閉鎖病院(全二巻)

 ストーリー・水野麻由は新人看護婦として青島病院に勤めることになった。しかしそこで研修医の二村俊介と出会い、麻由は激しく動揺する。俊介は、彼女の別れた恋人だったのだ。そしてその離別の理由とは・・・




 ・
バニラレーベルから頒布された作品で、どうやら「閉鎖病棟」の続編というか姉妹編的な扱いとなっているようです。ちなみにゲーム等の原作があるのかどうかは浅学にして存じません。
 さて前作(?)である「閉鎖病棟」はワケの分からない怪作でしたが、それに比しますと、本作は一応一貫したストーリーがあり、キャラもドアホなりに筋の通った行動を取ります。ですので見ていてそぞろな気分になったりすることがないのは良いと思います。
 しかしでは面白いのかと言われたら実に心許なく、まあ鼻をほじるくらいしかやることがないほどヒマであれば見てあげても良いかなあという印象。要するにかなり退屈です。
 内容的には病院を舞台にしたバカラブコメであり、緊張で初交合が上手くいかなかったカップルが、その挫折感やすれ違う心情などを乗り越え、めでたくエッチに漕ぎ着けてハイメデタシという脳天気なモノ。
 コメディなんだからそういう屈託のないオハナシも結構ですが、演出が拙くて少しも引き込まれず、くっだらねーなーという印象しか残らない凡作に見せているのは残念です。
 またパケ絵やアオリで鬼畜モノっぽいイメージを見せておきながら、中身は全くそうでないのもユーザーにとっては困りもの。エロコメならエロコメと最初から正しく名乗って売るべきだと思います。
 エロシーンはかなり多く、青年医師が看護婦とハメたり患者とハメたり、また患者が看護婦とハメたりと大忙し。しかしそのどれもリビドーへのこだわりを欠く内容で、ティンコへの訴求力が皆無に等しいのはトホホです。リピートが多くて作画的にも感心出来ず、絵だけは綺麗だった前作よりもその点では大きく劣っています。
 ちなみに「閉鎖病棟」のキ○ガイヒロイン
青柳さつきが、すっかりスレた女になってゲスト出演しているのは、シリーズのファン(いるのか?)にとってそこそこ楽しいお遊びと言えるでしょう。
 「抜ける度」は1.5。
(彩雲11型)


→戻る