【cage】




『後は痛いことも、苦しいこともしないから心配しなくていわよ』
 遠野先輩に尻尾の生えたお尻から、無毛の縦筋までをすべて見られていることが、今更ながら恥ずかしかった。

『そこの隅にある台車を、持ってきて』
 見ると確かに部屋の隅に台車が置いてあり、その上には大きなダンボールが載っていた。
 言われるまま、その台車を押していった。

『そのダンボール箱が気になる?』
「う…………」
 わたしはうなずいた。

『まずは、中から部品を取りだして』
 遠野先輩の指示に従って、ダンボール箱を開け、部屋の中央に部品を並べてゆく。
 一瞬、わたしの動きが止まる。
 部品を見ただけで、それが何なのか誰の目にも明らかだ。
 それは、小型の鋼鉄製の檻だった。

『わかってるんでしょう?
 自分が入れられるってことは』
「……………」
 どう反応してよいのかわからず、うつむいてしまった。

『ダンボールの側面に、組立方が書いてあるから、その通りに組み立てなさい』
 わたしは、かなり重量のある檻の部品を、無言で組み立ててゆく。
 全裸で、お尻に尻尾を挿入されて肉体労働する様子を、遠野先輩に見られている。
 しかも組み立てているのは、自分が入る檻だ。
 それにしても、全裸で作業させられるということは、こんなにも惨めなものなのか。

 ほどなく檻が完成した。
 大きさは、人が膝を抱えてようやく入れるほどで、背の低い小さな檻である。
 檻はわたしが手足を曲げてやっと入れるほどの大きさで、その中で身体を伸ばしたり、起きあがったりすることは出来そうになかった。
 わたしはぶるっと身震いする。

『ごくろうさま。
 あれが檻の鍵よ』
 遠野先輩が、最後に大きな別の南京錠を視線で指し示す。
 テーブルの上にそれがあった。
 南京錠は今までで最大の大きさで、わたしの掌ぐらいある。
 ずしりとする重量感のある南京錠を手に取ると、わたしは檻の方に戻っていった。

『四つん這いになりなさい』
 無言のまま、わたしは手足を突いて四つん這いになる。
 そして遠野先輩の言葉を待たずに、南京錠を持ったまま自ら檻の中に入った。
 入るといっても、まず頭を突っ込み、中で体を曲げて足を引き込む。
 周りを見回すと、どちらを向いても鉄格子だった。
 中では、横向きに寝て膝を抱えるか、身をかがめた四つん這いかのどちらかの姿勢しかとれない。
 仰向けで足を抱える姿勢は、尻尾が邪魔して出来そうにない。
 わたしは横向きの姿勢で入る。
 底板の鉄板が冷たかった。

『入ったら、自分で鍵をかけなさい』
 遠野先輩の命令に、わたしは檻の中から手を伸ばして、扉に当たる部分の穴に南京錠を通した。
 檻の中から手を伸ばし、檻の外の掛け金を掛け、開いてる南京錠のU字の部分を通し、くるりと元の位置へ戻す。
 あと、このまま上下に押し付ければ、鍵が掛かる。
 すでに、わたしは正常な神経を麻痺させていた。
 檻の隙間から両腕を出して、両手でガッシリ掴み、思い切り閉じた。

 ━━━━━ガッチャン!

 すごい音がして南京錠がロックされる。
 自分自身を檻の中に閉じこめるために、わたしは鍵をかけてしまった。

『疲れたでしょう、ゆっくり休んでいいからね。
 それじゃ、おやすみ』
 そんな残酷な挨拶を残して、にっこりと笑うと遠野先輩は、すっとわたしから離れた。
 戸が閉められると、部屋は真っ暗闇になった。
 すぐにわたしは、疲れから不自然な姿勢のまま眠ってしまった。


→進む

→戻る

Dog it yourselfのトップへ