第一章【 草薙の章 】あとがき、みたいなもの。
(一度、こういうの、やってみたかったぁ〜〜)

 こんばんは。天命残月です。
 このたび、U馬さまの「新聞部」himhimさまの「悪魔の微笑み」に感化されて、MCモノをやってみたいということで、「MCN(仮)」に挑戦してみました。

 この草薙の章は元々予定になく、第二章の学園編からがわたしの構想の始まりでした。つまり、仁科勘治朗や一樹の取り巻きの四人組は存在さえしていませんでした。
 草薙弥生も、最初から一樹の婚約者という設定であり(故に一樹のモデルは、水無月流魔にも該当するのかもしれませんね)それを和馬がMCNでレイプする、という流れでした。
 それじゃ、和馬は残虐非道な主人公じゃん!
(和馬の本質は悪ですが・・・・そうじゃないと、MCNが成り立たないですしw)
 そこで弥生を、元和馬の許婚という設定を改めて設けました。
 一章で唯一のヒロインとなった草薙弥生は、MCNに多数登場してくるヒロインの中で、和馬に大きく影響していく重要な、三人中の一人になりました。
 また兄弟間を更に悪化させる目的もあって、和美が誕生しました。和美はオリジナルで「いちにぃ」「かずにぃ」の呼称は、「一つ屋根の下」の小雪から、「ちぃにぃ」(小さい兄ちゃん?)から来ています。
 誤算は、和馬が優等生ぽい存在になってしまったことです。
 天命は基本的に主人公が、万能であることを嫌う傾向があります。そのために有能な直人を作ったわけですが、これは悠久の螺旋、カリウス・カルロスにも言えることですね。
 カリウスがパッフィーをレイプしたときは、誰もがカリウスが悪だ!と思わせる展開を描き、事情を解明していくにつれて、カリウスの心情も披瀝して同情の余地をいく・・・・そんなパターンが好きなんですが、MCNの和馬は・・・・
 そのため、二章、三章、最終章では和馬の人格がドンドン変わっていくように感じます。(壊れていく、もしくは成長していく・・・・のかな?)
 特に一章〜二章の間が・・・・見てくれる人の納得してもらえるものか、どうか、正直不安ではあります。

 一章で扱い易かったのが、グレン(初登場時の会話は悪ノリしました)二階堂進(これは急遽登場させたため、登場人物一覧にも掲載されていませんでしたね)それと和美ですね。直人の不真面目モード(多少、ムゥ・ラ・フラガを意識しています)も書き易かったです。
 もし声優を選べるとしたら、子安さまに直人をお願いしたいです。
 ただ、それだと天城小次郎も同声優なので、一人二役ですか。ホテルのバーでは大変なことになりそうですね。


 それから源蔵が入院している病院名は、現在サンデーで連載されている「最上の命医」でしたが、当初、マガジンの「ゴットハンド輝」の「安田総合病院、通称ヴァルハラ」の予定でした。こちらの作品の方が好きだったもので・・・・(ちなみに今は同じぐらい愛読しています)
 ただ問題となったのは、真東輝先生、死者を一人も出したことがない名医なんですよね。源蔵はもはや余命いくばくない、という設定上、ヴァルハラを断念せざるを得ませんでした。

 似たような感じで、弥生のアパートを途中から《一刻館》としました。小学館の「めぞん一刻」のアパート名だったのですが、これも途中からだったので、その点が少し残念でした。もっと早く、都内・アパートをキーワードに思い出していたら・・・・


 第一章は基本的に、EVE(バーストエラー)の世界と平行で進ませる世界観となっていました。バーストエラーが始動する、その一ヶ月前ですか。(天城小次郎は直人から貰った500万を何に使ったのか、は一切不明なのですが・・・・)
 故にグレン、二階堂はこの後、MCNには登場いたしません。このゲーム、いい味を出しているキャラほど、初登場のゲームで死んでいってしまう・・・・唯一、最高の味を出している甲野本部長が生き残っている程度ですか。
 当然、天城小次郎も好きなんですけどね。
 もしまだ「EVE」シリーズをプレイしたことがない人がいれば、断然、お奨めします。
 「デザイア」も泣けますので、こちらもお奨めですよ。


 さて、いよいよ第二章・・・・本当の本編、ですね。
 一章はEVEの世界とリンクしていましたが、二章の学園編では全くと言っていいほど、別世界の如く関連してきません。どちらか、というと「孕☆みん」の世界観が近いのかな・・・・
 ただ予定になかった一章。三話程度の予定構成だったのが、最終話含めて八話に・・・・一体、どんなことになることやら・・・・


 それでは全く期待に沿えるような作品とは思えませんが、
 お暇つぶしにでも・・・・これからもよろしくお願いします。




 《 モデル一覧(イメージ・性格などを参考したもの) 》

 神崎和馬 【絶望】勝沼伸一。
        【スィートナイツ2】メッツァー・ハインケル。
        【機動戦士ガンダム00】アレルヤ・ハプティズム。
 真田直人 【絶望】直人。
        【機動戦士ガンダム00】刹那・F・セイエイ
        【機動戦士ガンダムSEED】ムゥ・ラ・フラガ
 神崎一樹 【三国志】周愈(演義・横山光輝)
        【銀河英雄伝説】ラインハルト・フォン・ローエングラム。
        【風使い】水無月流魔。
 草薙弥生 【風使い】草薙弥生。
 郷田聡  【ターミネーター】アーノルド・シュワルツネェガー。
        【シティハンター】海坊主。
        【絶望】木戸。
 仁科勘治朗【絶望】古手川。
 神崎和美 【一つ屋根の下】小雪。
 神崎瑞穂 【下級生】結城瑞穂(名前・容姿だけ)
 神崎桜  【月と貴方に花束を】桜(名前だけ)
 神崎源蔵 【キャプテン翼】若林源三(名前だけ)
 鳳一輝  【ウイニングポスト】ライバル馬主の親子で息子の方。

 ケール・マイスナーの姓は、女子フィギュアスケーター、キミー・マイスナーから。ケールの名前はただ何となく。


→進む

→戻る

MCNのトップへ