●逃走



 そのまま、意識が消えたままだったら、どんなに幸福だったろう。
 でも、僕の意識は、すぐに現実にひきもどされた。
 さっきまでの、心すら溶かしてしまうような快感の波はすっかり消えうせて、僕がずうっと感じていた絶望だけが、僕の中に満ちていた。
 身体の自由が、戻っていた。あいかわらず触手にからめとられてはいたけれど、いやらしい快感をむさぼってない、いつもの僕の身体に戻っていた。
 でも、動かない。
 僕はもう、指一本動かす気力もなかった。なにもしたくなかった。なにも見たくなかった。
 もう、なにもかすも、嫌になってしまっていた。意識が冷静になってくるのと比例して、重たい悲しさが広がってゆく。
 だって、僕は。
 僕は・・・っ。
 
 男の顔が、目の前にあった。それを、無感動に眺める。
 男は、本当に嬉しそうだった。もう、目と口しか残っていないのに、本当に嬉しそうだった。
 男は、蛇みたいに鎌首をもたげて、大きく口を開けた。その口のなかに、たくさんの牙が溢れていた。
 ヨダレが、僕のハダカの胸に、顔に垂れた。だけど、僕はもう、嫌悪感も恐怖も感じなかった。
 ああ、食べるんだ。
 僕を好きなだけ自由にしたから、もう、食べちゃうんだ、きっと。そう、思っただけ。
 その僕の考えを肯定するように、男は大きく口を開けて、僕の首筋に顔を近づけた。
 僕はもう、抵抗しなかった。
 もう、いいや。 
 こんな、嫌な思い。こんなひどい絶望を抱えているくらいだったら、食べられたって、死んだって、きっとよっぽどマシにちがいない。
 僕は・・・・。
 僕は、もうそれ以上考えるのをやめて、目を閉じた。もう、なにもかも、どうでもよくなっていた。
 最後に一筋、涙がながれた・・・・・・・。


 ぐしゃあっっっっ!!!!!!!!

 ずるりっ!!

 だけど、僕は、食われなかった。かわりにすごい音と、触手が引き剥がされていく感覚が、僕を目覚めさせた。
 身体が、あっというまに自由になってた。
 なに?なにがあったの?

 がーあいーああああああっ!!!!!!!

 ワケの解らない声をあげて、男・・・もぅ、ほとんど触手の塊になっていた・・・・・が、のた打ち回っていた。頭が、ばっかりと割れてしまっている。だくだくと血が溢れていた。
 原因は、すぐにわかった。石。墓石だ。
 苔むした墓石が、男の脳天に叩きつけられていた。

「立て!」
 男の子の声がした。とっさに声の方を見る。


 そこに、少年が、立っていた。
 ボロボロの学生服を着ていた。小柄で、たぶん、中学生。野生の塊みたいな瞳。粗い髪。浅黒い肌。なんだか、野生の虎を無理矢理人間に変えたみたいな。
 そんな男の子が、墓石を脇に抱えて、こっちをにらんでいた。
「立て!」
 生気に満ち溢れた声に押されて、僕は思わず、身体を起こしていた。腰のあたりがバラバラになるみたいに痛かったけど、なぜか、気にならない。
「きみは・・・」
 思わず問う。ほとんど、かすれるみたいな声だったけど。
「何か聞いてるヒマがあったら、逃げろ!!」
 ぶうううんっ!!
 少年は、動き出そうとした怪物に、もうひとつの墓石を叩きつけた。ぶちぶちと嫌な音がして、怪物がのたうち回る。僕は、怪物の悲鳴と血の匂いに、金縛りみたいになっていた・・・
 その頬を、少年は遠慮なくぶったたいた。しかも、グーで!!
「馬鹿かっ!!逃げろ!!逃げないと・・・殺すぞっ!!」
 殺す。
 言葉と一緒に、果てしない殺気が迸った。
 僕の心が、恐怖でいっぱいになる。
「ひ・・・」
 僕は、ハダカ同然のひどい格好で、思わず走り出していた。
 恐怖とパニックに背中をおされて、必死で。

 そして、それが、僕と、少年。
 真鋼勇一の、最初の出会いでした・・・・・。

(つづく)


→戻る

→闇卵のトップへ