてナンボでしょう。

 子供も「分からない」のではなく、ただつまらないからアゲを見ていなかったのではないかと思います。
 ストーリーが分からなくても、ロボがカッコ良ければ子供は見るんではないかと。


>>輝川流一様
>>今年の歌アニメはシンフォギアで十分

 サクッと終わってしまいましたが、やっぱ二期があるんでしょうかね。
 最近はもう二期三期アニメばっかりになってきましたな。リスクヘッジなのでしょうが。
     
Re: ログ追加しました - 流一
2012/04/04 (Wed) 02:30:02
iPhone4Sのsiriを使い、あれこれ。
「メール」
『はい、誰に送信しますか。』
「輝川 流一」
『はい、「キ・センリュウ・ハジメ」さん…』
   
Re: ログ追加しました - 彩雲11型(管理人) URL
2012/04/04 (Wed) 03:59:53
>>iPhone4Sのsiriを使い

 噂の尻も、今のところ便利ツールというよりヘンテコぶりを楽しむアイテムみたいになってますな。

 ところで板倉は初戦負けましたな。
 まなみんが留任で良かった。
 まなみんカワイイよまなみん。
   
Re: ログ追加しました - MARS-G
2012/04/05 (Thu) 04:04:51
おはー。
丸一日寝こけたMARS−Gです。
なんとか4月を迎えましたw

寝起きにルパン観たけど自分的に贅沢なイマイチ。
話がどう転がっていくかで興味を引っ張ってない。
絵や雰囲気はオサレなんだけどさ
原作漫画の行き当たりバッタリは
再現しなくて良いよと思いますた。

いいんです、老人の繰り言ですw

でもアニメ観て育った世代が作ったアニメって
たぶん見聞きしてきたモノが重なってるだけに
底が見えちゃうことが多くてキツい。

オイラも意識して他分野に興味の枝葉延ばさないとなあ。
(あくまで楽しめる範疇でw)。

   
紙芝居アップしました - 彩雲11型(管理人) URL
2012/04/02 (Mon) 04:40:45
 彩雲です、皆様お早うございます。

 前にMARS-G様に貼っていただいたX-MENの紙芝居を転載させていただきました.是非改めてご覧下さい。
 ちなみにオイラはX-MENは最初の映画しか知りません。ロリのエスパーが可愛かった。
 このロリはインセプションでも可愛かったなー。いやもうロリじゃないけど。


>>MARS-G様
>>「魔法少女まどか★マギカ」が4月第1週から

 情報ありがとうございます。録画します。
 だけど見るのはずっと先になっちゃうんだろうなあ。録画溜まり過ぎっすよ。


>>黒きオーラ様
>>アニメ

 日刊サイゾーにアゲの記事が載りまして、それによると子供の視聴者は戦争とかコロニーとかが分からないというアンケート結果が出て、二期は分かりやすいように学園のドラマを入れたそうです。
 何か最後まで全部構成が決まっているのかと思っていましたが、意外とその場その場で調整しながらやってるんだなと思いました。


>>輝川流一様
>>板倉小隊

 最近一部声豚から顰蹙を買っていた(らしい)豊崎氏の加入は驚きましたね。
 ヒンヌーは仕方ないが、あの二重アゴは何とかして欲しい(^^)
     
Re: 紙芝居アップしました - 黒きオーラ URL
2012/04/03 (Tue) 01:09:53
>彩雲さま
>意外とその場その場で調整しながら
なんて場当たり的な…。それで泥縄式に話作ってるのか?
アンケに左右されてちゃダメだ、制作者に信念は無いんですか!
「子供の視聴者は戦争とかコロニーとかが分からない」
んな事、ハナから分かりそうなものなのに。
というか完全に説明不足でしたよね?大人でもよく分からんかったよ?
戦争を子どもニュースばりに分かり易くやろうとした結果があの茶番なのか…。
半端な構想力と信念で「子供向け」を謳った辺りに、最初から限界があったのだろうか。

けど最近は中年フリットのドラマが面白いので、そこそこ楽しみではあります。
   
Re: 紙芝居アップしました - 流一
2012/04/03 (Tue) 03:06:39
某・アイドルグループの名を冠したアニメが始まるそうだが、
今年の歌アニメはシンフォギアで十分。
よほどの魅力がなきゃ、どれでも響かない。
地元でもやる、ネタとして一度は見るだろうが、
アイマスすらマトモに見なかったオレ、はたして。

   
感謝です - himhim
2012/03/31 (Sat) 22:37:02
)彩雲様
掲載、感謝です。

)天命残月様
ご感想、感謝です。
))岡崎の能力、あれは低すぎですね〜
まったくで。
まあ、個人的には今年のウイイレ、Vitaで来るのを待ってます。プロスピが携帯機とは思えないできだったので。ぬるぬる動く、動く。画面はむちゃくちゃリアルだし・・・

