御挨拶『説明と解説と言い訳です』

 

 初めまして。

 もしくは、こんばんはですね。天命残月です。



 まずタイトルにある「1.5」とは、『WHITE ALBUM』と『WHITE アルバム2』の中間の(十年以上の開きがある)時代の年代を意味しているのではなく、あくまでも両タイトルの真ん中に位置しているのだと思ってください。

 つまり、「1」の主人公であった『藤井冬弥』と、「2」の主人公だった『北原春希』の新たな・・・共演というか、その後のお話を誠に勝手ながら作ってしまったような話となっております。



 ストーリーはどちらも原作ゲームをベースとしておりますが、アニメも漫画もノベルも、それぞれ話の内容や展開が違うので、色々と戸惑ってしまうこともあると思います。



 尚、『WHITE ALBUM』はプレステ3版。

 すいません。本当はPC版が欲しかったのですが、全く手に入らなかったので、仕方なくPS3版でプレイした次第であります。

 一応、未見の方にも解かるように解説を入れていくつもりではありますが。



 『WHITE ALBUM 2』のこちらはPC版。

 尚、第三部の最終章『code』では、雪菜トュルーエンドの後日談となっております。(というか、このルートエンドじゃないと、三人揃って終わらない し・・・)またPS3版にて、その後のアフターストーリーがあるようなのですが、天命には解かりませんでしたので、一応『転居』すること、その際に雪菜が 『懐妊』したことを伝える、ってことまでは調べました。

 もしかすると、かなり矛盾したところがあるかもしれませんが、何卒ご容赦くださいませ。





 両『WHITE ALBUM』は、アニメ版・ゲーム・ノベルス・漫画(2のアニメ・漫画だけはまだ未完ですね)を全部購入して(明らかに過剰出費なんですけど)全部体験した結果、個人的な感想となります。

 これっ、まじ・・・ヤバすぎる。一週間で睡眠時間、合計で10時間って。唯一、1のアニメだけ・・・ちょっと残念ではありましたが。

 でも、どちらもいい歌が多い。

 『WHITE ALBUM』は勿論、『深愛』や『Powder Snow』、そして『届かない恋』や『時の魔法』、2のアニメED『さよならのこと』などなど目白押し。CDはまだ『小木曽雪菜』のしか購入していないん ですけど、近々、原曲のほうも購入したいなぁ〜と思っております。





 見ている(プレイしている)うちに、こりゃ売れるわけだわ〜と神作を堪能しましたが。

 と、いうことで・・・勝手にその後の展開を妄想させて頂きました次第であります。

 ・・・もう止まらない。止まらない(笑)



 これから読んで頂ける方に注意点です。

 今作は一応、原作がベースになっております。なので、アニメにはない話が多々あると思われますのでご容赦のほど。(そもそも2は一期しか終わってないw)

 また一応、各キャラの口調を特に意識して作ったつもりですが、イメージと違う、というところがありましたら、ごめんなさい。(指摘して頂ければ、後、彩雲さまにお願いして修正して貰う、かもです)

 ※ただし、最近修正に関しては特に厳しいお達しなので、無理かもしれませんが。



 では、まだ未プレイな方には話が見えなかったり、知っている方にはどうしてこのルートになっているの? とか色々と突っ込まれそうな気も致しますが・・・そんな裏話も含めて、「後書き」でぶちまけるまでお付き合い頂けると嬉しいです。


→ 進む

WHITE ALBUM 1.5のトップへ