(5) 戦力に関する考察
・ちょっと作中での戦力に目を向けると、名前のあるユニットはマルス、ジェイガン、カイン、アベル、ドーガ、ゴードン、オグマ、サジ、マジ、バーツ、ハーディン、ビラク、ロシェ、ザガロ、ウルフ、マリク、ウェンデル、リカード、バヌトゥ、シーザ、ラディ、ミディア、チェイニー、アランかサムソン、これで24(パレス解放時では22)。
・もっとも、タリス王がオグマ隊をマルスの援軍につけてやっていればの話。マリク、バヌトゥ、アラン/サムソンも町に寄れば、の注釈がつく。もっともマリクの場合は、放っておいても陣営に加わりそうな気もするが。さらに、ジュリアンがいない時点で鍵が開けられず、ウェンデルとリカードが仲間になるかどうかも疑問。まあ、オルレアン城が解放されれば仲間になってくれそうだが。チェイニーも、救出の手間をかければのこと。
・シーダがいないのでカシムは仲間にならず、ジュリアンとナバールは死亡、レナがいないのでマチスは加わらず、アカネイア騎士団はミディア以外皆殺しにされているのでジョルジュ、トムス、ミシェラン、トーマス、ボアは死んでいるし、アストリアも死亡。
・ミディアは今後何らかの要因で脱落する公算が高いと思われるので、そうしたらユニット数は23。内訳はロード×1、パラディン×1、ソシアルナイト×5、アーマーナイト×1、アーチャー×1、傭兵×3、戦士×3、ホースメン×2、魔道士×1、司祭×1、盗賊×1、マムクート×1、コマンド×1、パラディンまたは勇者×1。まとめると騎兵が7から8、歩兵が7か8、支援部隊他が8。
・シスターがいないので、序盤は杖での回復ができず、アイテムと砦に頼るしかない。ボアの参入が待たれるところ。ペガサスナイト、ドラゴンナイトがまったくいないので、空戦能力に極めて欠け、地形に大きく戦術を左右される。このため、高速機動戦力として騎兵が非常に重要になる。
・MAPに出られるのは最大でも16ユニットだから、数は一応足りているが……。戦術としては、ドーガを先頭に立てて盾とし、Sナイトで脇を固めつつ一直線に城を目指し、とにかくまず敵主将を討ち取る。持てるだけ傷薬を持ち、陣形中央にはマルスを配していつでも輸送隊と物資のやり取りが出来るように計らう。地歩を固めずに無理やり敵の陣を斬り破るような戦い方のため、集中攻撃を喰らいやすく、下手をすればやっつけ負けるが……早急に何体か突出して強いユニットを育成し、壁として配置できればまだ勝機はあるか。短期決戦の連続のためユニットが得られる経験値は少なく、成長させるユニットを慎重に選ばなければ長期的な優勢は望めない。カイン、アベル、ドーガ、オグマ、マリク、ゴードン辺りか。
・やはりどう考えても、この戦力で電撃的攻略を続けるのは、無理とは言わないまでも実際にはかなり厳しい。やはりガーネフの陰謀か何かが働いているのだろうか?
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