)黒きオーラ様
ご感想、感謝です。
))棒演技が逆に原作の持ち味出してる、のかも?
自分も聞いて(見て)いないのであくまでうわさの話なのですが・・・
今年の春は今まで見ていた作品がいくつか終了してしまったので少し寂しくなるかも。

)流一様
))キュアピース
スタッフのピース愛は半端ないです。変身後の名乗りのシーンのじゃんけんも3パターンありますし。
そういえば、今日ゲーセンでスマイルのステミラがあったんですが、ピースだけ5種類、残りがほかの4人と集合というピース愛に満ち満ちていました。
ま、自分はビューティーをお持ち帰りしているんで関係ないですが・・・・

))アニメ
一応終わった作品について
・ペルソナ4
個人的には一番好きでした。キャラデザも、戦闘シーンも、イベントも、ゲームの雰囲気を損なわず、面白くまとまっていました。

・デジモンクロスウォーズ
打ち切りに近い形で第3期終わってしまいました(急に捩じ込んだのに)。歴代主人公がそう登場して熱い展開になったのに、非常にもったいなかった。

・BLEACH
長々続いてきた作品もストックがなくなって終了です。オリジナルストーリーもなかなか面白かったので原作ストックが溜まったら再開して欲しい。

・灼眼のシャナ3
無難に終了した感じ。原作ファンには面白かったと思いますが、未見の人には敷居が高すぎた感じ。

・男子高校生の日常
毎回爆笑して見ていました。いないよ、こんな奴。といいたくなるキャラがいっぱい。キャストも豪華でなかなかでした。

・アマガミSS+
キャラがさらにエッチになった。前作を楽しんでいた方には楽しめた作品だと思います。見ていないとちょっときつかったかも・・・

・ゼロの使い魔F
ゼロ魔シリーズの完結編。原作とはまったく違った終わり方です。ただ、前3作を見ていないと、こいつ誰?見たいになってしまうのが問題かも。

・キルミーベイベー
面白かった。それ以上の言葉はない!

・輪廻のラグランジュ
やりたいことはわかるんですよ。だけど、何か物足りない。今一歩な感じが最後までぬぐえなかった作品です。

・ハイスクールDxD
ほぼ原作1-2巻を踏襲した内容でした。個人的には第3巻までやって白龍皇を出して欲しかった。エロさも満点でしたし、ギャグもなかなか面白かったので100点つけてあげたいです。

・ブラックロックシューター
すごく中途半端な作品。ゲームをやったことがないのでいまいち内容が分からない。話数も短すぎると思います。ギルティクラウンの最終回に合わせて終わらせたって感じ。

・パパの言うことを聞きなさい
今回のロリコンアニメ。ロリキャラが好きな人にはたまらなかったと思います。まあ、内容も面白かったので、個人的には良作だったと思う。

・偽物語
内容はものすごく面白かった。前作を知らないと戸惑うかもしれませんが。妹たちに振り回される主人公が何とも。

・新テニスの王子様
劇場版に合わせた中途半端なアニメ化。尻切れ気味な終わり方にイラっと来てます。

あとOVAをいくつか。
・Aチャンネル+スマイル
Aチャンネルの続編。内容はものすごく面白かった。ユー子の妹が出てきたり、TVシリーズのファンなら見て後悔はしないと思います。

・英雄伝説空の軌跡OVA
空の軌跡のアニメ。話は2から始まるのですが、少し展開が飛びすぎ。キャラデザもすこしイメージと違うし。
那由多の軌跡の発売が決まったので、やる前の復習にはまあ、役に立つと思います。


あとぬるっとゲームについて
「プロ野球スピリッツ」のVita版がやばい。携帯ゲーム機なのにPS3レベルのきれいさ。動きも滑らかだし。やり応えも満点。非常に面白い一本でした。
スパロボ新作もそろそろです。カレンのバニー姿もあるし楽しみだ。その中で鉄人が意外に強そう。ステータス異常を受け付けないのでなかなか使い勝手よさそうな感じです。
     
Re: 感謝です - 流一
2012/04/01 (Sun) 03:08:20
>シャナ
新キャラの説明がほとんど「想像して下さい」状態。

>空の軌跡アニメ
ファルコム原作に、完全なキャラデザを求めてはいけない…。
ザナドゥの時からの、もはや伝統。

>Aチャンネル
アニメは原作負けしてないように見える。
原作の3巻が出てたので買った。
   
Re: 感謝です - 彩雲11型(管理人) URL
2012/04/01 (Sun) 03:26:11
 アニメ全然見れてません.・゚・(ノд`)゚・.
 一応ラストエグザイルは全部録れたので一安心。

>>Vita版がやばい

 オイラは携帯ゲームは全然やらないのですが、2chではVitaは全く売れてなくてソニーオワタみたいなスレを良く見るので、もう日本発のハードはダメなのかなーとか思っていました。
 それともああいうスレはアンチが嫌がらせに立てていたりするのでしょうか。
   
