【 序 章 】

  『 駆け落ち 』




 周囲は雨が降っていた。

 季節は十二月。

 もしかすると、雪になるかもね。

 外は当然、寒くて冷たい。

 でも。

 でもね、後悔はしてないよ?

 今はこの手を繋いでくれる存在があるから。

 優しい手、温かいぬくもり。

 私の大切な男の子の手。

 それが私の・・・初恋。

 そして私にとって・・・最後の恋。



 一度は・・・失う、と思った。

 もう、私を見てくれない、のだと恐れた。

 少し彼の手を強く握る。

 ずっと離したくない。

 このまま、離さないで居て欲しい。

 えへへへ。

 ずっと、このまま・・・ね!?



「申し訳ありません、御嬢様・・・」

 端整な顔立ちが向けられる。

 その顔で何人の女生徒の心を惹きつけたことだろう。

「やはり、帰りましょう」

 何でそんなことを言うの?

 私は哀しくなるよ。



 父様は彼に冷酷だった。

 母様も彼には厳しい。

 彼は私に良く尽くしてくれている。

 非常に優秀な護衛者。

 やはり、貴方にとって・・・

 私は・・・ただの護衛対象者?



「私、後悔してないよ?」

 少なくとも、自分の行動に誇りを持てる。

 例え、今日、実行していなくても・・・

 きっといつかは反発していたことだろう。



 そして今日、戻れば・・・

 確実に私の自由は失われる。

 そう、私は籠の中の小鳥になってしまう。

 そして、好きでもない人に・・・

 私の身体は穢されるの・・・だろう。



 でも、だからといって彼を巻き込む理由にはならない。

「それとも・・・迷惑?」

 私は恐る恐る尋ねてみる。

 彼は目を見開き、ゆっくりと頭を横に振った。

「僕は聖夜の夜に誓った」

 生涯、私から離れない、と?

 彼はゆっくりと肯定する。

 だから、私も誓ったのだ。

 生涯・・・彼だけを愛する、と。

「私も、誓ったの・・・あの夜に、ね」

 私は彼の胸に頭を預けた。

「だから・・・私は後悔しない」

 彼の相好がくずれた。

 ね。やはり、きっと後悔なんてしないよ。



 彼が一緒に居てくれるのなら・・・





 二日前に父様は告げた。

 お前を婚約させる、と・・・

 同じく母様も告げた。

 亜子に相応しい相手を選んだのよ、と。



 冗談じゃない、と思った。

 自分の相手ぐらい、自分で選ぶよ。

 まして両親の選んだ基準は人柄じゃない。

 相手の遺産目当てなのが明白よ。



 昨夜、父様は彼に酷く当たった。

 何でも事業の取引が失敗したらしい。

 そこの何処に彼の責任があるというのか!?

 彼は一日、食事を抜かれた。



 昨夜、母様は彼を不当に扱った。

 何でも浮気相手に逃げられたらしい。

 そこの何処に彼が追うべき責務があるの!?

 彼は一日、大雪の中を立たされていた。



 彼は言う。

「扱いは当然です。自分は飼い犬ですから」

 ・・・『飼い犬』

 それは当家における彼への蔑称。

 彼の能力はずば抜けている。

 彼の成績は完璧に過ぎる。

 彼は容姿に至るまで完璧だった。

 そんな彼を不当に扱うことで悦に入る、汚い大人たち。

 汚い・・・

 そう、かつての私のように。



 私は彼のことが好きだった。

 過去、彼を嘲った自分を恥じるほどに。

 好きだったから、弄りたくなる。

 素直になれなくて・・・

 彼の気を引きたくて、そう、懸命に。



 胸が苦しかった。

 私の酷い仕打ちをも許容する、彼に。

 だから失う、と思った。

 何一つ、彼に報いていなかっただけに。

 彼が奪われるって、愕然とした。

 それが、こんなにも苦しいなんて。



 昨年の『聖夜』

 私は彼に謝罪をしようとした。

 彼は笑って、不要だと言ってくれた。

 恐らく、彼に気付いてくれていたのだろう。

 私は彼を愛している。

 それは嘘偽りのない真実だった。



 私は彼を・・・静馬を独占したい。

 そして許されるのなら、彼だけに独占されたい。

 私にとって静馬は、神様が決めた運命の相手。



 彼とのためなら、喜んで家を捨てよう。

 彼とのためなら、他は何もいらない。

 彼とのためなら、喜んで路頭にも迷おう。

 例えこのまま凍え死ぬことになろうとも、



 彼と一緒に居られるのなら・・・


→進む

→戻る

純 真無垢の逃避行のトップへ