Re: 感謝です - MARS-G
2012/04/01 (Sun) 05:16:28
ちょわーす。
3月32日絶賛進行中のMARS−Gですw
半日前に買っておいたフィレオフィッシュを
オーブントースターでカリカリに焼いて喰いました。
ふつーに喰うより美味いかもしんない。
(※上のパンズを外して焼くのがポイント)。


>>新春アニメ
大ざっぱに助走良し、踏み切りイマイチ、着地ダメって印象。
見切り発車の作品が多いのかしら?
原作モノは原作モノで大ネタの解決は
次シーズンに持ち越しね〜ってカンジで
なんかキレが悪いコトに〜。


>>まどか★マギカ再放送
「魔法少女まどか★マギカ」が4月第1週から
TOKYO MXで再放送開始です。
確か彩雲さまは初放映時に見逃した組だったかと思いますので
よろしかったらチェックを。

対談かなにかで脚本家氏が
「最近は視聴者に簡単にカテゴライズされてはダメ。
○○モノとカテゴライズされた段階で○○フォルダに分類され
本当の意味での興味はそこで終わる」的なコトを言っていて
ちょっと面白いなと思いました。

「最初にハッキリと世界観を提示せず
次の段階で見えてきた作品の約束事を
さらに次の段階でひっくり返してみせる」だったかな?
もっとも「思ってたのと違う!」と
怒り出す視聴者も居るみたいですがw


そんじゃまた♪
なんとか3月を33日で終わらせんと〜w
   
Re: 感謝です - 黒きオーラ URL
2012/04/01 (Sun) 23:53:00
アニメは楽しいですねぇ…話題作は全部観たいけれど、なかなか大変ですねぇ…。
便乗して感想。地方故遅れてたり、まだ放送中も含みます。

・デジモンクロスウォーズ
ネネさんがえろ可愛かったなぁ♪桑島法子さんはやはり素晴らしい。

・BLEACH
オリジナルストーリーの方が面白い不具合。
原作は…。まあ、ここらが潮時かな〜とは思いますが、続きやるなら当然観たいですね。

・アマガミSS+
ありそうでいて無かった、(良い意味で)平凡なラブコメ、前回に続き、好印象でした。
私的に、薫が可愛かったですね。こんな幼馴染ほしい・・。

・ハイスクールDxD
割と熱血な展開で好印象。短期で終えるのは惜しいかもです。

・ブラックロックシューター
意味が分からん。私の理解力が足りんのか?
何となく少女漫画的だと思いました。
それと初音ミクちゃんは歌下手だな〜。歌詞聞き取れんw
まあ、そこが好きなんですけどね。

・偽物語
面白かったです。歯磨きは萌え&爆笑!
前作の方がもっと面白かったけれど。

・モーレツ!宇宙海賊
一番面白いかも。世界観の設定がワクワクする。
キャラもはっちゃけてる。
未読ですけど、原作が良いんでしょうね。

・ギルティクラウン
部分部分では、光るモノはありました。
前半迷走かと思いきや中盤かなり面白くなってきたか、と思いきや結局・・。
無限のリヴァイアスっぽい事やり出した辺りで(こりゃダメかな)と思った。

・BRAVE10
真田十勇士が集いこれから面白くなるところ、これは2期に期待です。
キャラもアクションも良し、イサナミ可愛い。
主題歌の精霊飛来がカッコいい。
キャラ萌え(女性作家特有の作風)が気になる程度、まあ許容範囲です。

こんな感じ。

>スマイルプリキュア
かなり良いです。前作イマイチ合わなかったのに対し、今作は楽しい。
やはり5人組はハズレ無しかな。
キュアピース可愛いですねぇ。四月馬鹿の話は良シナリオでした。
深刻になり過ぎない程度に涙あり笑いありで。
プリキュアは、こういうのが良いと思った。

>聖闘士聖星Ω
大の聖星ファンなのでワクワクします!しかも地元の地上波でやってくれるのが嬉しい!

>謎の彼女X
原作ファンなので楽しみです(BS11組なので、これから観ます)。
予告で卜部ちゃんの声聴きましたが、確かに無愛想でアニメ的な萌えとは無縁っぽい。
しかし、原作の彼女のイメージには合ってる、ような?
まあ本放送が楽しみです。
   
Re: 感謝です - 流一
2012/04/02 (Mon) 01:18:23
>ガンダムUC
4巻見ました。
あんなところに村(?)まで構え、妻子までいて、
それでも行くのか、だからこそ行くのか。

5巻の予告が配信中です。
今更新キャラでもあるまい...黒いガンダムはやっぱあのひとか○○12!

5月に配信と劇場公開とブルーレイの先行が開始。
問題は、11月と予定される最終巻。
サーバは無事か?
耐えられるか?
今回はなんだかんだレンタルDVDまで待ったが、
最後の一本となると、考えも変わるぞ...間違いなくな。

>板倉小隊
BSジャパンでもやるので、今は見れます。
まぁ、今年に入って事実上の引退状態なので、
もうどうでもいいんですがね。


→戻る